SSブログ

ゴマちゃんマップ


涼しい朝であります。

居間を開け放つと、スイカズラの芳香に包まれる。

スイカズラの花は、純白だけれど数日で黄色っぽく変色する。

んだもんで、別名金銀花と呼ばれている。

が、黄色っぽくなった花は、なんとなく、


     汚ったね


っつ感じをもっていた。

純白の花と一緒にくっついているから、余計にその汚れた姿が目立つのだ。

すかそ、金銀花という名前を知ってから、ほんのちょっとだけどイメージが変わった。

「黄色」と「純白」を「金」と「銀」とに見立てる。

これだけのことで、見る角度がちびっと変わったような気がする。

まぁ、汚ったね、っつ感じが拭い去られたわけではないけれど。

昨日は、バーコード♪ゴマちゃんマップの最後の打ち合わせをした。

去年の10月に企画されたバーコード♪ゴマちゃんマップの仕上がりももうすぐだ。

田浦から葉山、安針塚、屁見、汐入の階段の数をアヘアヘ数えながら踏破。

その数5、000段に上るが、同じ階段を2度3度と歩いているから、上った数は10、000段を優に超えている。

仮に1段を30センチとすると、1万段として、300、000センチになる。

何メートルだ?

あ~、3,000メートルか。

な。

そーすっと、3,000メートル級の山を海抜0メートルから上った勘定になる。

まぁ、これも大雑把な計算だから、実際はこれを遥かに超えているだろう。

横須賀は、階段の町といってもいい。

よくもあんなところに家が建つもんだ、と思うよーな崖の斜面に家がはめ込まれてたりする。

んが、バーコード♪ゴマちゃんに言わせれば、階段というのは、確かにジサマ、バサマに限らず、きついのであるけれど、その一方、横須賀という町の特色であり、階段をこちこち上っていると、意外な風景にであったりする楽しみもあり、言うなれば欠点はそのまま美点にもなり得るのだ、という。

事実、階段を下りようとして、突然、目の前にぱ~っと海が開けたりすると、うれぴ~のだった。

それを24歳の若い女の子♪クリちゃんがイラストマップに起こしてくれた。

実に楽しいイラストで、ここで見せてあげられないのが残念だが、24歳の若い女の子♪クリちゃん、今、色付けに入っているので、印刷が出来上がったら写真でお見せしましょう。

今日は、そのバーコード♪ゴマちゃん新聞の最後の打ち合わせをやって、乳頭・・・入校ということになる。

ホトトギスが応援してくれてるよ。

24歳の若い女の子♪クリちゃん、


     頼むで~~~~~~っ!


ね~ん♪




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=231円~♪ 

  ・あと~♪=6,612円な~りぃ~♪

境川・ワタの種 006.JPG

何でしょ~♪
これは、24歳の若い女の子♪クリちゃんに貰ったワタの種だよん。小豆くらいの大きさ。
これを播いて、育てて、ワタ畑にして、ワタを収穫、布団屋になるのだ!
ガバチョと儲けよう!いひひ♪






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

emuzu

丸八ッ♪♪♪
by emuzu (2010-06-11 12:00) 

屁散人

→emuzuさん

あ~、昔そんなコマーシャルがありましたなぁ。
今でもやってるんだろか。
高見山だったな、あの白い帽子(?)かぶってた。

by 屁散人 (2010-06-11 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。