SSブログ

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』 尾羽根に突入!


ただいまぁ、といいつつ、これをこーして書いていても、顎から腕から汗がぽたぽた落ちて来る(午前3時45分ナノニ)。

風は無く、異様な蒸し暑さだ。

よ♪

おまけに足の親指の根元を蚊に刺されて、極楽ごくらく~。

っとくらぁ♪

おとといの夜、山形から帰って来た。

あつらも暑かったなぁ。

日中は肌を刺すようなスルドイ日差しだったし、夜は屁見よか蒸した。

そのため、手伝いに行った尾花沢の山口食堂では、生ビールやかき氷が飛ぶように売れた。

2日間の花笠まつりであるが、2日間ともこんなに晴れることは滅多にないそーである。

必ずどちらかは天気が崩れる。

そういう意味では、祭りに参加する人にとっても、お店にとっても晴れたのは良かったといえる。

前に行った時は雨で、みんなぶるぶる震えていたもんね。

8月27日に尾花沢入りして、町で1泊、翌日は徳良湖のオートキャンプ場のログハウスで1泊、その翌日は最上の赤倉温泉へ移動して、1泊。

3泊4日の旅っつかそんなもんをコイたのだが、これを最初から書き始めると、2日や3日で終えることはとても無理なので、思い出すままに断片を並べて行くことにしよう。

27日の朝は4時に起きた。

前日は、句会のあとで飲み、屁見に帰って来たのは11時を過ぎていた。

んだもんで、4時間ほどしか寝てないので、眠かった。

今回は高速バスで新宿から仙台に出、そこからバスを乗り換え、尾花沢に入ったのだった。

高速バスを使うのは初めてで、時間はかかるけど運賃が安いのが魅力である。

早漏だけど、大きいのが魅力というのと同じだ。 ←違うね♪

東京から新幹線だと、大石田まで確か11,110円くらいかかったと思う。

すかそ、高速バスだと、仙台まで4,000円、仙台から尾花沢まで1,700円、そいから横須賀から新宿までが1,050円であるから、合計6,750円である。

新幹線は上記の他に、横須賀から東京まで1,050円ほどかかるから、合計12,000円以上になり、バスを利用したときの倍近い金額になるのだった。

バスを利用しない手はない。

ということで、新宿新南口から9時発の高速バスに乗った。

平日(金曜)なのに満席である。

満席なのに静かである。

お互い、誰も知らないからである。

隣にかあいーねぇちゃんでも座ってくれれば笑っちゃうのだけれど、高校生らしきむさい兄ちゃんが隣人であった。

落胆しないわけにはいかない。

仙台に着いたのは午後2時30分過ぎで、到着予定時刻を数分過ぎただけだから、立派なものだ。

その間、羽生、那須、国見の3か所で、それぞれ10分間の休憩を取った。

バスから降りるたびに、もゎ~っと蒸し暑くなってくるのが分かる。

東北に向かっているのに、なんじゃこりゃの暑さである。

おまけに満席のバスは身動きがほとんど出来ぬ。


     う~、早く解放されたいっ!


と願いつつ、新宿から5時間半で仙台。

尾花沢へ向かうバスは3時35分発だから1時間近く時間がある。

駅ビルをぶらぶらし、冷やしたぬきそばを立ち食いでかきこんで遅い昼食。

仙台まで来て冷やしたぬきはなかろー、という気もしなくはなかったが、冷やしたぬき好きなんだもん♪

仙台からのバスはがらがらだった。

作並温泉を抜け、さくらんぼ東根を抜け、村山をぶっ飛ばし、尾花沢に着いたのが午後5時半過ぎ。

家を出たのが6時15分だったから、なんやかや11時間15分かかったことになる。

停留所から山口食堂までは、歩いて10分ほどの距離だ。

その間、大通りには車の姿も人の姿もほとんどなく、


     お祭りやってんの~?


っつ雰囲気だったが、メインストリートを曲がると、人は少ないが屋台がたくさん並び、お祭りらしい雰囲気にミチミチていた。

平日なので、これからたくさん人が出て来るのだろう。


     ただいまぁ~♪


と山口食堂に入る。

表のテントの下では、生ビールを片手にした珍辰とあおばばばぁちゃんが、お手伝いもせずニヤつきつつ、ベンチに座っていたのだった。

二人はすでに、


     山口食堂呑みつぶし計画!


に取りかかっていたのである。


     (続くかも・・・)








[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.0キロ(当初70.8キロ比 -3.8キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.4キロ(当初68.5キロ比 -3.1キロ)
 

[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典を買います!目標額47,250円 8月31日開始)

     お投入=871

     ご累計=871円~♪

  ★日本国語大辞典といってもあの全13巻+別巻のやつではなく、それの「精選版」全3巻。

   前々から欲しかったのね。




花笠尾羽根・赤倉温泉・新庄 004.JPG

尾花沢・花笠祭り初日の夕方。ここは屋台のメインストリート。
まだ人出は少ないが、夜になると溢れんばかりになる。
山口食堂は、この先の右側にある。






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あおばばばぁちゃん

無事にご帰還なさったようですね。久里浜まで行ったとか電車から酔っぱらって落っこちたとかなかくてよかったです。

by あおばばばぁちゃん (2010-09-01 20:37) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あい、お蔭さまで無事に到着。
まだ7時前だったんじゃないかなぁ、帰ったの。
その後は、もちりんどーしたのか不明。
撃沈でありました。
と思われます。

by 屁散人 (2010-09-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。