SSブログ

咸臨丸フェスティバル


爽やかな晴れであります。

んなのに、ちと、


     二日酔い・・・


なのだった。

昨夜は遅くまで起きて飲んでたからなぁ。

まぁ、遅くといったって10時ころ過ぎくらいには寝ちゃったけど。

最近の屁散人にとっては、夜更かしといっていいのだった。

4月、5月は、横須賀ではいろんな催し物があって、


     あっちにもこっちにも顔出したいっ!


って思うのだけれど、日程が重なっていたりして、なかなかじぇんぶを見ることは出来ない。

んだけれども、昨日は、浦賀の春の大イベントである、


     咸臨丸フェスティバル~咸臨丸浦賀出港150周年!


に行った。

会場の浦賀ドックまで、屁見庵から歩いて1時間50分ほど。

浦賀駅前を通るのだが、万国旗がはためいているわけではないし、人通りもいつもと変わらないし、どこが、


     一大イベント!


なのか、と思うほどだった。

屁見だったら、屁見観光協会が、万国旗をそこいら中に張り巡らすだろう。

まずは、浦賀コミュニティセンターに行き、


     150年前の「歴史文化」「友好国・有好市町村交流展」


を拝見。

お客がぱらぱらで、とても、


     一大イベント!


とは思えない。

そうそうに退散。

んでもって、今度は浦賀ドックに行く。

浦賀ドックに入るのは初めてだ。

入口も列をなす、ことはなく、ぱらぱら。

左側の敷地では、


     水恋乞いレース!


をやっている。

チームを組んで水運びをするレースである。

右側では、たまごつかみ大会が2時から行われるので、これは大行列。

新鮮卵が1,000個用意されてる、っつアナウンス(が聞こえたような・・・)。

敷地内には、模擬店がいっぱい出ており、フリーマーケットもたくさん店をひろげているが、全体にのんびり感が漂うのは、敷地が広大だからだろう。

店を冷やかしながら、屁散人ものんべろ歩く。

敷地内に浦賀ギャラリーがあり、こちらは大盛況だ。

浦賀ドックの歴史や、船の模型の展示、浦賀に来たことのある有名人の屁屋、戊辰戦争で死んだ浦賀の与力・中島三郎助の屁屋など、みな熱心に展示に見入っていた。

作家の山口瞳の墓が浦賀の顕正寺にあるとは知らなかった。

そんなこんなをのんびりみて、缶ビール1本、焼き鳥2本を昼食代わりに食べていると、3時近くになったので、レンガドックに移動。

ここでは、ジョージ川口Jr.The New Big4+1のジャズ演奏が行われた。

300席用意された椅子は、すでに満席。

んで、よく見たら、若い人はほとんどおらず、ジサマ、バサマの姿が目立つ。

ジャズなんか、ダイジャブかなぁ、とは思うものの、こればっかりは何とも言えぬ。

まぁ、


     タダ♪


であるから、どんなもんか見てやろーでねーのー、っつノリで来たのかもしれない。

第25回ジャズボーカル新人賞を射止めたYOKOという女の子も歌った。

が、屁散人は屁見庵を出てから立ちっぱなしだったので、腰が痛くなり、30分ほど聴いて帰った。

横須賀中央で降り、汐入まで歩いて御存じ「養老乃瀧」で、


     一人打ち上げ


屁見庵に帰ってから一人打ち上げの、


     一人二次会


しこうして、冒頭の、

ちと、


     二日酔い・・・


っつことになったのだった。

ほいでもって屁散人、懲りもせず、今日も咸臨丸フェスティバルに出かけるのである。

明日はいったいどーなってしまうのかっ!


     がぴょ~~~~ん♪




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=500円~♪ 

  ・あと~♪=31、298円な~りぃ~♪


咸臨丸フェスティバル 008.JPG

 咸臨丸フェスティバルのジョージ川口Jr.ニュービッグ4のライブに集まる人々。
 このレンガドックには1,000人くらい入れるんじゃないかなぁ。






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あおばばばぁちゃん

横須賀はイベントが色々あっていいね。
町も大きすぎないので出かけやすいし。
うちのあたりだとあんまりなんも、聞かない。
調べればあるのかも。でもそれもめんど。
横須賀の情報をまた知らせてね。遠路いくかも。
by あおばばばぁちゃん (2010-04-25 09:14) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

なんか、わいわい騒ぐのが好きな気質なのかもしんないね、横須賀人は。
近いところでは、5月8日(土)・9日(日)に三笠公園で「よこすかカレーフェスティバル」があるよ。
9時~16時ね。

今回は、厚木の「シロコロ・ホルモン」の初登場だから、楽しみだ。
まだ一度も食べたことないもんね。
朝一で突撃しようかと♪

by 屁散人 (2010-04-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。