SSブログ

彼女の寝顔


朝がやってまいりまして、暑っち・・・。

今日は何度まで上がるんだろ。

こういう日は、窓を開けておくと蚊が入って来る。

猫が居間のゴミ袋をあさりに来る。

ったく油断もスキもありゃしない。

網戸にすればいいんだけど、どうも鬱陶しくてイケナイ。

視界がどーしてもボケちゃうもんね。

お天道様が出て来たので、2階のヴェランダに布団を干すことにした。

パソ屁屋から掛け布団(コタツ布団)を持ち出して、となりの4畳半に入ると、


     おひょ~♪


お久しぶりのムカちゃん!

それもパッと見で、20センチはあろうかというでかいやつだ。

すぐさま、パソ屁屋に引き返し、机の上に常備してある割り箸を持ってムカちゃんに向かう。

でかいので力が強く、こちらもしっかり挟んでないと取り落してしまう。

向こうも必死で身をくねらせて抵抗。

何度も落してしまう。

そのたびに、床を走って逃げようとするので、箸の先で、ヤツを隙間のないところへふっ飛ばさねばならぬ。

久しぶりのでかムカなので、こちらもビビりまくりである。

変な所を掴んでしまうと、ムカちゃんは身を反りかえして、割り箸を持っている指を刺してしまうからだ。

頭から数センチ下くらいがちょうどよい感じ。

そこを、


     ぐぐっ!


と掴んだら、ムカちゃんが大人しくなったので、一瞬外に放り投げようかと思ったけど、いつものように、1階の台所のシンクに入れた。

あれはステンレスだから滑るので、ムカちゃんは這い上がって来られぬのだ。

しばらく興奮して滑りながら走り回ってたが、じきに大人しくなった。

まずは、体長測定。

竹の定規で測ってみると、全長(触角と後肢は含まず)は、12センチしかなかった。

見た目よりかなり小さい。

太さは、一番太い所で8ミリである。

触角は長さ15ミリ。

肢の数を数えるときは、拡大鏡を使った。

21対である。

すなわち、42本。

ムカデの肢というのは、21対か23対なんだそうで、それを証明した形だ。

ただ、後肢が1本欠けていた。

肢の本数を数える時には、じっとしている時に限る。

歩いている時に勘定してみたことがあるが、目が回ってとても数えられたもんじゃない。

前にムカちゃんが酢を飲むことを知ったので、今回もかけてみたが、まだお腹がすいてないのか、落ち着かないのか、ごくごく飲む姿を見ることは出来ず。

んだもんで、パイナップルのかけらを目の前に置いておいた。

お腹が減ったら食べると思う。

ムカちゃんには、この4年間で少しは慣れたものの、グロテスクだし、刺すし、やっぱ怖い。

んが、丸まって寝てる(?)姿は、案外にかわいーもんである。

かといってペットとして飼おうという気にもなれぬ。

逃がしてしまえば、それで終わり。

それもなんかつまんない感じがする。

ムカちゃんにとっては迷惑千万な話だが、この先どーするか、しばし考えねばならないな。

ムカデの素揚げはこの間食べた。

付け焼き(醤油)はまだ食べたことがないので、この位の大きさなら食べ応えがあるかも。

うぬぬ~、どーすっかなぁ。

さて、今日は、藤沢市の市民俳句大会。

これに行って来ま~す♪

飲みすぎないように注意しましょね。

ね~ん♪





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=66.8キロ(当初68.5キロ比 -1.7キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=14,286円~♪


ムカデ・屁見庵庭 001.JPG

屁見庵の野生化しちゃったネギ。4年間ほっぽりっぱなしだもんね。






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。