SSブログ

若妻物語


なんともはや、朝になって風雨ともに強くなってきた。

プラスティックのゴミを出しに行きたくても、この荒れ方じゃなぁ。

びしょびしょになっちゃう。

ま、すぐに収まるとは思うけど。

この頃、たまにぬか漬けが食べたくなることがある。

自分じゃ漬けないないから、とうじぇんどこかで買うことになる。

んでもって、昨日は、どうにもぬか漬けが欲しくなった日だった。

八百屋の前を一度通り過ぎたのだが、引き返して、ぬか漬けの胡瓜2本、蕪1個を買った。

どれも1つ70円であった。


     いひひ♪


ビニール袋から胡瓜を取り出すと、思わず、笑みが笑ってしまう。


     とんとんと~ん♪


と包丁さばきも軽やかに、一切れつまんでみると、


     塩辛ぇ・・・


のだった。


     これって、塩漬けけ?


そーいえば、前にからし菜の塩漬けを買った時も、異常に塩辛かった。

もう一度、なんかの漬物を買って、それもひどく塩辛かったから、2度と横須賀で漬物は買うまいと、思ったものだ。

んが、それらは塩漬けであって、ぬか漬けではない。

ぬか漬けはそんなことはあるまい。

はずだった。

すかそ、そのぬか漬けも、期待を大いに裏切らず、まっこと正直に、


     塩辛ぇ~


のであった。

塩が直接口に放り込まれた感じである。

もーちっと作りようがあるだろうに、とは思うものの、自分じゃ作れないくせに、なんて言われると、返答が出来ぬ。

東北なんかだと、さすがに漬物王国で、各家庭でさまざまな工夫が凝らされており、とても味がまろやかである。

あ~、んまいぬか漬けが食べたいなぁ。

そーいえば、ちょっとうろ覚えで、自信ないけど、


     ぬか味噌へ思ひ切る手の美しさ


っつ江戸川柳があったな。

こーこなくっちゃいけないよ、ぬか漬けは。

若妻の白くてきれいなぷりんぷりんの手が、ぬか味噌の中へ突っ込まれようとしているのだ。

その瞬間の若妻の手の美しさ!

ゴキブリを素手でつぶすおばさんやおばばの手ではない、むちむち透き通った若手なのである。

ぬか漬けはこういう手で作られなくちゃいけない。

あは~、若妻ぁ~、屁散人とこに来て、ぬか漬け作ってぇ~


     若妻ぁ~~~~!


飛んで来~い♪









     クッソ・・・




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=108円~♪ 

  ・あと~♪=30、610円な~りぃ~♪


桐の花 001.JPG

去年の4月26日に撮ったどぶ板横町の桐の花。
おおらかで伸びやかで自由で、揺るぎないものがあって、がはは、こうゆー風に生きてみろよ!って勇気を与えてくれた木だったけど、いつの間にか伐り倒されてしまっていた・・・。
冬は、葉を落した枝ぶりが見事だったんだけどなぁ。
この桐があったところは今、マンションかなんかを建設中。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。