SSブログ

スターバト・マーテル 上


昨夜は、東京芸術劇場に、ドボルザークの「スターバト・マーテル」を聴きに行った。

途中、乗り換えの戸塚駅で、東海道線、遅れてます嬉しくゴメンチョ、ついでに湘南新宿ライン遅れてますザマミロ、というアナウンスがあって、7時開演に間に合うかなぁ、と思っていたら、25分遅れの電車が楽しげにやってきて、予定通りの時間についたのはありがたかった。

東京芸術劇場は、名前からして、なんとなく東京駅近くにあると思っていたのだが、池袋だとは意外だった。

池袋にはあまり行ったことがなく、おまけに訪れるのは10数年ぶりだと思うので、右も左も分からん。

芸術劇場のHPで場所を確認、行き方もメモしておいた。

ところが南口の改札を出たら、右手に定期売り場が見えるから、そこを右折と書いてあったのに、定期売り場は見えないし、その先の突き当たりも分からない。

んで、むちゃくちゃに歩き回ってたら外に出たので、道路わきの地図の看板で確認して、よーやっとたどり着くことが出来た。

大都会っつのは不便なもんだ。

開演まで30分ほど時間が合ったので、ちとお腹になんか入れとこうかとお店を探しても、近所にはないし、劇場内にはお結び屋さんしかなかった。

お結びはちょいとお腹に重い。

大ホールへ長いエスカレータで上ると、ホールの脇に薄暗いスタンドバーみたいのがあって、そこで老夫婦が1組、薄暗くなんか飲んでいたので、中に入った。

んとは、ビール飲みたかったけれど、演奏途中でシッコしたくなったらヤだな、と思い、オレンジジュースにした。

販売のお姉ちゃんは、パックからコップに7分目くらい、注いでくれて、500円!

あー、ビールにしときゃ良かったぁ。

もっとも、ビールも小瓶で600円だから、やっぱ腰引けちゃうけど、それにしても高いなぁ。

今回は1階席である。

コンサートというと、いつも2階とか3階だから、こんなにステージが近いのか! と目を見張る。

席は、F列12番。

前から6番目、という今まで座ったことのないような席だ。

これは、武蔵野合唱団のジュンジュンさんが取ってくれた席である。

脚が長すぎて、かあいすぎる屁散人のために、わざわざ通路側の席を用意してくれたのだ。

大都会だけでなく、長い脚も不便なものだ。

これで、安心して脚が組める。

音楽というのは、やっぱゆったりと聴きたい。

一度席に着き、シートにお尻の匂いを付けてから、後ろのI席にいるはずの、ある人に挨拶をするために立ち上がった。

G、Hと後ろへたどり、I席10番、通路から中へ3番目の席に、


     おおっ!


その人が座っていたのだった。



               (つづく)





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=?キロ(当初68.5キロ比 -?キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=?(いくらしたか忘れちゃった♪)円~♪

     ご累計=?円~♪



☆写真は、実家からの更新なので、今日は出来ないのね♪





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あおばばばぁちゃん

ドボルザークはチェコ語ではドヴォジャーク。チェコのひとはドボルザークって言われるのは好きじゃないみたいでした。

by あおばばばぁちゃん (2010-10-06 20:00) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あれはエロエロ呼び方があったなぁ。
昔はドボルジャックなんて言われてて、それはチェコの人にはどーなんだろ。
外国語は、よくわかんないなぁ。

by 屁散人 (2010-10-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。