SSブログ

おいちゃんたち♪


土砂降りで明けたけれど、どーやら大きな雨雲は去ったみたいだ。

それでも海の方から、細かい雨を吹きつけて来る。

んなもんだから、今朝のおサンポも中止。

雨が上がったら、へこへこ出かけようと思ってますけどね。

昨日、かなりメンドッチィ幼児・・・楊枝・・・用事を済ませた後、ヴェルニー公園を通ると、土建まつりが行われていた。

川崎で仕事していた時、土建の人たちとバザーをやったことがあったが、実に楽しかった。

なんとなれば、商売っ気が全くないから、売れても売れなくてもかまわない。

自分の作った焼きそばなんかどんどん食べちゃうし、お客さんには大サービスだし、飲みながらだし、酔っぱらってるし、会場全体が実にのどかな感じだった。

他のおまつりなら素通りするところだけど、土建まつりである、寄らないわけにはいかない。

ステージでは、歌や空手の組手なんぞをやっていた。

んでもって、


     やーーーーっぱり!


土建のおいちゃん達、飲んでる。

赤い顔して、売ってる。

自分たちが楽しんでやってるから、そこにいるだけでこちらも楽しくなる。

生ビールを飲まないわけにはいかない。

テントに行くと、テーブルで売り子のおばちゃんが焼きそば食べてる。

焼きそば食べながら、


「生ビールねー」


と後ろのおいちゃんに声をかける。

ビールサーバーの前に立ってるおいちゃん、すでに顔が赤い。

こちらを見ると、にっこり笑って、なみなみ生ビールを注いでくれた。

何となれば、屁散人の前にいたおいちゃんが、


「おれ、泡なんかいらねーよ」


と言ってたので、それにならってくれたのだろう。

ウレピー限りである。

他のテントでは、ミシンだの、何だか分かんない中古品とかも売っており、


「どんどんね、どんどん負けちゃうからよ」


と「火焔太鼓」の古道具屋みたいなことを言ってる。

きっと最後には、


「いくらでもいいよ、持ってきな」


か、


「いいよ、ただでやるよ」


になっちゃうっつ感じがする。

それほど、土建の人たちはおおらかなのである。

皆気さくなのである。

ほいで、テントをぐるぐる回って屁散人が見つけたのは、巣箱であった。

ふつーなら、巣箱なんか見向きもしないのだが、値段が、


     200円!


であった。

これは買わないわけにはいかない。

しっかりした出来で、煙突の付いた方の屋根が上に開くようになっている。

巣箱としてでなくても、なんかの入れ物としても使えそうである。

入れ物といえば、入口の丸い穴には、あすこを突っ込んでみたい衝動にかられる。

痛そうだけど♪

中には説明書きがあって、巣箱の取り付け方が書いてあった。

それによれば、巣箱の穴は、盗難無期・・・東南向きに設置しないと鳥が入ってくれないのだそーだ。

なるほど、これを知っただけでも200円の価値はある。

土建まつりには初めて来たのだが、今年で9回目なんだそーだ。

こういうおまつりがあることも知らなかった。

すかそ、もう、来年が楽しみになっている。

あのおいちゃん、おばちゃん達にまた会いたいなぁ。

好きだなぁ、土建まつり。

ね~ん♪





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.1キロ(当初70.8キロ比 -3.7キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.5キロ(当初68.5キロ比 -3.0キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=100円~♪

     ご累計=10,011円~♪


巣箱 001.JPG

昨日の土建まつりで、思わず買ってしまった巣箱。
いったいこれ、どーすんでしょねぇ~♪






nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

emuzu

貯金箱、、、とかッ
>フェリーは出ませんでした^^;
by emuzu (2010-09-27 12:04) 

屁散人

→emuzuさん

貯金箱も考えますた。
ほいたら、開け閉め自由自在っつところが問題で、きっと貯まらないだろと思われます。
入れるには穴が大きくて入れやすいけど♪
フェリー、やっぱダメでしたか。
あの風ではねぇ、残念でしたね。

by 屁散人 (2010-09-27 13:02) 

あおばばばぁちゃん

屁見庵に小鳥来るですか、、、秋本番!

by あおばばばぁちゃん (2010-09-27 20:25) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

小鳥くればいいのになぁ。
どーなんだろ。
そーいえば、今朝、隼らしきものが飛んで行ったよ。
あの飛び方はたぶん隼だろうと思う。
鵙も来てるみたいだけど、ちょっと雀と紛らわしいんだよね、今の鳴き声は。

by 屁散人 (2010-09-27 20:30) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
by hirochiki (2010-09-28 06:07) 

屁散人

→hirochikiさん

おはよーございます!
美味しそうな鮭だったんで♪
また遊びに来てくださいね。

by 屁散人 (2010-09-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。