SSブログ

放置プレイ


今朝もウグイスが長閑に鳴いてます。

おとといが異常に暑かったせいか、ショカッサイが一気に花開いた。

かと思ったら、シャガも咲きだした。

なんともはや、お日さまの威力はスンゲもんである。

んでもって、昨日は、大根1本と椎茸1枚を収穫した。

大根は、4年前に「つまみ葉大根」の種を播いたのが、代替わりして太くなったのを抜いた。

肥料も農薬も水もやったことがないのに育っちゃうんだから、強いものである。

完全な放置国家である。

「つまみ葉大根」といえば、葉っぱだけ食べる大根である。

根っこなんか、ぴょろぴょろっとしか生えてこない。

まさかこれが大根になるとは思わなかった。

葉っぱを食べるのが、な~んとなくもったいなくて放っておいたら、勝手に伸びて勝手に花を咲かせ、勝手に種を飛ばして、この4年のうちに「つまみ葉」を勝手に脱却。

葉っぱの付け根からひげ根の先まで長さ25センチの、モノホンの、


     大根だぁ!


になった。

すかそ、直径は太い所でも3.5センチくらいなもの。

んでも、抜くのに力が要った。

下の方のくびれは、岩盤や石に当たり、身をよじって土にもぐったからだろう。

この生命力はスゴイ。

んがまた、そこが拗ねたようにも見える所が、かあい~♪

掴むと、小さいながらみっしりと身が詰まっている感じがする。

食べるのが楽しみだ。

椎茸は、和歌山の物産展で買って来たテーブル椎茸。

一度全部収穫しちゃったので、丸坊主のテーブルを外の日蔭の地面に置いておいたら、また出て来た。

今は、洗濯バサミに石突きを挟んで、物干しの支えに干してある。

どちらも世話要らずだから、気楽なもんである。

まぁ、考えてみれば、育てもせずに、せっかく生えて来たものを、


     ズルっこ横取り!


してるだけ、と言えなくもない。


     おいしいとこ取り!


と言えなくもない。

種蒔いただけで、な~んもしてないからだ。

そーいえば、先日は、ひよこ豆の芽が出たやつを玄関の所に植えた。

ムング豆も植えた。

なんだか屁見庵は、訳の分かんないものが、わしわし出て来るような予感な気がする。

あまつさえ、アマランサスとかヒエだとか何だとか、雑穀もばらまいてみようかと思っている。

とらむぼんが送ってくれたなた豆(赤)も楽しみだ。

それらがみんな育ってくれれば、屁見庵は、


     雑穀庵♪


と呼んでいいかもしんない。

もー、そーなると、どれがあれだかこれだかそれだかわしだか、屁散人もじぇ~んじぇん区別がつかなくなるだろう。

腹減ったら、庭中の草をむしってかじっているかもしれない。

屁散人のお腹から冬虫夏草が生えてるかもしんない。

パンテ脱いで、巨大なものを振り回し、庭を走り回ってるかもしんない。

いずれにせよ、屁散人は、かあい~♪

のだった。

ね~ん♪




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=105円~♪ 

  ・あと~♪=40、435円な~りぃ~♪


大根・椎茸 002.JPG

昨日の屁見庵での収穫。大根と椎茸。かあい~ね~ん♪






nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。