SSブログ

エレキな日々


うひひ、寒いのう・・・。

また冬に戻ったみたいだ。

一日雨らしいし。

んでも、こういう日って嫌いじゃない。

毎日毎日こんな天気が続いたらヤだけれど、雨の日、曇りの日って悪くない。

屁散人のように、毎日ぶらぶらコイテるもんにとっては、落ち着ける日だ。

朝から飲めるし。

アハハ、ウソぴょ~ん♪

先日ちょっと触れたけど、屁散人は、エレキベースを始めたのだった。

いつ?

はい、2月20日からです。

やろーかどーしよーかさんざん迷った挙げ句、


     な~んとな~く♪


始めてしまったのである。

ギターでなく、なぜベースか。

これも、


     な~んとな~く♪


である。

すかそ、エレキベースなんて何故買えたか?

それはこーゆー訳なのだった。

へぇ~、そーなの~。

まだ何にも言ってない。

あ、そかぁ♪

2月にばばの1周忌とお袋の13回忌をやったのだった。

お寺での抱擁・・・法要である、塔婆がつきものだ。

われら兄妹はもちりん、親せきにも塔婆を出してもらう。

んで、その親せきの塔婆代は、ばばの預金で立て替えてある。

ばばは死んでも、払い続けているのだった。

とうじぇん、立て替え分は回収しなければならない。

法要の当日、親せきからそれを回収。

しこーして、その塔婆代が屁散人の懐に、っつ裏技をコキまくって、ベースを買ったのだった。

つまりは、死んだ婆に買ってもらったといっていいのである。

今だにばば離れしていない屁散人なのだった。

んで、エレキベースは、ネットで買った。

ベース、アンプ、譜面台、ギター立て、ピック、替え弦等々、その他ハーモニカまでついて、な、な~んと、


     19,000円!


なのだった。

破戒値!といってよい。

超安物!といってもよい。

一式が到着したのが2月20日。

これはばばの命日であった。

塔婆代ちょろまかしたといえど、ばばからのプレゼントと思わないわけにはいかない。

それから1カ月余。

いまだにドレミ・・・がまともに弾けない。

解放弦でさえ音がぶれる。

んでも、アンプから出て来る音は、われわれの年代の積年の思いが詰まっているのだ。

エレキは憧れの的だったのだ。

寺内タケシ、ベンチャーズ・・・。

かっこいかったなぁ~♪

そのエレキが今、手元にあるのだ。

毎日触れないわけにはいかない。

下手でもなんでも、地道に続けてゆくほかはない。

なにか目標があるわけではない。

どの曲をマスターしようというわけでもない。

すかそ、へたくそだけれど、ほんの少しずつ、音がよくなったり、指がひろがったりする。

それが、


     な~んとな~く♪


嬉しい。

指先が痛くなるのも、


     な~んとな~く♪


お喜び。

なのだった。

57歳にして初めて挑戦するエレキベース。

弦ちゃんに教えてもらったテンプテーションズ「マイ・ガール」の最初の6音を、毎日毎日繰り返し練習しているのでした。




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=922円~♪  ←頑張ったね。っつか二日分だぁ

  ・あと~♪=38,050円な~りぃ~♪


リス・ヒヨドリ 014.JPG

 ミカンを食べに来たタイワンリス。
 今、横須賀では農作物を荒らす奴っつことで駆除の対象になっている。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

emuzu

最近、、、チョクチョク見かけるようになりましたね
木の皮も食べて丸裸にしちゃうんです^^;
by emuzu (2010-03-25 10:56) 

屁散人

→emuzuさん

屁見庵はリスの通り道になってて、家に飛びつくときは、どすんどすんと大きな音を立てるので、すぐにリスだと分かるの。
この辺のリスはまだ人を恐れるけど、鎌倉は観光客がえさやっちゃうから慣れ慣れだぁ。
増えるわけですわい。

by 屁散人 (2010-03-25 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。