SSブログ

ぞくぞく~♪


昨日の暴風雨で、実家の隣の家では壁のトタンが剥がれて、実家の梅の木に倒れた。

瓦が落ちたり、トイが落ちたり、隣家はさんざんな目に遭った。

屁見庵の被害はなかったが、壁に貼っておいた弦ちゃんライブのチラシが、跡かたもなく吹っ飛んでしまった。

今朝は曇りで、やや風は残っている。

横須賀はこれから晴れるようで、気温も15度くらいというから、お花見日和だ。

屁見庵からは、ソメイヨシノを始め、ヤマザクラ、オオシマザクラ(らしきもの)が眺められるから、わざわざ花見に出かける必要もないのだけれど、やっぱねぇ、人が集まってわいわいやってるのを見るのも悪くはない。

昨日、雨がやんだ後、天ぷらを作った。

下の空き地からユキノシタを摘み、屁見庵の庭では、カラスノエンドウとヨモギを摘んだ。

天ぷらはあまり作ったことがないから、作り方が良く分からない。

小麦粉を水で溶いて、そこに卵を入れてかき回す。

それに摘んできた草をくぐらせて油に入れた。

んがね、どーもベチョベチョになっちゃって、食べると、


     油を舐めてる


感じだ。

特に卵は油を吸いやすく、


     油を飲んでる


みたいで、はなはだ油油してしまったのだ。

天ぷらの衣に卵なんか入れたんだっけ?

カリッと揚げるにはどーしたらいいんだろ。

素揚げの方がよっぽど良かったと思われる。

んが、収穫がなかった訳ではない。

カラスノエンドウは、毎年のように摘んで、おひたしにするべく茹でるのだけれど、どーもスジスジと筋が残ってダメだった。

んが、油で揚げると、それがまったくなくなって、


     んめかも~♪


であった。

庭にはぞくぞくアキレルほど出て来るから、これはありがたい。

ヨモギもぞくぞくだ。

あと、いまぞくぞくしてるのは、ショカッサイ。

屁見庵の崖にはぞくぞくある。

紫ばかりではなく、白もある。

ショカッサイは、諸葛孔明が食料不足に備えて広めたといわれるが、真偽のほどは知らない。

アブラナの一種なので、食べられそうだとは思ってはいたものの、手をつけたことがなかった。

ショカッサイは別名、ムラサキハナナ(紫花菜)ともいうそうで、これはまた優雅な名前だなぁ。

ショカッサイよりもいいな。

ただ、崖に咲いてるから、摘むときに用心しないと、この世にさいならコクようになる。

まさにイノチガケの天ぷら、っつことになる。

今の時期は、いろんな草が伸びて来るから、ちょいちょい摘んで食べてみようと思う。

そーいえば、いつだったか、玄関の横に植えておいたひよこ豆が芽を吹いた。

珍辰が、これはひよこ豆ではないっ! とるんるんハゲ光らせて強情コイテたので、抜いてみたら、ミローザマ、ひよこ豆からちゃんと芽吹いていたのだった。

どんな花が咲き、どんな草(木?)になるんだろ。

楽しみだな。

ね~ん♪




☆屁見「おもしろかん按針」4月15日(木)ライブのウエキ弦太さんの公式HPは↓ね。

  http://homepage2.nifty.com/GENTA/index.html 


☆共演の村山直子さんの公式サイトは↓ね。

  http://www.oco-recorder.com/index.html


[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=222円~♪ 

  ・あと~♪=35,785円な~りぃ~♪


屁見庵桜・天ぷら 007.JPG

昨日作った天ぷら。左から、カラスノエンドウ、ユキノシタ、ヨモギ。






nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

あおばばばぁちゃん

山菜の天ぷら、見かけは美味しそうね。
卵と水を混ぜてから、小麦粉を入れるのだよん。
下を参照ね。
://cookpad.com/recipe/555646
頭にhttpをつけてれば桶よ。

by あおばばばぁちゃん (2010-04-03 11:51) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んだ。
見かけは、んまそーなんだけど、油がなぁ、油油してたまんなかった。
卵と水を先に混ぜるといいのね。
知らなかった。
ブログ見たら、何とかパウダーみたいのも使うんだね。
これも知らなかった。
仕入れておかなくちゃいけないな、やっぱ。
ありがとね♪

by 屁散人 (2010-04-03 20:34) 

misso

おっちゃん、ごぶさたしております~。
おっちゃん、TEACのオーディオを買うんだね!
だけど、おでにはその魅力はわからないのね!
でも、がんばって是非とも買ってほしいとおもうのね!
応援してんのね!わーーーわーーーーとね♪


by misso (2010-04-04 07:04) 

屁散人

→missoどん

わぁ~、missoだぁ!
いや~、屁さしぶりだなぁ♪
元気にしとりますかいの。
TEACのオーディオはね、レコードもかけられるっつのが唯一の目的。
レコード、引っ越してきてから段ボールに入れっぱなしだから、もったいないもんね。
今度屁見庵に来る時は、レコード聴いてもらえるようにしておくよん♪
by 屁散人 (2010-04-04 08:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
カラスノエンドウのタグにて。
テンプラ、なるほど。食べたことがありませんが、こうすれば食べられますね。
こちら花の写真アップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-04-06 20:54) 

屁散人

→夏炉冬扇さん

いらっさいませ♪
ヘタっぴな天ぷらでメンボクないです。
んが、茹でた時の筋っぽさがまったくなくなって食べやすいですよ。
いくらでも生えてくるから食べ放題ですね。
これからもよろしくお願いしま~す!

by 屁散人 (2010-04-07 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。