SSブログ

お貯め成就♪


7月に入ります。

た。

ニィニィ蟬が、ニィニィニィニィっつか、じぃ~~~~~~~~って鳴いてる。

昨日は、6月末であり、天気も良かったので、念願の敷布洗いをコキ、天日に干し、な~んと家ん中、掃除機までかけちゃったのだった。

こんなに働いちゃったんだもの屁散人、御褒美をあげないわけにはいかない。

っつことで、午前11時半だったな、飲み始めたの。

御褒美だもの。

発泡酒とくれば、次は焼酎である。

んで、ワールドカップ観たから昨日はほとんど寝てないので、簡単に、沈。

あ、家賃払わねば、ということで夕方ゴマちゃん不動産に出かけた。

ほいたら、運悪くゴマちゃんが、

  
     いた。。。


ほいだら、ゴマちゃんが、


「たまには飲みに行くべぇ~よ」


というので、たまには飲みに行くことにした。

っつか、先週の金曜日に一緒に飲んだばかりなのに、ゴマちゃん、覚えてないのだった。

んで、屁見の「鳥吉」で飲んでると、


     あっ!


っとゴマちゃんが声を上げた。


「どした?」

「オレよ、明日、川柳の話頼まれてたんだ。忘れてた」

「どこでやんの?」

「田浦の公民館。ほいで、ビンゴやるって言っちゃったんだ」


そのビンゴを買ってない、というのだ。

もう、午後7時近くになってる。

ゴマちゃんは、電話で大津あたりにあるドンキホーテに電話して、ビンゴを売ってるかどうか確かめた。

で、堀の内からタクシでドンキに行き、買い物を済ませてから、横須賀中央のスナックで飲んだ。

ほいで、帰って来たのが夜の11時半。

お腹がすいたので、ソーメンを茹で・・・じゃない、じゃない、


     い~じゃな い~じゃな い~じゃない~♪

     それで い~じゃないぃ~~♪


でもなかった。

そーなのだった!

ついに、なのだった!

あのお貯めが、昨日、ついに、


     成就!


したのだった。

今年、1月20日に始めた「TEACのオーディオを買う」ためのお貯め。

これが、苦節猥褻5ヶ月半で、ようやく目標の69,800円に達したのである。

正確には、70,022円で、目標額を遥か彼方に突破し、楽々購入お釣り付きの金額に達したのだった。

これもみな、皆さまの励ましや、温かいご指導、ご鞭撻のおかげなんかではサラサラなく、み~んな屁散人がかあい~のだった。

思えばこの5ヶ月半、お貯め忘れを何度コイたことか。

朝一に、小銭を貯金箱(正確に言うと箱ではない)に入れるクセがついて来たのは、お貯めを始めて2,3カ月ほど経ってからだ。

屁散人の貯め方は、小銭入れに指を突っ込んで小銭をつまみだす。

その時、小銭入れを覗きこんではいけない。

小銭のエコひいきをしちゃいけないからだ。

ほいでもって、小銭入れに、エイヤッ!と指を突っ込み、えいやっ!と親指と人差し指でつまんで、小銭を引きずり出す。

んで、その時、親指と人差し指が、厚みがありすぎかも、と指判断した時は、2,3枚小銭をお財布に戻してから引き出す。 ←エコひいきその1

あまつさえ、引き出した中に500円玉が入っていたら、何気ない顔でお財布に戻す。 ←エコひいきその2

500円玉をお貯めに入れるのは、どうしても躊躇しちゃう。

1円、5円、10円なんか何のためらいもなく引き出すのに、である。

これを、


     小銭エコひいきガッテンだ!


といわずして何と言おうか。

小銭教育委員会に訴えてやるっ!

と10円玉以下たちは怒っているのだった。

それはともあれ、特別狙ったわけでもないのに、1年の半分の区切りの6月30日に満願成就したことは、まことに屁散人の理想的なかあい~性格と、もっこり大将のお蔭であり、盛大なお祝いをしないわけにはいかない。

すかそ、はぁ~、長かったなぁ。

特にお貯め始めの頃は、なかなか貯まんなくて、うんざりしてたもん。

んが、やっぱ、一歩、一歩なのだなぁ、なにごとも。

今日は、午後からにでも、お貯めをもって銀行に持って行くつもりである。

結構な重さだよ。

それで金額を確かめて、そーすて↓に注文するのだ。

  http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/lp-r500/

ほ~して、屁見庵は、美しい音楽の園に変貌を遂げるのである。

やったぜぃ、パチパチパチ!

ね~ん♪



     
[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・最後の投入~♪=500円~♪

  ・やったぜっ!!(すかも、+222円♪)=70,022円~♪ 


お貯め・屁見庵 005.JPG

お貯めに大活躍した貯金箱たち。まだぎっしり詰まってるよ。
ポストの受け口に500円玉が顔出してるね。
この他に、B4版封筒にいっぱいの小銭たちが住んでま~す♪






nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ふーちん

おため達成おめでと!意志がよわそー!をよそおって実は何でも決めたことは実行してるよね?!すごいなー!!!私には1番できないことだわ。。。
by ふーちん (2010-07-01 11:57) 

屁散人

→ふーちんどん

お貯めは、意志は要らないよ。
毎朝、小銭を貯金箱に入れるだけで、力使わないし、根性いらないし、機械的でいいんだもんね。
機械的作業って、屁散人に結構向いてんのよん♪
かも。

by 屁散人 (2010-07-01 12:51) 

あおばばばぁちゃん

おめでと!思わずPCの前で拍手をしてしまった。
屁丼ってこれに限らず、地道な事を続けるよね。

TEACオーディオを買ったら見に行くね。レコートこんさーとを野郎!じゃなくてやろうね。

by あおばばばぁちゃん (2010-07-01 14:44) 

ふーちん 

注文先を見たらw(。O。)w!1万円安くなってませんか?自分のパソじゃないから 扱いにくいし。。。びみょうーなんだけど。。。。。
by ふーちん  (2010-07-01 16:25) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

拍手ありがとさ~ん♪
なんとか達成できたよ。
TEACオーディオが届いたら、早速写真を載せるからね。

んでもって、ブログに載せたTEACは、確かに1万円安くなってた・・・。
お貯め始めた時と同じURLを確かめもせず載せちゃったんだよね。
あは、どーしましょ。
まぁ、いずれにせよ、最新のものが69,800円で出ているので、こっちを買おうと思ってます。
オマケがつくしね~♪

by 屁散人 (2010-07-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。