SSブログ

近づいてきたよ~♪


雨が上がり、鳥たちの賑やかな朝が始まった。

昨夜は蒸し暑かったなぁ。

明け方まで汗じっとりかきながら、うつらうつらしていた。

昨日は、午後2時ころから飲み始めた。

ので。

例によって、夜7時半ころには、


     沈~♪


で、目が覚めたのが10時過ぎ。

で、ちょこっと電話してまたすぐに寝た。

で、汗じっとりかきながら、うつらうつら~、という充実な夜を過ごしたのだった。

明け方、まだ薄暗い時に、畳に放り投げてある雑誌に、黒い影が走ったような気がした。

気のせいかなぁ、と思っていたら、雑誌の陰から影が走り出た。

それは、小さな家グモだった。

500円玉の1,163倍くらいの大きさで、まだ青年っつか少年みたいな家グモで、走るのが早いこと早いこと!

あっという間に本棚の中に隠れてしまった。

こうゆーのが夜中に、寝床近くを走り回っているかと思うと、ちとぞっとするけれど、悪さするわけではないから、放っておく。

もっとも、去年夏のゴキ玉事件の時のように、屁散人のいい匂いのする、かあいータマタマの上を這いまわられたら、ぎゃっ!となっちゃうだろうことは想像に難くない。

ゴキ玉、ムカ玉、クモ玉、いずれもゴメンチョである。

メス玉ならいい。

もっともそれは人間の若くてかあいーメスであって、ホッキョクグマだのマウンテンゴリラのメスではない。

人間に限るのはゆーまでもない。

さて、今月5日、電話で予約を入れて突然屁見庵に現れた黒船堂と飲んでいたら、あの、


     ってけ てけつく てけつく とんとん♪

     ってけ てけつく てけつく とんとん♪


という祭太鼓が聞こえて来た。


     キタァーーーーッ


きゃ~!その日は屁見のお祭りのちょうど1か月前であった。

いよいよだ~、いよいよ近づいてきましたなぁ、屁見のお祭りが!

来週は、角角に竹が立てられ、屁見中に注連縄が張り巡らされ、神々しき屁見に生まれ変わるのだ。

お祭りは、6月5日(土)・6日(日)である。

そすて、もう一つ、5日には屁見庵でもエベントが催される。


     昆虫料理研究会第31回例会「春の若虫を食べる会」


がそれである。

5月5日に、昆虫料理研究家の内山昭一さんが屁見庵に来たのは、この会のための事前調査だったのだ。

もちりん、屁散人のあすこも「調査」され、寸法と重さと、屹立具合、臭い・・・匂い等も正確に測られたのだ。

調査結果が欲しい人は、現金書留に320円を同封し、


     「欲しい♪」


と赤字でかいて送ってくれれば、1週間以内に発送いたします。

んじゃなかった、なんだっけ?

あ、そーそー、「春の若虫を食べる会」に参加してみたいかも、と思った方は、内山さんのブログ「昆虫料理を楽しむ会」の「411(ブログの左上に番号があるよ)」に参加要領が書いてあるので、それを見てね↓。

     http://musikui.exblog.jp/


待ってもぁ~そ♪



[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=155円(おととい)+310円(昨日)~♪ 

  ・あと~♪=24,406円な~りぃ~♪


屁見庵雨情 003.JPG

今朝(5時11分)の屁見庵北側の窓からの眺め。
窓を開けたら、ふゎ~んと潮のいい香がした。






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

emuzu

ハチュウ玉も、、、やだなぁ~^^;
by emuzu (2010-05-21 11:26) 

屁散人

→emuzuさん

なはは~、んとにハチュウちゃんもやだなぁ。
なんか、ずっと吸われるよーで♪

by 屁散人 (2010-05-21 19:39) 

あおばばばぁちゃん

虫食は一度は試してみたいけど、
内山さんにブログをみたら、自分で捕らないといけないみたいね。
私は蚯蚓くらいしか捕まえたことがない。バッタには逃げられるばっかりだったし。

捕れなければ食べられないの?
by あおばばばぁちゃん (2010-05-21 20:20) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んにゃ、別に自分で捕らなくてもダイジャブだよ。
屁散人も昆虫採集なんて何十年ぶりだったけど、何匹も捕れたし、捕れなくても他の人がたくさん捕まえるだろうから、ダイジャブよん。
みんながとれなかった時のために、他の虫を用意してくれてるかもしんないし。
気軽に参加してくだされ。
ね~ん♪

by 屁散人 (2010-05-22 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。