SSブログ

『われら中年ちょっとだけ探検隊!』花笠祭り


相変わらずの暑さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

屁散人は、相変わらずばかに元気であります。

屁見庵のサンゴジュが真っ赤っかになりました。

ということで、明日から山形県尾花沢市の花笠祭りに行ってまいります。

花笠祭りといっても、ラーメン屋さんのお手伝いであります。

このお祭りは、尾花沢市民の10分の1以上が参加する大エベントなので大変な人出。

そこで、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』の珍隊長をはじめ、あおばばばぁちゃん、あめどん、ジュエリ・八王子、屁散人が「山口食堂救援大奉仕隊みたいな♪」を急きょ結成、尾花沢の中心街にある、山口食堂になだれこむことにしたのでした。

ま、『われら中年ちょっとだけ探検隊!』のこと、売り物の生ビールに手を出し、かき氷を勝手に作って舌をなめずりまわし、芋煮食うわ、枝豆食い散らかすわ、で、これを、


     奉仕


と言っていいものかどーか、躊躇とためらいと、逡巡を覚えるのは屁散人だけです。

前掛けをしていながら、伝票を書きながら、注文をとりながら、自ら生ビールをつぎ、自らあおる。

これを「奉仕」と思っている私たち。

他の隊員は、去年だかおととしだかに行っているけれど、屁散人は久しぶりであります。

どーも毎年、奉仕に行っているというよりも、山口食堂を、


     飲みつぶし


にかかっているような気がしてしょうがないのですが、まぁ、その辺はテキトーにということで、やってきます。

あ、そーそー、山口食堂の奥さんはジュンペーちゃんと言って、左にあるCDブック「思いっきり山形 んだんだ弁!『おぐのほそ道』」を屁散人とともに作った人です。

んでもって、この本の表紙のお人形さんを作った美人の奥さんが経営するビジネスホテルに泊まります。

はてさて、どんなお祭りになるのでしょうか。

確実なことは、


     太って帰ってくる♪


悲しいかな、これだけは免れ得ないようです。

また一から出直しの雰囲気が、行く前からひたひたと漂っております。

今晩は、新橋で句会があり、明日の朝も早いので、ブログの更新はしばらく出来ません。

ので、ご容赦のほどを。

みなみなさま、んじゃね~。

行って来ま~そ。

ね~ん♪





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=67.0キロ(当初70.8キロ比 -3.8キロ)

     朝の腹ペコ体重=64.8キロ(当初68.5キロ比 -3.7キロ)
 

[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(花笠祭へ行くぞっ! 7月1日開始)

     お投入=182

     ご累計=21,433円~♪

  ★お貯め第2弾は昨日をもちまして無事終了~♪
  
   今朝銀行に行ったら、22,847円ありますた。計算違いはご愛敬ね。

   お蔭さまで、往復の電車バス代はまかなえます。

   次回からの第3弾は、もう決めてあります。帰ってきたら発表しますね。


じゃが芋ベーコン・ヴェルニ・サンゴジュ 011.JPG

ヴェルニー公園から横須賀本港を望む。
暑いけれど、こうして見ると、秋の海っつ感じだなぁ。






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

emuzu

情報有難うございます
蛇が冬眠した頃に行ってみますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-26 17:51) 

屁散人

→emuzuさん

それがいいと思います。
草木が枯れて、見通しもよいですからね。

by 屁散人 (2010-08-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。