SSブログ

八景酔い残ったぁ♪


昨日から雨を降らせていた大きな雨雲も抜けたようで、空も少し明るくなってきた。

昨日は、句会があり、関内に行って来た。

句会が終われば、いつもの通り、飲み会に移る。

関内の「やじろべえ」というお店である。

とうじぇん、屁散人は生ビールを好き放題に飲んだ。

大体が一次会では終わらず、二次会、ときには三次会までコクときがあるが、今回は一次会だけでやめよう、と、


     正しい人間コンクール!


で、見事最下位を射止めた犬客がいうので、関内駅でみんなと別れた。

んが、帰りの電車は、あろーことか珍辰と一緒である。

われわれは、横浜市営地下鉄を使うのである。

地下通路を、お互いがお互いの玉を握り合いながら歩いていると、


「ちと、行こかね」


と珍辰がいう。


「は? どこへよー」

「ほらぁ、ちと、この、グビッと♪」


というので、あの雨の中、あの野毛(あ、神奈川県横浜市であります。そうそう、関内も横浜市です)に繰り出したのである。

行った店は、珍辰がよくかあちゃんと来る、あの「山荘」というバーである。

バーと言ったって、銀座なんかにある気取った店ではなく、60年代~80年代くらいのレコードがかかっているレトロな感じのバーだ。

店に入って、屁散人も前に一回だけ来たことがあったのを思い出した。

珍辰は、ソルティ・ドッグ。

屁散人は、ドライ・マティーニを頼んだ。

カクテルといえば、ドライ・マティーニしかしらない。

ドライ・マティーニって、果たしてカクテルといっていいのかどーかもしらない。

ま、それはどーでもいいけど。

つまみは干しブドウと、ピスタチオ他のお豆。

干しブドウが房のまま、っつのが嬉しい。

枝から外して食べるの面白いね(今度、屁見庵で作ってみよう!)。

ここは中年のお客が結構入っていて、アットホームな雰囲気。

こういう店が好きな屁散人は、時間の経つのを忘れて、調子コキまくったのである。

コケばとうじぇん、酔う。

酔えば、わけ分んなくなる。

わけ分かんなくなれば、電車がなくなる。

っつことで、京急の最終下り電車は、あちゃちゃの金沢文庫止まりだった。

屁見まで、まだ5駅もある。

電車から吐きだされた乗客は、とうじぇんのごとく、タクシー乗り場に殺到。

すでに蝶だ・・・腸だ・・・長蛇の列である。

こんなのに並ぶわけにはいかない。

それに、タクシーって、屁見までいくらかかるんだろ。

今の時間なら、深夜料金だろな。

高いだろなぁ~。

んだもんで、雨が降る中、激しくうなだれつつ歩き出した。

金沢文庫から屁見まで前に歩いた時(昼・晴れ)は、2時間ほどかかった。

今日は、雨であり、かつ酔っぱらっている。

どれくらい時間がかかるか分からぬ。

すかそ、歩かねば屁見に帰れないのである。

一歩一歩びしゃびしゃと靴を濡らしながら歩く。

微笑みを浮かべながら笑う。

笑いながら、泣く。

そーやっととぼとぼ歩いていると、ご褒美というのだろうか、卒業生総代というのだろうか、夕方までは痛みがほとんどなかった左のフクラハゲが、再び猛烈な「あの青年の主張!」を始めたのだった。


「あのよー、こんな雨でよ、<あの青年の主張!>なんかやんなくていいのっ!」


と説得にこれ努めるも、フクラハゲのヤローは、は容赦なんかするもんか、これでもか、というほどに痛たたの主張をコクのである。

それでも、足を引きずりながら30分、となりの金沢八景駅付近までようやっと来たのだが、ついにフクラハゲに、


     ワン ツッ スリー♪


で楽しくギブアップ。

タクシーを拾って、屁見に戻ってきた。

ハッキリ覚えてないけど、3,000円くらいかかったんじゃなかろか。

屁見庵に帰って来たのは、午前2時である。

べろべろである。

どろどろである。

あ~あ・・・。

である。

はぁ~あ・・・。

である。

いい年コイテ、まだこんなことやってんだもんなー。

お蔭さまで、またおサンポが激しく遠のいた。

サウナスーツを買った意味がない。

んだもんで、朝飯食って、サウナスーツを着て、ごろんとしていたら眠ってしまった。

これもサウナスーツ着たまんま書いている。

みみっちぃとは思うが、おサンポが出来なくなった今、こーして少しでもカロリーを消費しなければならないのだった。

これもみな珍辰が悪いのである。


「ちと、この、グビッと♪」


が悪いのである。

そーして、サウナスーツ着て、これを書きながら、昼から缶ビールを飲んでいる屁散人は、かあいーのである。

ものすごく、美しいのである。

そーとしか言えないのだった!

ね~ん♪








      クッソ・・・




[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.2キロ(当初70.8キロ比 -3.6キロ)

     朝の腹ペコ体重=66.8キロ(当初68.5キロ比 -1.7キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=658円~♪

     ご累計=14,286円~♪


屁見庵より 001.JPG

今朝の屁見庵からの眺め。手前が柿の木ね。雨の景色もまたいいね♪






nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

あおばばばぁちゃん

屁珍コンビがあのままご帰還なさるとは思ってませんでしたが、予想通りの顛末で、二人の友情をますます深めたことでせう。ふくらはぎの痛み解消にはしばらくじーっとしているのが一番だと思うのです。

by あおばばばぁちゃん (2010-10-10 16:26) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

なはは、仰せのとおりでございます。
久しぶりにドライ・マティーニなんか飲んじゃったから、効いた~♪
フクラハゲは、んとだね、じっとしてるのが一番。
動きたいけどしばらくは我慢するしかないかな。

by 屁散人 (2010-10-11 02:55) 

hirochiki

またしても、ふくらはぎを痛めてしまったのですね・・・
今日は、おうちでお静かにお過ごしくださいね。
くれぐれも、お大事になさって下さい♡
by hirochiki (2010-10-11 06:28) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、ダメですなぁ、あんな飲み方しちゃ。
んでもって、昨日は、俳句大会があり藤沢まで行って来ました。
静かにしていたかったんだけど、行かねばならない理由があって。
ほいでもって、その結果は今日の日記に書きました。
ご心配ありがとさんです。

by 屁散人 (2010-10-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。