SSブログ

まただぁ


桜の季節でございます。

今日を中心にしたあたりがもっとも盛りの時期でしょね。

花もしっかり枝についてるし。

ということで、昨日は横須賀中央公園へ花見をコキに行った。

東京湾を一望できる大地にあって、ここに昔砲台があったというのもうなずける。

桜の数こそ少ないけれど、のんびりとしたところで、ジサマの団体などが酔っぱらってる。

モニュメントの元で飲みながら、酔っぱらいのジサマたちを見ていた。

空では、トンビがくるりと輪を描いた、


     ほ~いぃ~の ほい~♪


明らかに屁散人の食べ物を狙っている。

すかそ、モニュメントのあるところは、公園でも一番高いところで、見晴らしはいいけれど、風の通り道で、寒い。

んだもんで、下の便所のそばのベンチで飲んでいた。

ほいで、卵焼きを口に入れようとした瞬間、トビに卵焼きをさらわれた。

じゃんねんながら、トビが掴みそこねて、卵焼きはばらばらになって地面に落ちてしまった。

後ろに大きな欅の木があったので、トビが来るなんて夢にも思わなかった。

今年は先月、衣張山でトビにサンドイッチをさらわれて以来、2度目である。

っつか、57年の人生で2度目なのだった。

それがこの1カ月に連続して起こったのだ。

喜ばないわけにはいかない。


     短期集中実践講座・合格必至!


なのだった。

すかそ、トビの眼の確かさには驚かされる。

口に持って行くその一瞬を狙うのだから、距離と時間とをぴっちり予測しておかなければ、捕り逃すことになる。

隣のベンチに犬と来ていた2人のおばさんも、トビにパンを持っていかれて、


「一瞬、何が起こったか分からなかったぁ」


と言っていたが、それが実感として分かる。

野生というものは、こういう一瞬の次元で生きているんかぁ~、なんつて妙に感心してしまったのだった。

んでもって、帰りに本龍寺から横須賀中央駅へ向かって降りる階段で、アシタバを摘み、屁見庵の階段の途中で、ショカッサイを摘んだ。

ショカッサイは、折ろうとしたけれど、すっと根っこから抜けてしまった。

ショカッサイの根をかじってみると、大根みたいな味がするのかと思っていたが、ちょっと酸っぱいような感じだった。

アシタバとショカッサイは、ざっと刻んで茹でた。

ショカッサイは花ごとである。

んでお浸しにしたんだけれど、ショカッサイは茎が細いくせに、結構強情でなかなか噛み切れなかった。

葉っぱと花のところはダイジャブ。

ただ、アシタバと一緒にお浸しにしたので、どうしてもアシタバの香りには負けてしまい、ショカッサイの味は分からなかった。

ということは、ショカッサイは、アクも香りも少ないということであろう。

茎はたぶん、あのカラスノエンドウと同じように揚げればダイジャブだと思われる。

今日、も一度ショカッサイに挑戦してみようと思う。

さて、今日もこれから花見だ、花見!

あ~、忙し、忙し。

ね~ん♪


     ひ~ どっこいしょ♪

     ひ~ どっこいしょ~♪




☆屁見「おもしろかん按針」4月15日(木)ライブのウエキ弦太さんの公式HPは↓ね。

  http://homepage2.nifty.com/GENTA/index.html 


☆共演の村山直子さんの公式サイトは↓ね。

  http://www.oco-recorder.com/index.html


[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=211円~♪ 

  ・あと~♪=35,574円な~りぃ~♪


屁見谷戸桜・横須賀中央公園 017.JPG

横須賀中央公園。向こうに観音崎が見える。花見の人もノンビリだ。

アシタバとショカッサイのお浸し 002.JPG

ショカッサイとアシタバのおひたし。うす紫の花がショカッサイ。






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。