SSブログ

あすこは開かないようにしましょう


今朝は5時前に起きたのだけれど、ゴミ出しに行ってから、キャベツジュースを作って飲んだ。

ほいたら、眠くなって8時過ぎまで2度寝。

2度寝なんかあんまししたことないから、昨日のお酒が結構効いちゃってたんだな。

毎日、毎日、まぁ、よくお飲みになりますな。

感心、感心~♪

ところで、編集長の脇大人があっちへお散歩へ行っちゃったので、再び『季』の校正をしなければならないようになった。

こいつが、なんつか、前にやっていた時よりも確実に視力が落ちており、おまけに飛蚊症も大活躍してくれて、10分も校正をやると眠くなる。

しこーして、30分休憩。

ほーして10分やるとまた眠くなって、休憩。

この繰り返しで、時間のかかることかかること。

通しでやれば3時間もあれば十分のところ、丸一日かかってしまう。

長い文章なら、1文字くらい違ってたって、前後の文章で意味が補えるから、え~、オレ知らねぇよー、って済ましちゃうとこだけど、俳句は一文字で意味が逆転することがあるから、なかなか気が抜けない。

すかそ、ちゃんとやろうとすればするほど、眠くなっちゃうんだから、やんなっちゃうなぁ。

ただ有りがたいのは、まだ老眼鏡のお世話にならなくてもダイジャブなことだ。

女鹿寝(←何でこんな変換になっちゃうの?)眼鏡は付けたり外したりが面倒だし、第一鬱陶しい。

んだから、眼鏡をつけなくて済むのはわがお目目に感謝しなくっちゃいけない。

新聞も文庫本も辞書もOKである。

目をつむって目玉をぐるぐる回したり、遠くに焦点をあててから、すばやく近くに焦点を移動させるなんつことをちょくちょくやってるので、そんなこともちっとは役に立っているのかもしれない。

もう何年も前の話だが、一度老眼鏡のお世話になりかけた時があった。

100円ショップで老眼鏡を何本か買った。

すかそ、老眼鏡を通して拡大される文字は、どうにも見づらく、とうとう掛けるのをやめてしまった。

そのかし、目を、


     カッ!!


と大きく見開き、根性と力を籠めて字やものを見るようにしてたら、老眼への移行が止まった。

なぜだか分からないけど、これをしたお蔭だと思う。

最近、また老眼に進み気配があるので、


     カッ!!


を復活させている。

字が見えなくても、大きく目を見開き、


     カッ!!


である。

見えるまで、


     カッ!!


である。

ただ、注意しなくっちゃならないことは、カッ!!をした瞬間、んこをチビリそうになることだ。

本読みながら、んこ洩らしてたんじゃ、なんか違うなぁ、だもんな。

まず、肛門を閉めてから、


     カッ!!


しましょうね。

ね~ん♪



[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=253円~♪ 

  ・あと~♪=24,871円な~りぃ~♪


チンゲン菜、牛蒡 005.JPG

チンゲン菜の芯と葉の出た牛蒡。
チンゲン菜は、このまんま土に植えとけば、また大きくなって収穫できる。
牛蒡はどうなるのかなぁ~。






nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。