SSブログ

『われ中!』4 ~タイッチ・トモッチ音頭


「さっきから呼び込みやってるんですけど、じぇんじぇんお客さん入って来ませんねぇ」


と通りからテントに戻ってジュエリ・八王子が言う。


「ほーいやほーだなぁ」

「道に人が誰も通ってないですからね」

「んじゃなにけ、ジュエリは誰もいない空間に向かって叫んでたの?」

「そーゆーことになりますか、がはは~♪」


お祭り最終日、そして土曜という絶好の日ではあるが、昼を過ぎるとほんの少しの間、お店が暇になる時間帯がある。

その時間帯を利用し、山口食堂のご主人であるショーちゃんに、徳良湖のオートキャンプ場に車で連れて行ってもらって、宿泊の手続をした。

徳良湖が目の前の2階建ての静かなバンガローAである。

1階には、システムキッチン、冷蔵庫、茶碗類、料理道具類、ポット、洗面所、お風呂、便所、大型テレビが備え付けられ、2階は寝室になっており、ベッドが4つある。

ログハウスである。

すかも、中身はほとんど新品である。

これで1泊14,000円。

泊る人数は関係ない(たぶん)から、人数が多ければ多いほど割安になる。

休日だとこの金額だが、平日なら12,000円というから、もっとお得。

かあいー姉ちゃんと二人っきりで泊ったら、どんなにか楽しいであろう♪

それなのに、よりによって珍辰、ジュエリのハゲハゲ2連ちゃんと御一緒とは、まことに哀れな屁散人である。

山口食堂に帰ると、3時から花笠大パレードが始まるんだという。

長女のヨイヤちゃんの息子さん、タイッチとトモッチが最初に踊るのだという。

見物に行く人が多いから、この時間帯もお店はチビッと暇になる。

早速、『われ中!』の連中も店を飛び出した。

沿道の脇に舞台がしつらえてあり、尾花沢の市長さんや関係者が挨拶しているところだった。

時間が来ると、


     ぱぱ~ん!


と音がしてリボンが飛んだ。

いよいよ花笠踊りのメインの大行進の始まりだ。

んで、先頭を見たら、


     ああああああっ~~~~っ!


なんとタイッチとトモッチが先頭に立って踊っているではないか。

この大行進、今年は71団体、2,800人あまりの踊り手が参加しているのである。

そのトップもトップ、大先頭にいるのがタイッチとトモッチだったのだ!

とうじぇん、テレビカメラほか、沢山のカメラが二人を中心に向けられる。

あとで聞いたところによると、二人の姿は、テレビにばっちり映っていたらしい。

ともかくも、今年の花笠大行進のトップの栄誉を得たのである。

最初は照れていたけれど、だんだんと踊りの顔になってきた。

二人とも小学生であるけれど、立派に踊った。

こういう記憶は一生残るだろう。

残っていて欲しい記憶である。

願わくば、そこに屁散人たちジジィ、およびオバサンがいたということも・・・。

この大行進は、1グループ1時間ほどで、つぎつぎにグループが現れては、踊る。

炎天下での1時間の踊りは大変なものであろう。

『われ中!』一行はタイッチ・トモッチを見ると、すぐに山口食堂へ帰った。

これから、お店は言わずもがなの大混雑である。

書き入れ時中の書き入れ時、なのだった。

暑いので、生ビールやかき氷が飛ぶように飛ばなかった、じゃなく、熟れた、じゃなく、売れた!

注文を取り、生ビールを注ぎ、なんじゃぁかんじゃぁと、あっという間に祭が終わった。

露天商があっという間に引き揚げて行く。

山口食堂も、テントにおいておいた、テーブル、椅子、流し、その他もろもろの物を片付けた。

専門学校の学生や女子高生のアルバイトの人たちが帰った後、『われ中!」の連中も呼ばれて、大いにご馳走になった。

毎年、露天商が去った後は、がら~んとした寂しい秋風が吹きわたり、尾花沢に一気に秋がやってきたのだったが、今年は違った。


     夏なんかこれからだもんね、バッキャロ!


っつ蒸し暑さが、ミチミチミチしていた。

ご馳走後、珍辰、ジュエリと屁散人は、ヨイヤちゃんの車に乗せてもらい、コンビニで明日の食料他を仕入れ、午前0時半ころ徳良湖オートキャンプキャビンAに到着した。

のだった。



     (続く・・・まだぁ?あひひ・・・)





☆徳良湖オートキャンプ場は↓。

   http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/2003.html



★夜1時過ぎに目が覚めた。

 な~んと蒸し暑いこと、っつことで保冷剤を2つタオルにくるんで首筋に当てた。

 お蔭で5時過ぎまで寝られた。

 んが、なんじゃぁぁぁぁぁ、この気温!

 昼過ぎに屁見庵の居間は、36度を超えました!

 むゎ~っとして、たまらん。

 こりゃ、なんとしても記憶しておかねばならぬ。

 めったにない機会だもんね。

 2010年の秋を記憶しておかねば!




[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.5キロ(当初70.8キロ比 -3.3キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.1キロ(当初68.5キロ比 -3.4キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典を買う~!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=261

     ご累計=1,572円~♪



花笠尾羽根・赤倉温泉・新庄 055.JPG

開始を待つ人たち。自分の孫や子供やが見られるので、自然期待が高まって行く。


花笠尾羽根・赤倉温泉・新庄 057.JPG

開始の合図があって踊り始めた、大先頭の上町(かんまち)第一子供会の子供たち。


花笠尾羽根・赤倉温泉・新庄 065.JPG

行進踊りに移った先頭の右タイッチ、左トモッチ。
堂々としてたなぁ。カックいかったぜぃ!






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あおばばばぁちゃん

プラハに到着しました。何がいいって涼しい。ちょっと寒いくらい
昨日は夕方ホテルに着いてそのまま寝てしまったので様子はわからない。
今から町の探訪に出かけます。空港からホテルまでの間に高層ビルがないのも、私の好み。
んだばまた、
by あおばばばぁちゃん (2010-09-05 15:52) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あらぁ~、もう着いちゃったの?
そつらは涼しくていいだろなぁ。
こっちは相変わらずですよん。
高層ビルがないっつのは圧迫感がなくていいよね。
尾花沢かぁ、プラハは♪
十分楽しんできてね。

by 屁散人 (2010-09-05 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。