SSブログ

はるはるはるはる~



ああ春々大なる春哉と云々


っつ芭蕉の句があるが、昨日はまさにそんな感じの暖かさだった。

屁屋の中は25度になったもんね。

半袖1枚でもダイジャブなくらいだった。

もっとも、上の句は、春といっても新春、年の始めのこと(らしい)。

こちら地方は、桜はまだ残っていて、今は八重桜が盛りのようだ。

俳句に「残花」という季語がある。

これは文字通り、花はほとんど散っているのにもかかわらず、まだ枝に残っている桜の花のことを言う。

恥ずかしいことに、屁散人は「残花」を枝に残った花と思っていて、それはそれで間違いではないのだけれど、周りの風景を見てなかった。

花がまだ枝に残っている、っつことは、取りも直さず、緑の葉っぱに木が覆われていることを示す。

また、地面には桜しべが敷き詰められている。

となりの欅もだんだん芽吹いてきているし、山吹がほろほろ散り、ハナズオウも満開を過ぎようとしている。

そして、この暖かな陽気。

こういうものすべてひっくるめての「残花」なのだ。

それを屁散人は知らなかった。

先日、実家に帰ったとき、近所の公園を散歩して初めて分かったのだった。


     とろくせぇ~


と思われてもしょうがない。

ところで、あのね、


     痛い・・・


のだった。

どこが?

右ひじが・・・。

歯が終わったと思ったら、今度はひじかよ~、と嘆きたくもなる。

その原因が分からない。

思い当たるとすれば、先週のライブの時、重い机を運んだこと。

それか、屁見庵の戸袋から本が入った段ボールを引き出し、再び戸袋に押し込んだこと。

椅子に乗ってやったので、バランスを崩すまいと、かなり右ひじに負担がかかったことは確かだ。

それが、昨日から痛みだしてきた。

いくらなんでも1週間後に痛くなるなんて、反応が遅くなくね?

ジジィ度満点パパでないのー。

湯飲みをもつのさえ痛む。

次から次から次から、まぁ、飽きもせず繰り出してくれちゃうもんだ、わが肉体美♪

あ、さっき歯は終わったと書いたけど、正確にはあと2回ほど通わなければならない。

痛い治療は、昨日で一応終わり。

のはずだ・・・。

あの暑さである。

そすて、あの痛さである。

額に汗がにじむのを、かあいー助手の女の子が、タオルで優しく拭ってくれた。


「け、結婚してくださいっ!」


     
     ぐしゃっ! ←大モッコリを蹴られた音






(掲句の読み=ああはるはる おおいなるはるかな とうんぬん)




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=326円~♪ 

  ・あと~♪=32、280円な~りぃ~♪


屁見庵の庭 005.JPG

以前、水眠亭に貰った欅も芽吹いて来た。あ~、春、春~♪






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

suimintei

おぉ~!欅の勢いがいいね。上出来だねぇ。他の輩は皆枯らしちまったかね。屁丼は優秀だから、今度御褒美あげるね。紅葉の実生を。えっ!損なモンじゃ駄目なの。じゃ、椿の実生をあげるね。(ということは花が咲くまで後6~7年は生きないといけないから希望があっていいね)
by suimintei (2010-04-22 10:25) 

あおばばばぁちゃん

⇧水眠亭どん、お久しぶり。ねんざはどう?年には勝てないから、負傷と仲良くね。

屁丼、年を取るにつれて、原因不明の関節痛とか次々に出て来るよ。
楽しみにしててね。


by あおばばばぁちゃん (2010-04-22 10:36) 

屁散人

→水眠亭どん

捻挫は回復しましたかな?
この欅は、根元から2,3回大家さんに切られちゃったのね。
んでも、激しく復活してくるんだからすごい。
今、1メートル以上になってるよん。
欅の芽ぶきはいいねぇ。

椿は、屁見庵の近辺は結構あるから、カエデの実生がいいなぁ。
だんだんジャングルみたいになってきたけど、屁見庵の庭♪

by 屁散人 (2010-04-22 11:06) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んとだなぁ。
ちょっと変なことすると、腰痛が復活するし、体重が70キロ超えると膝痛。
肘もなんでこんななったのかも、あんましはっきりしないし、んとに楽しみが増えた。

よ♪

なんかやって次の日とか、2日後くらいだったら分かりやすいんだけどね。
1週間も経っちゃったら、原因なんか覚えてないもん。

by 屁散人 (2010-04-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。