SSブログ

『われ中!』2 ~あおばばばぁちゃん式解決法


お祭り初日は金曜日だとて、日中はヒマだったというが、そこはほれ、名にし負う葉長さ・・・鼻が差・・・花笠祭りである。

夕暮れとともに、どんどこ人が増え、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』の持ち場である、テントの中も忙しくなってきた。

山口食堂はラーメン屋さんで、普段は20人も入れば超いっぱい、っつお店である。

すかそ、この花笠祭りの時に限って、お店の他に、自分たちの居室である奥座敷を解放、店の前の駐車場にはブルーシートのテントを張ってテーブルを並べるので、7~80人のお客さんで埋まっちゃうのだ。

われわれちょっとだけ奉仕隊は、注文取りに始まり、かき氷を削り、生ビールをジョッキに注ぎ、コップを洗い、器を濯ぎ、ラーメンの器を下げ、テーブルを拭き、灰皿をセットし、かあいー姉ちゃんには特別製エロ光線を浴びせ、伝票を書き、集金をし、計算を間違え、注文を間違え、ご免なさいを何十遍も叫び、その腹いせに生ビールをがぶすこ飲んで、何が何だか分かんないうちに時間は過ぎて行くのだった。

明りを灯した神輿が、掛け声とと共に通り過ぎて行く。

何度も言うように、蒸し暑かった。

ところが、外の洗い場は井戸水を使っているので、


     おひぇ~~~♪


という位、冷たい。

んだもんで、洗い物がちっとも苦にならない。

っつか、一生ここで洗い物していたいっ!

と思うほど冷たくて気持ちがいいのである。

洗い物しながら、


「なんかよ、この井戸水気持ちいいじゃんけ。なんつか、この中に、コーモンひたしてみたい、みたいな♪」


と隣で器を濯いでいるあおばばばぁちゃんに言うと、


「すればいいじゃん」


との返事。


「あ~、一生のうちにキムタクに一度でもいいから会いたいなぁ~♪」


ってつぶやいた時、


「会えばいいのよ」


と言われるのと同じである。

あおばばばぁちゃんの中では、激しき難問がかくのごとくいとも簡単に解決してしまうのだ。


「アメリカに行ってみたいな~」

「行けばいいのよ」


で、すべて解決するのだった。

一方、珍辰は、仕事するふりしながら、生ビールのサーバーにかじりついて、生ビールをあおりまくっている。


「うひひ、これですよ、これ! 生ビールにかぎりやすなぁ、この暑さでは!」


『われら中年ちょっとだけ探検隊!』の隊長であることなどすっかり忘れ、ただただ自分だけの生ビール世界に浸っているのだった。


「今年はよ、あのTバックの姉ちゃん達、来ねね」


前回、手伝いに来た時、30代のTバック丸見えのお姉ちゃん達が、テントで夜遅くまで飲んでいたのである。

こんな嬉しい風景はない。

なにしろタダで、えも言われぬ風景が拝見出来るのである。

その姉ちゃん達の姿が今年、見えない。

こんな寂しいことはない。

すると、


「Tバックなんて今時、流行ってないのよ」


と、これもあおばばばぁちゃんの即断・決断・ご英断である。

珍辰が涙目になっている。

あおばばばぁちゃんにとって、世に解決できない問題は一つもないのだった。

午後10時ころにはお客さんもいなくなった。

後片付けの後、山口食堂でたらふくご馳走になり、午前0時すぎ、すぐ近くの宿に戻った。

まだ飲み足りないような気がして、宿の自動販売機で缶ビールを買ったのだけれど、一口飲んだだけで、珍隊長も屁散人も深い深~い眠りに、唇を合わせながら落ちたのでした。


     (続く・・・かなぁ)




★なんとまぁ、今朝も汗まみれのお目覚めでした。

んでも、夜が明けるに従って、湿度は低くなって来たようね。

昨日はどういうわけか、おサンポしてても腰が痛まず軽く、ときおり走ったりすることが出来た。

なんとか今日も持ちこたえて欲しいものだ。

腰痛を起こさないと、気分も体も軽くなるもんね。

と、今日もなんとか持ちこたえてくれた。

ヴェルニー公園の端から端まで止まらずに走れた。

当面は、1キロをノンストップで走ることを目標に。

体に少しでも違和感を感じたらすぐにやめること。





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.7キロ(当初70.8キロ比 -3.1キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.3キロ(当初68.5キロ比 -3.2キロ)
 

[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典を買います!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=82

     ご累計=953円~♪



花笠尾羽根・赤倉温泉・新庄 010.JPG

生ビールのタダ飲みが出来るので、笑いが止まらぬ珍辰。






nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

あおばばばぁちゃん

即断・決断・英断を下すけど、実行力がない(涙)
どっちにしろTバックなんてとっくに流行らなくなってます。
それを期待するのっていうのはおっさんの証拠。

by あおばばばぁちゃん (2010-09-02 08:54) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

なはは~、まぁ、エロエロですなぁ。
Tバックはもうダメっつのは、なんか悲しいなぁ。
Vパックでも、コーモンパックでもいいから、見たいな♪
ふんどしでもいいけど。

by 屁散人 (2010-09-02 14:56) 

emuzu

うあぁぁぁぁぁぁぁぁーーー結ばれちゃったんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-02 15:31) 

屁散人

→emuzuさん

よろしかったら、ご一緒にどーぞ~♪
いひひ♪

by 屁散人 (2010-09-02 20:43) 

travel

生ビールのタダ飲みいいな~(*≧▽≦)
by travel (2010-09-03 13:17) 

屁散人

→travelさん

あい、生ビール、とっても結構でございましたよん。
生ビール大好き屁散人にとっては、極楽でありました。
山形とはいえ、お祭中はとんでも蒸し暑かったので、お腹にしみました~♪

by 屁散人 (2010-09-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。