SSブログ

焼き肉的考察


しっとりとした曇り空の朝であります。

落ち着いた良い朝だなぁ。

庭の草々の枯れ色がいい。

昨日は、午後から句会があり、横浜関内に出かけた。

横浜でAPECが開催されているため、ヘリコプターがずーっと頭上でホバリングして、まぁ、賑やかなこと、うっせぇこと。

句会の後、あめどんが予約してくれていた、石川町の焼き肉屋へみんなで行った。

焼き肉屋なんて、前の仕事の時以来、たぶん行ったことがないと思う。

ということは、10年近くご無沙汰していたっつことだ。

焼き鳥の名前さえほとんど分からないくらいなので、焼き肉なんてどれが何だかさっぱろ不明である。

んだもんで、屁散人が注文したのは、シロコロホルモンだけで、あとはじぇ~んぶあめどんにお任せ。

屁さしぶりの焼き肉!

大好きなお肉がお腹いっぱい食べられる。

何よりもしやわせだったのは、あの「胃袋犬客」がいないことである。

「胃袋犬客」と一緒にものを食べに行くとうるさくてしょうがない。

ほれ、そんな頼んだら食いきれないよ、とか、2皿は多すぎる1皿でいい、とか、そんなん高すぎる、とか、いちいち注文に注文を付けるから、落ち着いて食べることが出来ない。

そいでもって、多すぎる、食いきれない、高すぎる注文のほとんどを自分で食べてしまうのだから、はじめから文句言うなっ!つのが全員の一致した低感度なのだった。

炭火の上に乗せられた網に、肉が豊富に、たっぷり、所せまし、重なり合い、せめぎ合い、ひしめき合っているのを見るのは、激しく気持ちいいものだ。

ということを初めて知った。

これが焼き肉屋の魅力なんだろう。

興奮しないわけにはいかない。

なおかつ、「胃袋犬客」がいないのである。

落ち着いて、好きなだけじぇ~んぶ自分のお腹に収めることが出来るのである。

こんなしやわせな時間はないのだった。

おまけに、屁散人の誕生日を悲観して、みんながご馳走してくれたのだ。

屁散人は、ただただ、大好きな生ビールをヒタスラ口に運び、これまた大好きな焼き肉を屁たすらお口に運んでいれば良いのだった。

そーして、


     デブってしまった・・・


のだった。

今朝の体重は、68.2キロで、開始したときの体重と300グラムしか違わなくなってしまったのだ。

300グラムなんて、屁でもない。

すっかりもとのデブに戻ったということだ。

そーして、ここで、


     ぬっ!


と気がついた。

昨日の誕生日で、屁散人は、高らかに、


     やせよう!


と宣言をコイたのだった。


     お腹周り、90センチ未満!


とコイたのである。

それを知った句会の連中は、


「ぶぁ~か、屁散人にそんなことさせてたまっかよ!」


と逆恨みをし、焼き肉を誘い水にして、屁散人の計画を破たんに導こうという魂胆だったのだ。

それにまんまと引っ掛かってしまった。

またデブこいてしまった。

あまつさえ、珍辰・ジュエリ・八王子、そすてあおばばばぁちゃんは、二次会に野毛の「山荘」に誘い込み、大好きな、


     ドライ・マティーニ♪


を屁散人にたらふく飲ませ、自分たちがお祝いにあげた品々を奪い返そうとさえしたのだった。

まことに油断のならない連中である。

この激しく油断のならない連中と、これから先もつき合って行かねばならぬとは、屁散人のしやわせ、ここに極まれり。

泣く泣く、誕生日の一夜をにっこりとほくそ笑んだのでありました。


     太ってやる・・・






[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=69.0キロ(当初70.8キロ比 -1.8キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.2キロ(当初68.5キロ比 -0.3キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=25,080円~♪


赤のまま他・山荘 007.JPG

昨夜の二次会でいった「山荘」。カクテルが、んまいよ♪



赤のまま他・山荘 008.JPG

昔懐かしいジューク・ボックス。もちりん現役でこれまた懐かしい曲ばかり。






nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

hirochiki

屁散人さんは、お肉がお好きなのですね。
私は、子供の頃は大好きだったのですが、いつのまにか苦手になってしまいました・・・
ですので、必然的にうちの料理は野菜中心になっております。
な~んか、とっても楽しい一夜を過ごされたようで良いですねぇ♪
私も、気の合う仲間と気兼ねなく飲みに行きたいです~(泣)
娘が就職するまでは、まだまだそんな身分ではないですね^^;

by hirochiki (2010-11-14 17:25) 

屁散人

→hirochikiさん

屁散人はhirochikiさんと正反対。
子供の頃は、肉はもちりん、魚も野菜もまったくダメでした。
偏食大王みたいな子供だったのだけれど、高校生あたりからだんだん食べるようになり、飲むようになってからは、ほとんど無敵艦隊です。
もっとも、最近は、玄米ご飯に味噌汁といったシンプルなご飯が中心ですが、夜はねぇ、飲んじゃうから、どーしても激しい食事に。
気兼ねなく飲める連中がいるっつのは、んとに気が楽ですね。
娘さんの就職が決まったら、そりゃ万々歳で飲めるでしょうから、楽しみなことですね♪

by 屁散人 (2010-11-14 17:55) 

あおばばばぁちゃん

水曜の朝、午前10時をyou tubeで検索して、聞いたけど、ニュースが入っているのはまだ、見つからないです。んでもいろんな懐かしい曲を聞いてます。
「 水曜の朝」ってデビューアルバムにずいぶん暗い曲を出したもんですね。「卒業」の挿入歌に使われるまで、売れなかったのがわかるような気がするのでした。
 
by あおばばばぁちゃん (2010-11-14 19:49) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

サイモンとガーファンクルのサイレント・ナイト・7時のニュースは、↓で見られるよん。

  http://www.youtube.com/watch?v=WgYFXCUEL4Y

「卒業」はみたことがあるような、ないような感じなので、一度どっかでDVD借りてみよかなと思ってますのだった。

by 屁散人 (2010-11-14 20:07) 

あおばばばぁちゃん

サイイレント・ナイト・7時、みました。ありがとうさん。忘れてたけど、ありましたね〜。んだんだ、ウオルター・クロンカイトのニュースが後ろで流れてるんでしたね。
ニュースが字幕ででるバージョンも見たけど、いくつかのニュースが入っていると言う事とヴェトナム戦争の敵は国内の反戦活動だってニクソンが言ってるって知りませんでした。

by あおばばばぁちゃん (2010-11-15 12:55) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

サイレント、聴きました金。
懐かしかったんでなくね?
ヴェトナム戦争の敵は反戦運動ってニクソンが言ってたなんて知らなかったなぁ。
大体、あれ、英語だもん、何言ってるか分かんないし。
気分で聴いてたんだね、あのコロは。
今でもだけど♪


by 屁散人 (2010-11-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。