SSブログ

熱き横須賀の立秋


なかなか強い日差しコイてるけど、今日から立秋であります。

去年は、秋立ったその日の夜にキリギリスが鳴いたけど、今年はどーなんだろ。

秋らしいことがなんか起きるだろうか。

一つ起こるとしたら、昨夕から屁見庵の朝顔がつぼんでいて、それが開くかもしれない。

んが、朝顔のくせに、午前10時半近くになろうとしているのに、つぼんだままだ。

昼過ぎたら、昼顔になっちゃうのになぁ。 ←うそ♡

午前中に果たして開くだろうか。

そーいえば、おサンポを始めてから5日で一カ月になった。

初日は40分、次の日は50分という具合にだんだん時間が伸びて行き(伸ばしてではない)、1時間が1時間半になり、2時間になり、昨日は、2時間半になった。

今朝は、同じコースを2時間20分で回ったが、これは途中、少し走ったからである。

走るといっても、100メートルとか1キロとかではなく、


     50歩♪


である。

これ以上は走れない。

今の屁散人には、これぐらいが限度。

んでも、これを途中途中に挟めば、全体で100メートルくらいにはなっているかもしれぬ。

まぁ、理想をいえば、1キロくらいは通しで走ることが出来たらいいな、とは思っている。

ただ、いつも同じこと愚痴るけれど、腰が相変わらず痛いし、膝も痛む。

腰なんて、パイプをねじ切ったような酸っぱい痛さで、これが太ももの裏の神経までご丁寧に、


     きゅ~ん! 


と刺激してくれて、嬉しいのなんのって♪

我々の年代は、何かトレーングをすると、筋力をつける方向というより、体を壊す方向に進むんじゃないか、っつ気がする。

腕立て伏せをすれば肘を傷めるし、走ればふくらはぎや足首を傷める。

屈伸運動すりゃ膝傷めるし、かあいー姉ちゃん見つけりゃ首ひねるし、まー、ろくなもんじゃない。

それでもおサンポに出かけるのは、朝が気持ち良いからである。

人も車も少なく、大気が新しく、草木も瑞々しく、朝日をあびて、なにもかもキラキラしている。

青い空には、白い雲が大きく小さくなりながら、つぎつぎに飛んでゆく。

それに、あちこちきょろきょろしながらのおサンポだから、時に面白いものを見たりする。

面白いったって、特に人に言いいたくなるような話ではない。

今朝の例でいえば、塚山公園への入り口に入ろうとしたら鳥が道を横切った、なんだろこの鳥は、とか、蝉がクモの巣にからまってもがいている、その咽喉元(蟬にのどがある?)にクモがかぶりついていた、とか、塚山公園の広場で、中年以上ババ様未満の女の人が、わ~れ~は~♪ とかなんとか大声で歌いながら、裸足で広場を歩き回ってた、とか、そんなもんで、ぜったい入試問題には出ない。

すかそ、それらがみんな新鮮に思えるのは、「朝」のなせる技なんだろう。

な♪

さてさて、今日は、横須賀はフィーバの一日だ。

海上自衛隊横須賀地方総監部では、ヨコスカサマーフェスタ‘10で朝から行列だそうだ。

米海軍横須賀基地では、ネイビーフレンドシップデー。

んでもって、坂本では大穴天神社のお祭りが、今日明日と行われるので、これはじぇひ見に行きたい。

毎日のおサンポで、たいていここの前を通る。

この付近には祭提灯がずらーっと吊るされ、今朝は神輿を組み立てているところにも出くわした。

かなり大きなお祭りのようである。

ほいでもって、大穴天神社であるが、これを書くつい今の今まで、この神社、


     第六弁天社


だと思っていたのだった。

確かに、「大」「第」は「だい」と発音するから間違ってもしょうがないし、「穴」は「六」に字形が似ている。

「弁天」と「天神」には「天」が共通している。

んがよくもまぁ、勘違いしてたもんだ、あれだけ社前を通っていたのに。


     大穴天神社 ○

       ↓

     第六弁天社 ×


であります。

思い込みはいけませんな。

地図で確かめて良かたよ、んとに。

さぁ、今日のハイライトは、やっぱ花火!

うみかぜ公園や三笠公園から見られるそうだ。

屁見庵からも、南京豆の半欠けみたいな花火は見られそうだ。

あ、そいから、今日は、我らが華麗バンドの演奏もある。

 
 ショッパーズプラザ  11:00~11:30

 どぶ板通り      15:00~15:30

 ショッパーズプラザ  17:10~17:25


熱い横須賀の一日が始まったぜ!





お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=66キロ 7月5日開始)
[ファーストフード]
     昨夜の満腹体重=70.3キロ(当初70.8キロ比 -0.5キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.5キロ(当初68.5キロ比 -1.0キロ)


[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(花笠祭へ行くぞっ! 7月1日開始)

     お投入=697円~♪

     ご累計=13,321円~♪


立秋 003.JPG

立秋の朝の塚山公園からの眺め。
手前が長浦港で、自衛艦が三隻停泊しているのが見える。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

emuzu

本町山中道路、、、朝比奈まで渋滞していると
ラジオでいってますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-07 17:44) 

屁散人

→emuzuさん

ほほ~、それってみんな花火なのかなぁ。
今は終わっちゃったけど、ヴェルニー公園でもシート敷いて結構な人がいましたね。
あすこからはどの程度みられるんでしょね。
んでも人がいるっつことは、山越えでもいい線見られるんだろなぁ。
屁散人は、家から見ましたよ。
仕掛け花火はさすがに見えないけれど。

by 屁散人 (2010-08-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。