SSブログ

穴違い


午前4時30分きっかりにヒグラシが鳴き始めると、地の底から湧いたように、次々にセミや鳥がさえずり出す。

一種、


     荘厳


っつ雰囲気がありますな。

こうして夜が明ける。

朝焼けが綺麗だった。

東の空はオレンジ色の雲が広がっていた。

天気は下り坂なのかなぁ。

西の空には虹!

湿った空気が西からやってきているんでしょね。

一雨欲しいところだけど。

それにしても「にし」と入れて変換すると「煮市」になっちゃうのはどーして?

「ひとあめ」を変換すると「人雨」になっちゃう。

都市が煮えて、人が降ってきてどーすんの?

ったく頼むよ~。

とまぁ、パソにばかり文句を言うことは出来ないな。

なんとなれば、昨日、「第六弁天社」は「大穴天神社」の間違いだった、と書いた。

ところが、昨日、実際に行ってみると、あろーことか、


     大六天神社


と激しく主張しているではないか。

考えてみれば、神社の名前で「大穴」はないだろ、くらいはすぐに気がつかなきゃいけないのかもしれないが、無いとは言いきれないところで引っかかっちゃたのかもしれない。

競馬や競艇で儲かる神社として繁盛しているかもしんないしね、そうゆー名前なら。

それなのに、


     思い込みはいけませんな。

     地図で確かめて良かたよ、んとに。


なんて書いてる。

地図でもう一度確かめたら、ちゃんと「大六天神社」って書いてあるでねーのー。

そーゆーのは「確かめた」とは言わないのっ!

ったく、


     アフォ♡


である。

ついでに言っておくと、昨日、大六天神の祭礼が始まったので、どんな賑わいか見に行ったのだった。

急な階段を登りつめると、拝殿がある。

んが、境内には誰もいない。

屋台もな~んもないのだった。

屁散人のお参りしたあと、おバーサンが一人静かに参拝にやってきた。

それだけである。

下の町内会館などでは、人が集まり、料理かなんかを用意してるようだった。

屁見のお祭りは、道路に屋台が所狭しと並ぶのだが、ここはそういうことはないようだ。

今日の午後からの神輿渡御がメイン(まぁ、どこでもそうだろうけど)で、それ以外の余計な要素は入り込む隙がないのだろうか。

こいつはじぇひとも確かめに行かなければならない。

因みに「大六天神社」は「だいろくてんじんしゃ」と読みます。

これはネットで確認したから、ダイジャブ! 


     タブン♪


昨日は一仕事終えてから、夕方、出かけたのだった。

ヴェルニー公園は、海上自衛隊のサマーフェスタと、米海軍のネイビーフレンドシップデ―の帰りの人でいっぱい。

普段の何十倍もの人が公園を行き来している。

大六天神社へ行き、ショッパーズプラザ入り口前の特設ステージで、華麗バンドと津軽三味線のグループの熱演だけみて帰途に着いた。

帰りのヴェルニー公園は、人通りはへって今度は、家族や友人同士など、それぞれがブルーシートを木道に敷いている。

夜7時半から行われる花微(「はなび」と入れて変換するとこーなる♡)を見物するためである。

ただ、ここが横須賀のいいところだと思うのだけれど、いたってのんびりしているのだ。

ざわざわ殺気立ったところがない。

「待つ」ということ自体を楽しんでいるようである。

ジサマ連、バサマ連も花微を気楽に見に行っている。

屁散人は、屁見庵の2階から見物。

山があるので仕掛け花火なんかは見ることは出来なかったが、尺玉は南京豆の半分くらいの大きさどころではなく、見かけではサッカーボールくらいの大きさに見えたから、まぁ、満足満足。

と言いたいところだけど、やっぱ一人で見るのはつまんないなぁ・・・。

もうすぐ終わりだというのに、最後まで我慢が出来ず、下に降りて花微の音を聞きながら焼酎を飲んでいる、かなすぃ屁散人がそこにいたのでした。


☆あ、そーそー、今朝、めでたくもケータイ壊れた♪ので、なんかあったらパソの方に連絡チャブダイね(*^_^*)。





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=66キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=69.0キロ(当初70.8キロ比 -1.2キロ)

     朝の腹ペコ体重=66.7キロ(当初68.5キロ比 -1.8キロ)

  ★腹ペコが66キロ台にはなったけど、一時的なものだろうなぁ。


[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(花笠祭へ行くぞっ! 7月1日開始)

     お投入=725円~♪

     ご累計=14,046円~♪


8月7日ライブ・大六天神・ヴェルニ夕照 024.JPG

昨日の夕べ、汐入のショッパーズプラザから屁見方面を眺めた図。
左側がヴェルニー公園ね。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。