SSブログ

『われ中!』3 ~名札はエライっ!


翌朝6時、布団に転がっている珍辰をケツ目に・・・尻目におサンポに出かけた。

尾花沢は、芭蕉が10泊したところである。

そのうち7泊は、土地の紅花商人・鈴木清風の計らいで養泉寺に泊っている。

お寺は宿から5分くらいの所にあり、その下には田んぼが広がっている。

田んぼは、すでに稲穂が垂れており、収穫の時期が近いことを教えてくれている。

稲が良い匂いである。

田んぼの道をせっせと歩いていて、ふと、


     走ってみよかなぁ


と思いたって、ゆっくり走りだした。

ほいだら、100メートルほど走ることができたのだった。

これは大チン歩と言ってよい。

おサンポを始めて1ヵ月半ほどしてから、チビッと走ってみてはいたのだが、脚を傷めてはいけないから、走っても50歩でやめていたのだった(ちゃんと数えながら走った)。

足はドタバタして体も重く、お世辞にも綺麗な走りとはいえないが、これでチビッと自信がついた。

一気に距離を延ばすなんてことは無理だけど、これから少しずつなら距離を延ばして行けそうだ。

稲の香パワーが走らせてくれたよーな気がした。

1時間半ほど田んぼや町中を歩いて宿に帰り、しばらくすると、


「がはは~♪私、ジュエリ・八王子と申します。宝石会社の社長さんです。ガバチョと儲かっております。私、ジュエリ・八王子と申します・・・」


     来た・・・。


あの声は、まさしくジュエリ・八王子であった。

昨夜、仕事が終わった後、東京から夜行バスに乗って、早朝に山形駅に到着、そこから大石田まで列車に乗り、宿まで歩いて来たのだった。


「がはは~♪私、ジュエリ・八王子と申します。女房愛して30年、痛風になりました宝石会社の社長さんです。痛たたのジュエリ・八王子と申します。ガバチョと儲かっております」

「パターン変えたね」

「うはは~♪私、・・・」

「それはもういいの!」

「うはへ♪」

「痛風って、ほいだら飲めないんでなくね?」

「そーなんです!A地点からぁ、B地点までぇ~♪」

「・・・・・」

「今、お薬飲んでおりますので、お酒は一滴もいけません。庶民の知らない美味しいものをさんざん食べ、ガバチョと良いものを飲んできましたからね。がはは~♪私、ジュエリ・八王子と申します。痛風になっちゃいましたのです。グスン・・・」


今日は、昼ころ山口食堂に行けばよいということだったので、朝食後、珍辰、あおばばばぁちゃん、痛風ジュエリ・八王子と近くの芭蕉清風資料館に寄って梅津先生に挨拶してから、宿を探す。

ホントなら宿にもう1泊するはずだった。

すかそ、先方の思い違いで他のお客が入れてしまい、あおばばばぁちゃん以外、つまりヤローどもは今晩泊れなくなってしまったのだ。

資料館近くの宿へ恐る恐る行ってみる。

んが、花笠祭りだもの、土曜日だもの、空いているわけがない。

んだもんで、交差点近くの仮設テントに、観光案内所があったので聞いてみることにした。

珍辰は、徳良湖のオートキャンプ場に泊ってみたい、という。

夏休みだもの、その最後の土曜日だもの、んなところ空いているわけがない。

んが、係の女の人が一応聞いてみると、


「宝くじに当たるよりラッキーでしたよ!たった今、キャンセルが出たんです」

「おひぇーーーっ、やったぁっ!」


午後1時から5時までの間に手続に来てほしい、という。

山口食堂には11時半ころ入った。

3日間のお祭り最終日である。

お客は途切れることなく、つぎつぎにやってくる。


「ジュエリさん、名前を胸に貼っておいてください」


と山口食堂の3女・イズチンが言う。

昨日、珍辰は、


     かのぱぱ


とガムテープに黒のマジックで書いて胸に貼った。

屁散人は、沈思モッコリ悩んだ末、


     このぱぱ


と書いて胸に貼った。

ジュエリは、


     樹恵里


と書いて貼った。


「なんか、場末のスナックみたいだなぁ~、あひひ」


しばらくして、ジュエリ、やっぱ気に入らなかったようで、樹恵里の下に、


     そのぱぱ


と書き足した。


     樹恵里そのぱぱ


は満足げに微笑むと、テントから通りに出て、


「がはは~♪私、ジュエリ・八王子と申します。またの名は樹恵里そのぱぱというのだった。さぁ、いらっさ~い!冷た~いビールが冷えてますよ~♪いらっさ~い!」


と呼び込みを始めた。


「いひひ、冷たいビールが冷えてる、だってよ♪」


作務衣姿のジュエリ・八王子は、名前が気に入ったのか、この炎天の中、額を汗で光らせて大張り切りである。


「さぁ、いらっさ~い!美味しいですよ~、なぁ~んでも冷えてますよ~♪いらっさ~い!」


何でも冷えてる、だってよ。

夫婦関係も冷えてる、ってか。

いひひ♪


「妻を愛して30年!そんな可愛い子猫ちゃんとの熱い関係が、冷えるわけがありませんっ!」

「あ、聞いてたのね♪」



     (続く・・・みたいな)




★昨日、パイナポーを丸ごと1個買って来た。

んで、今朝、これを解体して一口食べてみたら、

     甘ぁ~~~~い♪

パイナポーってこんなに甘かったの?

シロップ漬けの缶詰めなんか問題にならないくらい、甘い。

これからドンドコ食べなくっちゃ。

1個300円もしなかったと思うけど、1口サイズに切ったら、大きなタッパーにぎっしりあった。

今日、帰ってきてからの冷え冷えのパイナポーが楽しみだ。

因みに、フィリピン産であります。

冷え冷えのビールに、冷え冷えのパイナポー♪


     ばんざーーーーいっ!




[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.8キロ(当初70.8キロ比 -3.0キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.3キロ(当初68.5キロ比 -3.2キロ)


  ★何げにはみ毛に夜の満腹体重が微増してるよーな・・・。
 

[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典を買います!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=358

     ご累計=1,311円~♪



花笠尾羽根・赤倉温泉・新庄 052.JPG

花笠踊りを待つ人々。出演者の家族や、友人知人が見守る。






nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

あおばばばぁちゃん

写真は何の建物なんでしょうか?空き家っぽかったね。
なんだか尾花沢を象徴しているようにめーました。

んで、パイナップルの糖もお砂糖と同じカロリーがあるので、
パイナップルをつまみにビールはカロリー高いよ。お気をつけになって下さい。

by あおばばばぁちゃん (2010-09-03 20:15) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あの建物は銀行か医者だと思ったけど、忘れちゃったなぁ。
雪下ろしが大変そうだったよん。

パイナポーを丸ごと買ったのは初めてで、今日行ったらもう売り切れてた。
なかなか店頭に並ぶことはないんだよね。

んだもんで、出た時勝負で、食える時食っちゃお的に激しく攻めよう。
あと何時食べられるか分かんないもんなぁ。
ほいと、パイナポーダイエットっつのがあって、これでドカンと痩せられるみたいよ。

by 屁散人 (2010-09-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。