SSブログ

へそ上宣言!


暖かな朝でございます。

屁屋の中は16度もあるから、お腹の肉がとろける感じ。

地道に勤勉に太りつつある、わだす。

歩くと、お腹が左右に揺れます。

あすこも揺れます。

チビッと 激しく大きく揺れます。

大きく揺れながら、今日、屁散人は、


     58歳!


を無事迎えることが出来ました。

これもひとえに、屁散人だけのお蔭なのであります。

しこーして、今日、この日からジジィ進化論が始まったのであります。

では、ご機嫌よ~♪

じゃなかった。

58歳の初日である。

なんかこー、宣言みたいのしなくっちゃ格好がつかないんではなかろーか。

が・・・。

な~んも思いつかね。

大体、なんで宣言なんかしなくっちゃならないのだろーか。←自分で言ったくせに

いや待てよ。

58歳になったついでに、宣言しちゃうっつのも手ではないか。

う~む・・・。

おっ!

出来た!

「ついで宣言その1」


     勇気をもって物事に取り組もう!


ぬはは、なかなかいいじゃんけ。

宣言っつより、小学生の目標みたいだけど♪

すかそ、これって、「事」に取り組むのはなんとなく分かるんだけど、「物」に勇気を持って取り組むというのはどーゆーことだろうか。

岩に頭突きをして血だらけになる、とか、目で豆を噛んで涙目になる、とか、そんなことに取り組むことなのだろうか。

「ついで宣言その1変更版」


     勇気をもって事に励もう!


これなら、分かる。

なかなかいい、スッキリしている。

んが、どこか焦点がボケているよーな気がする。

腰が引けている気がする。

「ついで宣言その1第2変更版」


     喜びをもって事に励もう!


これでハッキリしてきた。

すかそ、言い切ってない。

俳句でもなんでも言い切ることが大切だ。

暗示するのは宣言に非ず。

「ついで宣言その1第3変更版」


     喜びをもって淫らに励もう!


なはは、これだな。

これっきゃないじゃんけ。

でも、この宣言だけだと、なんかちょっと寂しい気もする。

やはり、これを追加しておかねばならぬ。

「ついで宣言その2」


     やせよう!


階段登るのに足が重くなってきたもんなぁ、これは死活問題だ。

上れなければ、階段下、あるいは途中で凍死しちゃうかもしれない。

やせ、かつ脚力を付けなければならぬ。

すかそ、やせよう、だけでは何の具体性もない。

ここは客観的目標を立てなければならぬ。

「ついで宣言その2変更版」


     お腹周りを90センチ未満にする!


現在、お腹周り(へそ上)は、96センチである。

そろそろ1メートルに届こうかっつ勢いである。

いつ測ったのか忘れちゃったけど、その時は93センチだった。

それから3センチも順調に成長していたのである。

これを凹ませなければならぬ。

やせなければならぬ。

ぬはは、なかなか具体的な目標であるな。

これだけで大成功!といっていい。

よしよし、第2変更版の作成はこれで必要なくなった。

では、ついでに「ついで宣言その3」


     お酒をやめます!


却下。

これはやめよーね♪

お、そーそー、1番大事な宣言忘れてた。

「ついで宣言その3」


     『おつのほそ道』を柿あげます!

へ?


     『おつのほそ道』を書き上げます!


屁散人の所属する俳誌『季』に4年間連載したものは、途中かなりすっ飛ばして書いたので、その部分を今補っているところなのだった。

連載したものは、400字詰め原稿用紙で260枚余。

それをちまちま増やしていって、何年かかったか分かんないけど、現在400枚を超えた。

あとはあってもせいぜい50枚くらいだろうと思われる。

それを一気にやっつけちゃおうという、激しい陰毛・魂胆なのである。

出来得れば今月中に下書きを終え、来月中に見直しが出来れば、と思う。

『おつのほそ道』というのは、2001年、屁散人が『おくのほそ道』全行程を歩いた時の記録である。

面白くも何ともないものだけど、まぁ、屁的にまとめておこうと思っているのである。

その旅の途中、芭蕉の生まれ故郷、伊賀上野で屁散人は48歳から49歳になった。

来年は、記念すべき10周年であるから、まとめるにはちょうど良い区切りでもある。

別に出版の予定も内定も最低もあるわけではない。

あるのは結婚の予定だけだ。


     だけだぁ~~~~♪


今までみんなに黙っててゴメンね。

屁散人、


     来年の春、結婚します!


って、イッテミタイナ。


     これからもよろしく!


ね~ん♪






[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=68.6キロ(当初70.8キロ比 -2.2キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.6キロ(当初68.5キロ比 -1.9キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=673円~♪

     ご累計=25,080円~♪


屁見庵庭・水仙ほか 004.JPG

自生の水仙。ぐんぐん葉を伸ばしているよん♪






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hirochiki

58歳のお誕生日おめでとうございます☆
また、素敵な一年でありますように♡
今日の記事は、ドキドキしながら読ませていただきました~(#^.^#)
やはり、一番驚いたのは”結婚宣言”でした!
『おつのほそ道』完成されたら、是非読ませていただきたです♪
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2010-11-13 20:23) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、ありがとやんす~♪
酔い一年に・・・良い一年になってくれれば嬉しいな。
よろしくお願いね。
んでもって、結婚宣言かぁ、言ってみたいなぁ、あの一言!
気分良かろうと思います。
『おつのほそ道』は、なんとか完成しようと思ってます。
内容はねぇ、これがどーも、なんですけど・・・。
まずは全行程を書くことですね。

by 屁散人 (2010-11-14 08:33) 

suimintei

屁丼、ご結婚おめで…じゃなかった、誕生日五週草さまです。もうすぐ大台に突入して船頭さんになるんだね。
よかったねぇ。
あのね、僕、今ウェスト74センチなんだけど。しかし、
5月から大改造で重労働しながら酒で栄養を補給してたから
筋肉が付かずに栄養失調状態なんだよね。どこかの労働者みたいだけど、酒はぜいたくかね。
まぁ来月にでもニュー水眠亭でお祝いしようかねぇ。
by suimintei (2010-11-14 09:38) 

屁散人

→suiminteiどん

おほ~、久しぶりっちょでありますな。
大台に乗ったら盛大にバンザイパーテやりましょね。
んでもって、suimintei栄養失調説はこちらにも伝わっており、いずれお見舞い、栄養補給に行かねばの娘ということになっておりますだ。
屁さしぶりの栄養失調、白目のsuiminちゃんを拝めるのだな。
楽しみにしてまっせ~♪

by 屁散人 (2010-11-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。