SSブログ

日々是口実


まだ暗いうちに下界に燃えるゴミを出しに行った。

帰ってきて、ふと空を見上げると北斗七星が頭上にあった。

屁散人が知っている星座は、この北斗七星とオリオン座くらいで、まったくの星音痴。

この2星座のほかに、粒よりの大きな星がたくさん見えて、こんな都会でも、さすがに空も澄み切っている。

澄み切っているといえば、昨日の大山吟行も大快晴で、中腹の下社からは、三浦半島、江の島、湘南海岸、高麗山(こまやま)はもちろん、房総半島まで遠望できた。

もっとも、一緒に行った人はおバーサンばかりだったから、


「海と空の境目がぼや~っとして見えないのよね」


っつことになる。

いうところの、「華眼(かがん)」である。

それでも、高いところ(標高680メートルほど)から見下ろすというのは気持ちがいいもので、みな大喜びだった。

大山頂上の方は、すでに枯れが始まっているが、麓の方の紅葉はこれからで、平日の昨日でも結構人が来ていたから、今週末くらいから大混雑になるであろう。

ここら近辺は、柿が名物で無人販売でもたくさん売っていて、しかも安い。

ので、生姜を買って来たぁ♪

1袋100円だったから、2袋買っちゃった。

昼食は、旅館で豆腐中心の料理をいただく。

豆乳とうふから始まり、湯葉シュウマイ、柿の白和え、茶碗蒸し、豆腐と魚のすり身蒸し、その他もろもろ、1品ずつの量は少なかったけれど、お腹一杯になった。


「ビール1本だけですからね、1本だけからねっ!」


と会の人に激しくも厳しくくぎを刺されて、あ痛たたたで1本飲んだので、さらにお腹いっぱい。

これで、今日のダイエット工作の崩壊、壊滅、体重の元の屁阿弥の確認・確定作業の終了。

もちりん、このあと句会はやってきました。

今日も句会で、これから藤沢に出かけます。

一日天気が良さそうだし、昼に句会は終わるし、昼飯は大船の「観音食堂」で一杯・・・は、やめよーね。

いや、どっしよっかな。

な~ん♪






[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=68.8キロ(当初70.8キロ比 -2.0キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.9キロ(当初68.5キロ比 -0.6キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=766円~♪

     ご累計=24,407円~♪


大山吟行(鶴巻句会) 018.JPG

大山阿夫利神社下社から望む相模平野。江の島も見えたよん♪






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

あおばばばぁちゃん

すごくいい天気でしたね。
華眼ってわたすの辞書にはでてません。わたしも華眼の歳に近づいているけど、誤摩化されているような、言い過ぎのような気がする。

by あおばばばぁちゃん (2010-11-12 10:16) 

hirochiki

とても綺麗な景色ですね☆
ところで、今日のお昼ご飯はどうされたのでしょうか?
タイトルを見て、まるで私のダイエットに対する姿勢を見透かされたような気がして、ドキッとしました^^;
by hirochiki (2010-11-12 15:44) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

華眼ではありませんでしたな。
「花眼」が正しいよーです。
どちらも辞書には載ってないと思います。
「花眼」の一つの意味は老眼のことなので、老眼鏡かけてれば、近づいてるというより、まっただ中でしょね♪

by 屁散人 (2010-11-12 17:41) 

屁散人

→hirochikiさん

大山でこんな快晴に出合ったのは初めてでしょね。
遠くまで見渡せましたよん。
んでもって、えーと、今日の昼は、サンマルクカフェで「月見なんとか鶏照り焼きバーガ」みたいのを食べました。
これでお腹いっぱい。
ダイエットの極意は、入れるのを少なく、出すのを多くだべし、といえどなかなかこれが出来まへんなぁ~♪
日々是口実ね♪

by 屁散人 (2010-11-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。