SSブログ

雨の坂


爽やかな晴れであります。

週末には梅雨入りなんつて聞いてたけど、なんとなく今週中はダイジャブ、みたいな。

どつらにせよ、蒸し蒸ししなければよいよ。

今朝、『坂の上の雲』(司馬遼太郎)を読み終わった。

文庫本で全8巻。

もっとも、読み終わったというのは、本文であって、100ページもあるあとがき集や解説はこれからだ。

読み始めたの去年の12月16日だったから、本文読むのに半年近くかかったことになる。

とうじぇん最初の方は全く覚えてないし、最後の方でもバルチック艦隊がぞくぞく出て来ると、名前が人の名前だか船の名前だか珍分漢文になっちゃって、え~い、どっちでもいいや的にテキトーに読んでしまったから、正確に理解なんかとてもできてない。

ロシアのことならまだしも、何度も出て来る日本人の名さえこんがらがってしまった。

それにしても、旗艦三笠が講和条約締結の数日後、火薬庫が爆発を起こして、佐世保の海に沈んでしまったことなど初めて知った。

っつことは今横須賀にある三笠は、改めて建造したの?

それとも、海から引き揚げた船を修理した?

今朝はこれから出掛けるので、帰って来てから調べてみよう。

まぁ、すかそこんな長編を読んだなんて、久しぶりのことで、内容の理解なんつことは不問にして、屁散人としては読み切っただけで、


     快挙!


といっていいだろう。

去年の夏までの、まったくといっていいほど本が読めなかった長い年月がウソのようである。

これも半身欲読書の力に預かるところが大きい。

『坂の上の雲』を含めて、この半年間で10冊くらいは読んだと思う。

これも快挙!といっていいが、問題は、何を読んだか思い出せないこと。

なのだった~♪





[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=461円~♪ 

  ・あと~♪=6,843円な~りぃ~♪

チンゲン菜花 001.JPG

チンゲン菜の花。中心にある小さな芯を植えておいたらこんなに大きくなった。
芯は料理に使わず、植えておけば、また収穫できる事が分かった。
アブラナ科だというから、菜の花に似た花だ。
胃がムカつくときに効くらすぃよ、試したことないけど。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あおばばばぁちゃん

読破、おめでと!忘れる為に読むっていうのがいいと思う。
自分がそうだから、言ってるだけですが、、、

by あおばばばぁちゃん (2010-06-10 09:43) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

忘れるために読むっつーのもなぁ・・・。
ちょっと過激みたいな。

結果的に忘れちゃうんだけど、とにかく面白いから読むので、忘れる、忘れないは、まぁ、天にお任せみたいなもんです。

by 屁散人 (2010-06-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。