SSブログ

横金魚


雨模様でございますな。

こうして書いていても、膝小僧が冷たくなって来る。

毛布とコタツ布団を掛けて寝ているのだけれど、昨夜はちと寒かった。

ちゃむいよ、ちゃむいよ~、と泣きながら丸くなっておりましたとさ。

昨日のお昼、ふと水槽に目をやると、3匹のうちの1匹が横になって底に沈んでいた。

今まで金魚を飼ったことがないので、どーしたらよいか分からない。

水槽を覗いてみたら、まだ呼吸をしていたので、急いで豆腐の空き容器に塩と水を入れ、金魚をすくって入れてみた。

この方法正しいかどーか、さっぱり分からぬが、なんかで見たか聞いたかしたやり方である。

大体、この金魚が病気なのか、寿命なのか、腹減ってもうダメなのかも分からない。

容器に移した金魚を見ると、オレンジと白の体はとても綺麗で、ぴんぴんと張りがあり、皮膚病なんかではなさそうだ。

早速、ネットでどーしたらよいかを探してみるが、適当な答えは見つからず。

というところで、


     のっ!


と気が付いた。

さっき豆腐容器に入れた水は水道水そのまんまであった。

金魚の水は、置き水したものと、水槽の水とを合わせなければイケナイらしい。

んだもんで、ペットボトルにいつも入れておいた水と、水槽の水を合わせ、そこに金魚を入れ替えた。

もちりん塩も入れた。

そうして1時間後・・・。

金魚は、相変わらず容器に横になったまま。

塩の水にあんまし長く入れておいても悪かろうと、水槽に戻すと、勢いよく水に潜った。

んが、勢いがよかったのはそこまでで、あとはゆらゆらとしている。

尻尾を下に縦になっていることもあるので、あるいは回復の兆しかも、とも思えたが、やはり、いつの間にか横になってしまっていた。

昨夜は、新橋で句会があった。

んだもんで、夕方、家出する時に水槽を覗くと、金魚は底の方で横になり、すでに昇天しているように見えたが、ゆっくりとエラを動かしていた。

今晩がヤマであろう、と思われた。

んで、夜11時半に帰宅して金魚を見ると、まだ生きていた。

出かける前よりも、もっとエラの動きがゆっくりになってはいたが、生きていた。

そうして今朝見ると、底に沈んだ金魚を、2匹の金魚が守るようにして囲んでいた。

よーく見ていると、数秒に一回くらいの、エラが動くか動かないくらいの、幽かで静かな呼吸になっていた。

今、水槽を見て来た。

位置を移動していたから、まだ生きているのだろう。

でも、じ~っと見ていてもエラは動かない。

さてもうご臨終であろうか、と思った瞬間、カレイが砂を打って動き出すように、横になったまま体を一度波打たせた。

そしてまた動かなくなった。

あの動きが、この世との最後のお別れだったのだろうか。

と思っていたら、もう一度体を波打たせた。

命をまだ使いきってないのだな。

水槽から出すのは、使い切ってからにしよう。

そう決めた。





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.9キロ(当初70.8キロ比 -0.9キロ)

     朝の腹ペコ体重=66.3キロ(当初68.5キロ比 -2.2キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=487円~♪

     ご累計=20,627円~♪

屁見庵より・金魚・アマダイ 002.JPG

昨日の屁見庵からの眺め。青く見えるのが横須賀本港。
もう、2週間以上海の匂い嗅いでない。いつになったら行けるようになるかなぁ・・・。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

てつろ。

身体が丈夫だったころは
熱帯魚も金魚も飼っていましたが、現在は飼ってません。

でも、情景が浮かぶようで描写に感動いたしました

「命」は儚いものですね
by てつろ。 (2010-10-28 17:29) 

屁散人

→てつろさん

お久しぶりです!
この金魚、餌も何もやらなくていい、というので引き受けることにしたんです。
その通り、藻が2本だけで、8月から1度も餌をやってないのに、フツーに生きてました。
んでも、昨日、底に沈んでいるのでビックリしてあれこれしたんですけど、やっぱりダメでした。
それでも、小さな金魚でも、堂々としてて気品があった、透明感みたいなものがありました。
今はまだ水槽の中に入れてあります。
明日、埋めてやろうと思っています。

by 屁散人 (2010-10-28 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。