SSブログ

来たよ来たよ~♪


今朝の鳥の第一声は、例によってホトちゃんで、3時6分。

昨日も書いたけれど、ホトちゃんが飛びながら鳴くと、谷戸に大きく響く。

大きな声だよ~。

今日は、屁見を知る郷土講座の最終回で、軍港クルーズに乗ってきます。

クルーズは、去年の5月ころ1回乗ったきりだから、楽しみだ。

さてさて、近づいて来ましたなぁ、


     お祭りっ!


ひゃ~、1年ぶりのお祭りだ~い♪

屁見の通りには、注連縄が張り巡らされ、祭提灯が下げられ、人通りはいつもと変わんないけど、なんかこー、心の中ですでにときめいてんのね。

注連縄というのは、日本人の心の奥底に深く組み入れられているようで、これが張られてるだけで、どこか神聖な気分になるものだ。

今、屁見は、


     清浄の地


に変容しているのだ。

そうすて、祭を待つまでの高揚感!

これがまた何とも言えない、良い気分だ。

明日は、神輿が鹿島神社に集まり、霊入れののち、各町内に繰り出す。

山車もたくさん出て、そのお囃子が見事だ。

小学生、中学生、高校生や大人も一日中、笛を吹きまくり、太鼓を叩きまくる。

町内会の掲示板には、注連縄を張る日程や、明日の夜、小さな公園の仮説舞台で行われる演芸会のプログラムが貼ってある。

小学生のダンスや踊り(ダンスとどこが違う?)、カラオケ、歌、太極拳!、ギター弾き語り、ロック、そすて珍辰、犬客が必ず鼻血を出す、あの、


     フラメンコ♡


が今年もある。

そすて、何といってもトリの、


     英ちゃん一座!


今年の出し物は、


     大工と鬼六


ということだ。

毎年、爆笑もんの舞台だから、今年も楽しみにしてるよ~ん♪

と、明日は、11時から屁見庵で昆虫料理「若虫の会」が行われる。

20人ほど集まるというから、屁見庵もぎちぎちいっぱいだ。

どんな虫が捕れるか分からないけど、たくさんの人が集まれば、それだけたくさんの虫も捕れるであろう。

こっちも賑やかだぁ。

んだもんで、屁見庵で飲んでお祭りみたいっつ人は、午後4時以降に登庵してくだされ。

そーすれば、ゆっくりじっくり飲めます。

連絡もらえれば、迎えに行きます。

じぇひじぇひお祭りを楽しんで行ってね。

1年に1回のことだもの。

ガビャ~~~ン、と行こうぜ!


     イェーーーーーーーーーーイッ!






[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=230円~♪ 

  ・あと~♪=8,693円な~りぃ~♪

逸見祭準備 002.JPG

横須賀駅の踏切に立てられた竹と注連縄。いよいよだぁ、お祭りだぁ!
もっとも、この竹と注連縄は、屁見の鹿島神社のものではなく、汐入の子之神社のもの。






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

あおばばばぁちゃん

ん〜
お祭りにはいくつもりだけど、虫にも行くか迷ってます.
決心がついたら、れんらくするねん。

by あおばばばぁちゃん (2010-06-04 09:35) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

来る気になったら、明日11時に屁見駅に来てくだされ。
そこからどーゆーことになってるのかは、屁散人も知らないのだった。
会費は1,000円で、内山さんへ。
いろんな虫が食えんど~~♪
芋虫の「生」はやだけど・・・。

by 屁散人 (2010-06-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。