SSブログ

不可思議イモ田んぼ


昨日は、あんなに暖かだったのに、なんとまぁ、今日は雨風が強く、ちと冷えます。

これで大方桜は散っちゃうだろね。

昨日は、実家に帰っていたのだった。

なんとなれば、イモが田んぼを始めたからである。

念のために言っとくが、畑ではなく、


     田んぼ


なのだった。

もちりん、イモは田んぼなんかやったことがない。

家庭菜園的なものはしたことはあるが、畑さえ耕したことはない。

んなのに、鼻息も荒く、


「あちし、お米作ることに決めたかんねっ!」


と絶叫し、千葉の神埼(こうざきざき)というところに、100平米の田んぼを借りたのだった。

神埼なんつたら、利根川流域であり、茨城県との境である。

遠いなんつもんじゃない。

それでも、


「行くかんね!」


と咆哮するのだった。

まぁ、んでも、いくらなんでも初心者がいきなりお米なんか作れるわけがない。

ちゃんと地元の農家の人が丁寧に教えてくれる。

毎日見回りになんか行けないから、その辺のところも地元の人たちが見守っていてくれる。

んで、昨日は、ポットに籾を播いたという。

来月になればそれが大きくなり、しこうして田植えに移るらしい。

夏になれば草取りなんかもしなければならない。

イモが目指すのは、無肥料・無農薬の自然栽培である。

屁散人も一度は様子を見に行きたいと思ってる。

果たしてどーなりますか、楽しみなことであります。

さて、先日、下北沢で行われた、昆虫料理の試食会に行ったことは前に書いた↓。

   http://hesanjin11.blog.so-net.ne.jp/archive/20100324

で、その時の様子が、今晩7時からの日本テレビの新番組「不可思議探偵団」で放映される(たぶん♪)。

「しずる」っつ若手芸人さんが出て来るよ。

テレビを持ってる方は覗いてみてね。

屁散人は、カメラから逃げてたから、映ってはないと思いまそ、残念ながら。

つか、屁散人、テレビないから、見られな~い。

おぴょ~ん♪



☆屁見「おもしろかん按針」4月15日(木)ライブのウエキ弦太さんの公式HPは↓ね。

  http://homepage2.nifty.com/GENTA/index.html 


☆共演の村山直子さんの公式サイトは↓ね。

  http://www.oco-recorder.com/index.html


[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=46円~♪ 

  ・あと~♪=34,374円な~りぃ~♪


藤沢家・屁見庵動画 020.JPG

川崎の実家のハナズオウ。満開だぁ♪






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

旅爺さん

素人が田んぼで上手く行きますかね?
頑張れば食べきれないほどお米が・・今から嬉しくなっちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-04-12 18:14) 

屁散人

→旅爺さんさん

う~む、んまく出来るかどーかは分かりませんね。
万が一、今年、んまく出来たとしても、来年は分からないし。
すかそ、ダメ元でいいかも。
楽しく生産出来れば、それでオッケでしょね。
無肥料・無農薬で出来たら、ナイス!です。

by 屁散人 (2010-04-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。