SSブログ

サクラサク


ひんやりと気持ちの良い朝だなぁ。

屁見庵の柿が芽吹いて来た。

ウミネコザクラも芽吹いて来たよ。

蕾はまだ一つも出てなくて、葉っぱだけだけど。

玄関の脇に播いておいたひよこ豆の葉っぱらしきものが出て来た。

掘れば分かるんだろーけれど、もう少し様子を見てみようと思う。

おとといの嵐で、外に出しておいたポインセチアがひっくり返って、鉢が中身を置いてすっ飛んで行ってしまった。

なので、昨日は、裏庭の柵の外に植えた。

ポインセチアって草だと思っていたら、あれは立派な木で、高さ数メートルになった写真を見せてもらった。

もちりん、じぇんぶじゃないけど、葉っぱは赤くなる。

んまく育ってくれれば、ポインセチアは屁見庵名物となるかもしんない。 ←ならないね

今月1日にとらむぼんからもらったなた豆を、豆腐のパックに水を入れて浸しておいた。

ほいたらよ、3週間も経つというのに、水が全く濁らないのだ。

大豆やら他の豆だと水が白濁して、匂ってくるものなのに、なた豆の水は澄んだまま。

もちりん匂いも全然ない。

んだから、水は蒸発したぶんだけ、足してやればよい。

なた豆は、水に入れた当時と全く変化はなく、芽を出しもしない。

5月頃が播き頃と聞いているので、それまでじっと時期を来るのを待ってる感じだ。

急ぎもあわてもせず、なんつか、


     王道を行く!


っつ豆だな。

なにしろ、でかい豆だもん。

町に出れば、コブシやモクレン、レンギョウその他、春の花がたくさん咲きだして、春だなぁ、と思う。 ←当たり前じゃんけ

昨日は、屁見駅の桜が一つだけ開いた。

それを見たのが午後1時半ころだったから、夕方には数が増えていただろな。

桜、といえば、屁見観光協会の唯一といってもいい仕事(もう一つあったんだけど、何だったかなぁ)、


     塚山公園さくら祭


がもうすぐ始まる。

3月25日(木)~4月8日(木)までの2週間で、屁見駅から塚山公園に至る道には、すでに万国旗が張られ、町中が大いに盛り上がって、人通りもいつもと同じで閑散としている。

なにがあろーとも、なんも変わらないっつのが屁見の凄いところだ。

粛々と淡々と珍々と物事が進む。

決して大騒ぎはしない。

ゆーなれば、


     大騒ぎする体力がない


のかもしれない。

今年は例年と違い、いつの間にか桜の咲く時期になってしまった、と感じるのはどーゆーわけだろうか。

ちょっと来るのが早い気がする。

コブシやモクレンが咲いてから、桜が咲き始めるまでもう少し間があったような気がする。

気のせいだろか。

まぁ、いずれにせよ、今年は塚山公園で花見をしてみたいな。

公園の桜は見たことあるけれど、あすこで飲んだことはないもの。

海を見ながら、桜を見ながら、かあいーねーちゃんとさしつ差されつ、


「ねぇ~え、屁ぇさ~ん、あたしんとこばっか見てないで、桜見ましょうよん♪」

「なーに、桜なんかよか、お前見てた方がよっぽど綺麗だもん」

「あらやだ、屁ぇさんてお上手ね」

「お上手もズロースもあるかっつんだ。ホントのこと言ってるだけだぜ」

「うふふ、これから屁ぇさんのおうち行っちゃおかな」

「そだな。桜は明日見たっていいんだもんな。逃げないもんな」

「さ、早く行きましょ、早く、早くぅ~~♡」

「そーせかすなよ、チュッ♡」

「うふん、チュッ♡」


     チュッ♡ チュッ♡ チュッ♡


           あ


     チュッ♡ チュッ♡ チュッ♡





アハハ・・・。




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=221円~♪ 

  ・あと~♪=38,972円な~りぃ~♪


ウミネコザクラ・横須賀港夕照 001.JPG

横須賀港夕照(せきしょう)。「屁見八景」でも作ろかな。






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。