SSブログ

ウグイス鳴いて歯が痛い


朝5時前、うっすらと夜が明けるころ、カラスとともにウグイスの声が聞こえる。

ウグイスって結構早起きなんだよ。

んが、いきなり、


     ひ~ どっこいしょ♪


とはさすがに鳴かず、


     ぽよ ぴよ


みたいに鳴く。

とおもったら、もう、


     どっこいしよ♪


って鳴いてらぁ。


     ぽよ ぴよ


なんつのは寝起きのあくびみたいなもんなんだな。

なはは♪

4月というと、俳句では晩春の候で、うらうらとした陽気なんだけれど、昨日のように冬並の寒さだと、これから春になるんじゃないかと錯覚するほどだ。

んが、周りの景色をみれば、当たり前にそんなことはなく、桜はもう散り始めてるし、ハルジョオンが咲き始め、苺も花が咲き始め、柿の若葉が吹いて、紫モクレンもつんつんと蕾を天に伸ばしている。

レンギョウなんか今が真っ盛りだ。

目白も長~いおしゃべりしてるもんね。

昨日、8日は、仏生会(ぶっしょうえ)でお釈迦さんの誕生日のお祝いなので、句会が終わった後、屁見の浄土寺に駆けつけて歩いて行ったんだけど、「花まつり」の幟はすでに脇に片付けられていて、見ることが出来なかった。

行ったのは午後2時前だったから、午前中で終りになっていたのかもしれない。

句会でも「花まつり」が話題になり、あるおバーサンは、小学校2年生の頃、花御堂(はなみどう・お釈迦さんが誕生したときの像が収まっている)を飾るのに、レンゲだとかシャガだとか、そんな花を野で摘んで来たんだそうだ。

楽しい思い出だって言ってたな。

まぁ、今年は残念だったけど、来年のお楽しみでありますね。

さてさて、右奥の上下の歯がしみて痛くなってきたよ。

あれこれそれどれ、波状攻撃をしてきますなぁ。

嬉しいよん、んとに♪



☆屁見「おもしろかん按針」4月15日(木)ライブのウエキ弦太さんの公式HPは↓ね。

  http://homepage2.nifty.com/GENTA/index.html 


☆共演の村山直子さんの公式サイトは↓ね。

  http://www.oco-recorder.com/index.html


[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=141円~♪ 

  ・あと~♪=34,765円な~りぃ~♪  ←半額切ったぁ!


ネギ坊主 001.JPG

 屁見庵のネギ坊主。
 4年前に細ネギの種をまいて放っておいたら、こんなに太くなっちゃった。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あおばばばぁちゃん

歯の痛いのは辛いでしょうね。
歯の痛みはお酒では治らないから、歯医者に行くべし!

by あおばばばぁちゃん (2010-04-09 10:29) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んだにゃ~、歯はどーしよーもないもんね。
屋医者は、歯ぐきの点検でさ来週予約入れてあるから、その時一緒に見てもらうことにするね。
あ~あ、だなぁ。

by 屁散人 (2010-04-09 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。