SSブログ

ライブなライブ♪


なんとまぁ、今朝は5度!しかなく、真冬並みの寒さだった。

おまけに雨に混じって、雹まで叩きつけて来た。

んが、雨は9時ころには上がり、気温も徐々に上昇しつつあるようだ。

ウグイスが鳴き始めて来たもんね。

さて、おとといはウエキ弦太さんの「おもしろかん按針」ライブであった。

朝から雨・・・。

荷物を午前中に会場へ運んでいる時、水眠亭から電話があった。


「あのね、ぼくね、足首ねん挫しちゃったんだよね、材木運んでるとき、ゴキっってなっちゃったの」

「なんとまぁ」

「んで、今朝みたら足首がぶゎ~っと腫れちゃってて、行けそうもないの、楽しみにしてたのに。ぐすん・・・」


寒いので、薪を作っておこうと、材木を5本ばかり運んでいて、その最後の5本目に、ごきっ、しちゃったというのだ。

水眠亭は、屁見庵に泊まる予定で、それだけ楽しみにしていたライブだが、不運としかいいようがない。

これで1名減った。

午後1時ころになって、犬客からメールが来た。


「急用が出来たので、ライブには行けない。代金返せ!」


という内容だった。

急用で行けない、というのは分かる。

すかそ、


     代金返せ!


はないだろう。

とこれは、全員一致して、


     犬客のけーち!


という結論を得た。

これでまた1名減。

実は、後半はチケットを売るのを控えめにしたのだった。

会場がそんなに広くないため、50名も入るとぎゅーぎゅー詰め状態にしないといけない。

さらに、そんなに椅子もない。

40名程度がぎりぎりにちょうど良いと思っていたのである。

予約を含めて、この日まで、チケットは46枚さばけていた。

当日客もいるだろうし、50名になったら、ちと、


     やばめ


みたいに思っていた。

すかそ、当日来られなくなる人も必ず出て来るから、プラマイ0くらいかな、とも思っていた。

まだ正式に数えてないので分からないけど、結果的には40名くらいになったので、良かったと思う。

あとは天気である。

朝から小雨が降り続いている。

んが、開始前には傘が要らないような天気になった。

会場一番乗りは、


「ぼくは、子育てでお金がかかって大変だぁ!」


と遠吠えコキながら入って来たヨッシーだった。

子育てとライブと何の関係があるのか知らないけど、とにかく大変な生活をしてるらしい。

早々と缶ビールを飲み日本酒をあおっている。

2番手がわが俳句結社「季」の主宰母子である。

それから次々に人が集まってきた。

6時ちょっとすぎに開演。

まずは「おもしろかん按針館長」ゴマちゃんの挨拶があり、次が屁散人だが、何を話したかほとんど覚えてない。

もちりん酔っぱらっていたわけではない。

缶ビールを1本飲んでいただけだ。

なぜか、挨拶代わりに、写真を撮ってもらったような記憶がある。

もう、この時点で意識がぶっ飛んでいたのだろう。

弦ちゃん、村山直子さん、新岡誠さんのライブは、ノリノリだった。

驚いたのは、この3人の音楽はもちろんであるが、トークの面白さだ。

軽妙な話に開場に笑いの渦が渦巻く。

リコーダーの説明を直子ちゃんがしていると、


「しつも~ん!」


とおっさんの手が上がる。


「俺たちの子供のころには、リコーダーの1番下の穴ってよ、1個しかなかったと思ったんだけどよ」

「いいえ、穴は前から2つありますよ」

「え~、穴は1個だったよ」


どーもこのおじさん、穴のことばかり突っ込んで行く。

穴だから突っ込んで行くのだろうか。

穴が好きなんだろうか。

んまぁ、こんなかんなの質問がつぎつぎ繰り出され、なんとも面白いライブになった。

ゴマちゃんが、「コンドルは飛んで行く」をリクエストしたら、そくざに3人が打ち合わせ、演奏したのにも驚いた。

予想もしなかった楽しい時間であった。

予定では1時間半のライブが、結局2時間20分のライブになったが、まったく時間の経過を感じさせない充実したライブであった。

「おもしろかん按針」が大きな会場ではないこと、お客さんは地元の人たちが半分くらい来てくれて、始めからリラックスした雰囲気があったこと、お酒が飲めたこと、そして、弦ちゃんたちのライブの運びのうまさが絡み合い睦みあって、ぬくもりのあるライブになったのだと思う。

思えば、たくさんの人々たちの手、そして観客のみなさんの手で出来たライブだった。

改めてお礼を申し上げます。


     みなさん、ありやとやんした♪


まだライブが終わったばかりなのに、もう、次のライブをどーしよーか、なんつて思ってしまう。

昨日は、朝から会場の片づけをし、屁見の「一福」で大好物のかた焼きそばをつつきながら、ビールを1本飲んだ。

昼に屁見庵に帰ると、すぐに寝てしまった。

夕方まで布団の中だった。

自分ではあまり気がつかなかったけど、どこかで緊張していたのだろう。

その緊張が一気に解けたのだと思う。

もちりん、起きてから又飲み始め、いつの間にか撃沈してましたのだとさ。

ね~ん♪

来てくださったかた、ありがとでした!

また、やるぜぃ!

待っててね~~~ん♪



[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=799円~♪ (15日=561円+16日=238円)

  ・あと~♪=33,195円な~りぃ~♪


弦ちゃんライブ 017.JPG

 ギターのウエキ弦太さんとリコーダーの村山直子ちゃん。
 弦ちゃんのトークも爆発!大笑い♪
 
弦ちゃんライブ 015.JPG

急きょ参加が決まったベースの新岡誠さん。しびれるベースだったなぁ。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。