SSブログ

若~い♪


昨日、先週から痛かった歯を診てもらうために、歯医者に行って来たのだった。

実を言うと、右の下奥歯は、すでに痛みはほとんどなくなり、ものを噛んでもダイジャブなほどに回復していた。

ただ、歯をかみしめると、砂を噛んだように、ジャリッって音がして、まだ底の方が治りきってない感じがあるし、歯茎の痛みは取れてない。

んで、その由を歯医者さんに言うと、レントゲンを撮ってみようという。

写真を見たら、あ~らびっくら、


     虫歯~~~


であった。

そんな兆候は全くなかったのに、虫歯とは・・・。

それに、一度はぐらぐらになった歯が、今は押してもじぇんじぇん動きもしないのである。

単なる炎症だと思っていた。

すかそ、レントゲン写真を見たら、はっきし虫歯の穴があったし、神経も、


「9分9厘死んでますぅ~♪」


と先生は嬉しそうに言うのである。

んだもんで、せんせ、麻酔なしで歯を削り始めた。

んとに、神経はお亡くなりになっていたようで、じぇんじぇん痛みは感じない。

ところが、奥に入った途端、


     痛゛で゛で゛----っ!


と来た。


「あ、生きてましたね~、神経♪」


生きてますともぉ、痛゛で゛で。

んだもんで、麻酔を打った。

ほいでもって、削ると、


     うでで、痛゛で゛で゛----っ!


じぇ~んじぇん麻酔が効いてない。

じゃ、おまけでもう一本、っつことで、麻酔。

削ると、


     あがが、痛゛で゛で゛----っ!


2本打っても効かない。

んじゃ、おまけにおまけを乗っけて、もう一本!

その注射が神経に真っ直ぐ打ち込まれたみたいで、


     あぎゃーーー! 痛゛で゛で゛----っ!


だった。

額に汗が浮かぶ。

んが、さすがに、


     神経勝負!


は効果抜群で、電気ドリルをかけられても痛くはなかった。

ほいでもって、せんせは写真を屁散人に見せながら言うのだった。


「ほら、ここんとこね、こっちは死んでるんですけど、こっちの神経は生きてたんです」


そりゃそーだ、あんだけ痛いんだもの。

にんげんだもの。

歯っつものは、根元で二股に分かれ、歯茎に突き刺したような形になっている。

その二股両方に神経が通っているのだが、片っ方の神経だけ死んで、もう片っ方は生きている、というのである。


「こういうのって、大人では珍しいんですよねぇ。片っ方だけ生き残るなんていうことはないんです。両方死ぬんですよね、大人の歯の神経は」

「・・・・・」

「子供のね、乳歯なんかだと片っ方的生き残りはあるんですが、大人でこれは珍しい」

「あの~、つことは、屁散人って赤んぼなのけ?」

「いや、そういうことじゃなくて、生命力があるっていうことですよ!」


病院を出て、麻酔がほどけてくると、歯がぎんぎらぎんにさりげなく、馬鹿げて痛みだしてくる。

んが、屁散人は、赤ん坊的生命力があるんだもの、にんげんだもの、このくらいの痛みは我慢しなければならぬ。

痛み止めと化のう止めを貰ったけれど、痛みによっぽど耐えきれなくなったら使うことにした。

そーして、唇はまだ麻酔が少し残ってるけれど、究極の痛み止め、


     生ビール♪


を喉から流しこみ、完全を期した。

すると、ほ~ら、みてみ。

生ビールの威力!

そーすて、その後の焼酎の威力!

痛みなんかまったく感じなくなった。

がはは~、ザマ~コロッケ♪

やっぱし、飲むのにかぎりやす。

今朝もまったく痛みを感じません。

すかそ、歯は大切にしましょね。

ものが食べられないと、楽しみがなくなっちゃうもんね。

ね~ん♪




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=227円~♪ 

  ・あと~♪=32、968円な~りぃ~♪


横須賀中央 001.JPG

 去年の4月15日の横須賀中央の写真。
 去年はすでに初夏の雰囲気があるけれど、今年はどうなってますかね。






nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

マリア

だんなです!

虫歯治療、おつかれさまでした!実は私も、20年来の詰め物が
外れて診てもらったら、、、虫歯が広がってて、、、
あすから治療です(涙)。こわいよ〜っ!!
by マリア (2010-04-18 08:41) 

屁散人

→だんなさん

あらら、だんなさんもですかぁ。
いや~、やっぱね、歯は怖いですよね。
だって、神経に直接なんだもの。

あのドリルっつの?あれの音が・・・。
きゃーーーーっ!
明日はお楽しみですな。
いひひ♪
でもいい機会だから、全ての歯をチェックしてもらって、先々に備えるといいと思いますよ。

怖いけどね♪

by 屁散人 (2010-04-18 18:43) 

歯科技工士

虫歯になったらすぐに歯医者さんに行ってくださいね(^^;)
虫歯も初期に治療すれば大事にはなりません。
ガンと同じで定期的な検診が必要です(^^)
by 歯科技工士 (2010-04-21 21:21) 

屁散人

→歯科技工士さん

んとだぁ、歯の痛みはたまんないもんね。
今回は、んとに時間がなくて行けなかったんです。
何しろ歯医者さんは、川崎なので、片道1時間半くらいかかるんです。
んでも、信頼している歯医者さんなので、もう、他の病院は行きたくない、っつか、恐い・・・。
これからは、ちゃんと定期健診を受けることにします、ハイ♪

あ、これからもよろしくお願いしますね♪

by 屁散人 (2010-04-22 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。