SSブログ

ゴムの感触


今朝は、晴れで暖かで、こりゃ嬉し。

なんとなれば、半袖で出掛けられるからである。

昨日は、朝は寒かったけれど、昼から晴れて暖かくなったので、夕方から始まる新橋の句会も、半袖で出かけられた。

なはは~♪

これでいいのだ!

まだまだ半袖で頑張らなくっちゃな。

今年は、秋があるんだか、来てんだか分かんないから、お洒落な連中は戸惑っていることだろう。

ミローザマッチ!

半袖でいいの、半袖でっ!

立冬まで半袖っ!


     クッソ・・・


今朝は、4時50分にお散歩に出かけた。

雨で2日つぶれたので、3日ぶりである。

たった2日空いただけだけど、日の出がずいぶん遅くなった気がする。

家出するころは、東の空がうっすら黒明るいぐらい。

いつもより、たまたま早く出たからかもしれないけど、30分近く歩いてもまだ車がライトを点けて走っていたから、実際、少しは遅くなっているのだろう。

いつを基準に、と聞かれても困る。

何となくである。

んでも、やっぱ夜明けはいいなぁ。

今朝の日の出は、金谷と池上の間の細い道から眺めた。

といっても、家々の後ろの空が金色に輝いているのを見られたばかりで、お天道様を直接拝めたわけではない。

それでも、なんつか、こー、神々しいかんじね、


     さぁ、やるぜぃ!


みたいな、それがいい。

午前中はお出かけして、帰りに家賃を払って来た。

そすて、ゴマちゃん不動産の向かいの駄菓子屋さんで、ゴムボールを買った。

これは、家の中で一人で遊ぶためである。

どーやって?

壁にぶつけて、戻ってきたボールを取る。

という遊びである。

小学生のころ、近所の家の塀でよくやったではないか。

これを、今までテニスの硬式ボールで遊んでたんだけど、家の中の壁にぶつけると、


     ぼこっ!


と激しい音がして、家が崩れかねない。

んだもんで、ゴムボールに替えることにしたのだった。

はじめはスーパーボールといって、もっと小さなボールで、バウンドしたあとどこに帰って来るのか分かんないものがあったよね。

それを買おうと思っていた。

そいつで、動体視力を鍛え、足腰を室内で鍛えようというのである。

ほいたら、ゴマちゃん不動産のタケちゃんが、


「スーパーボールは、テニスボールよりもっと硬いじゃないですか。壁によくないっすよ。ゴムの野球ボールがいいんじゃないっすか?」


というのでそれにしたのだった。

バウンドがどう変わるかも分かんないところにスーパーボールの魅力があり、それに反応することによって、すばやく動けるようにしたいと思っていたのに、である。


「動体視力筋力アップはどした?」


とも言われるだろう。

このゴムボールいろんな色があるので、駄菓子屋のおばさんに、


「どの色が、いかね?」


と聞くと、


「青は暗くなっちゃうと見えなくなるから、黄色がいいわよ。夕方でも見えるから」


というのでそれを買った。

これも言われるままだった。

125円だった。

家に帰ってきて、壁に投げてみた。

ゴムボールは、


     ぼゎっ


という鈍い音を立てて、玉ねぎが転げたように、どろどろと転がって来た。

動体視力でも運動神経でもなく、これで一体何を鍛えようというのだろうか。


     ぼゎっ


何回やっても同じである。

どの壁に当てても、天井に当てても同じである。

床にたたきつけると、その力の半分位の高さまでしかボールは戻って来ない。

鋭い高さも変化もへったくれもない。


     ぼゎっ ぼゎっ ぼゎっ


とうなだれつつ、床にボールを叩きつけては捕まえてると、さっきタケちゃんが言っていた言葉を思い出したのだった。


「屁ぇさ~ん、動体視力って、いくら頑張っても取り戻せませんよ」






[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=66.8キロ(当初70.8キロ比 -4.0ロ)

     朝の腹ペコ体重=65.6キロ(当初68.5キロ比 -2.9キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=500円~♪

     ご累計=10,997円~♪


マンション・ミカン 005.JPG

屁見庵の青ミカンが大きくなってきた。もうじき黄熟する。
とはいっても、このミカン、とてつもなく硬いのね。何という種類なんだろか。






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

emuzu

アスファルトで試してみて下さい
ぼわっーーーv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-29 17:30) 

屁散人

→emuzuさん

階段を上り切ったところから、アスファルトはたしかに屁見庵のところまで伸びてるなぁ。
そのアスファルトの脇はフェンスのない崖だから、ちと怖め♪

by 屁散人 (2010-09-30 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。