SSブログ

止められない


朝のおサンポに出たら、暗闇の中から、ふぁ~~んとモクセイの香が漂って来た。

キンモクセイだかギンモクセイだか分からぬし、どこに咲いているのかも見えないけれど、あ~、10月になったんだなぁと思う。

昨日は、ちと気分を変えるために、電車で衣笠へ行った。

衣笠駅は、JR横須賀駅から1駅で、いつもなら歩いて行く距離である。

んでも、こー、横須賀線の下りには、なぜか時折り乗りたくなるのだった。

衣笠といえば、アーケードのある商店街だ。

そこの喫茶店でお茶してから、ぶらぶらと歩く。

魚が安~い♪

間引き菜が安い~♪

思わず買おうとしちゃったけど、我慢我慢~。

結局、肉屋さんで、軟骨の唐揚げと鶏のチャーシューを買った。

鶏の焼豚っつのも変な感じだけれど、まぁ、焼豚のように作ったということだろう。

これだけ買って大満足して、横須賀中央へ行くべく、とことこ歩いていると、どーも、


     あの歌♪


が湧いてきてしょうがないのである。


     あの歌♪


というのは、昨日の日記に書いた、


     たのしみは


の歌である。

歩きながら、あの歌♪を考えていると、思わず、にやけている自分がいる。


     たのしみは シラスのパック 開けたれば

         シラスにまじり タコ見えた時


     
     たのしみは 鯵のフライを 頼んでさ

         ビール飲みつつ それを待つ時



     たのしみは 生のビールを 飲んでいて

         ジョッキのしずく とめどなき時



     たのしみは オスがメス鳩 追いかけて

         振られて戻る ザマミロの時



なはは♪

次々出て来る♪

この「たのしみは」は、「苦しみは」とか「悲しみは」とかにも置きかえられるけど、んなもん、数え上げたら切りがないし、わざわざ思い出して歌わなくたっていい。

やはり「たのしみは」に限るのである。

試みに一つでも作ってごらんなはれ。

口元がしじぇ~んに緩んでくるのが分かるだろう。

日常生活の中に楽しみを見つけるなんて、こんな愉快ことはない。

掘れば掘るほど、楽しみが湧いてくるような気がする。


     たのしみは 野菜サラダを 食べていて

         辛子出てきて 涙する時


     たのしみは たのしみの歌 案じつつ

         ビール冷えたる 家近き時







[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.8キロ(当初70.8キロ比 -3.0キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.7キロ(当初68.5キロ比 -2.8キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=241円~♪

     ご累計=11,893円~♪


横須賀駅・ヴェルニ・衣笠・三笠・汐入他 003.JPG

昨日行った衣笠の商店街。
かつての賑わいはないというけど、アットホームな雰囲気はたっぷり。
こういうところは、いつまでも元気でいて欲しいな。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

hirochiki

昭和の雰囲気がいっぱいの商店街は、
いつまでも活気に満ちていてほしいものですね!
お店の人との会話も楽しいものです♪

by hirochiki (2010-10-03 14:18) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、こういう商店街は、んとにずーっと残っていてほしいです。
後継ぎの問題もあるでしょうけれど、会話の楽しさはやっぱいいですもんね。
みんな気さくだから、そこにいるだけで、とてもリラックス出来ます。
ね♪


by 屁散人 (2010-10-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。