SSブログ

坊っちゃん


なんでも近畿地方では、昨日、木枯し一番が吹いたそうで、札幌では初雪だってラジオがいってた。

今朝、起きた時は家の中14度で、今は18度くらいになった。

風はあるけれども、日差しが結構強いからね、家の中にいればほとんど寒さは感じない。

昨日は2回、下界に降りた。

1回目は、缶・瓶を出しに。

2回目は、家賃や電話料金の支払いで降りたのだが、この2回目でまたフクラハゲが反抗、フツーなら20分もあれば家に帰って来られるのに、1時間もかかるお始末。

能役者よろしく、


     いよ~~ いよ~~ ぽん


っといいながら、半歩のすり足歩きである。

屁見庵に帰るまでの距離の長かったこと、長かったこと。

んだもんで、今日のプラスチック出しは中止。

これからのゴミ出しは、2週間に1回だなぁ。

買い物も出来るだけまとめて、ということになる。

さて、昨日の写真のクモちゃん、翌朝(つまり昨日ね)には綺麗な丸い巣を張って、その中心に掴まっていた。

いっちょまえに一国一城の主である。

んだけれど、家の中であり、今頃は飛んでくる虫もないので、巣は綺麗なまま。

それでおせっかいながら、ちとでも虫が飛んでくる位置にと、戸の近くに、巣を張っている花瓶を持って行き、床において戸を開けたら、風で巣もろとも坊っちゃんクモもすっ飛ばされてしまった。

巣は立派に作ったものの、家の中の無風状態での製作。

やはりどこかに弱い部分が出来てしまったのだろう。

これで思い出したのは、昔、農家のおっちゃんが、


「ネギなんつのはね、風に吹かれて育たないとダメだべし。吹かれて育ってないやつは、一度大風に吹かれるとポキッって折れちゃうかんね」


と言っていたことだ。

風に揺られながら、しじぇんに風に耐える力をつけ、丈夫になってゆく。

もし、この坊っちゃんクモが、昨夜の風の中で網をこしらえようとしたら、きっと違う工夫を凝らしたに違いない。

今頃、首をひねりながら新しい巣を作っているのだろうか。

あるいは、


     もうやってらんねぇよ、巣作りなんかよ!     


と朝から酒かっくらって、ひっくり返っているのだろうか。


「まぁ、そんなヤケ起こさないで、もう一度じっくりやればいいじゃんけ、な?」


などと説得しようとは思うものの、それは人ごとであるから言えることで、自分がもしこんなこと言われたら、やっぱ、


     もうやってらんねぇよ、巣作りなんかよ!


でありましょうな。

なはは♪






[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.9キロ(当初70.8キロ比 -0.9キロ)

     朝の腹ペコ体重=66.3キロ(当初68.5キロ比 -2.2キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=650円~♪

     ご累計=20,140円~♪

ヒメツルソバ 003.JPG

盛りになったヒメツルソバの花。
屁散人の好きな小さな蜂が2匹写ってるけど、見えるかなぁ♪






nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

hirochiki

こちらは、昨晩からかなり冷え込んでいます。。。
昨日は、帰宅してからあわててホットカーペットを出しました!
今朝は、暖房(エアコン)をつけましたよ。
風邪を引かないように気をつけないといけませんね。
by hirochiki (2010-10-27 16:14) 

hirochiki

あっ、蜂は見えません^^;
by hirochiki (2010-10-27 16:16) 

屁散人

→hirochikiさん

先日まで真夏だったのに、いきなり冬って感じですなぁ。
冬ものもまだ出してないし、外に出るにも何を着ていっていいか。
こちらはさすがにまだ暖房は入れないけれど、お店とかでは入ってるみたいですよ。
体調の管理が難しいですね。
そいと蜂だけど、写真を拡大して、真ん中の下から3センチくらいのところに、焦げ茶、薄茶、白のストライプの小さな蜂が水平になって花の蜜を吸おうとしてます。
もう一匹は、画面の右に小さくあって、これはほとんで見分け不可能だと思います。

by 屁散人 (2010-10-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。