SSブログ

恐ぇー、の始まり


風の強い朝で、未明には雨音がした。

昼ごろからまた雨になるらしい。

10日間も寒さが続いた後、ここ数日は、んなことあったっけ? みたいに暖かな日が続いている。

暖かいとね、やっぱ虫さんが、出始めて来た。

まずはダンゴ虫。

これは1年中、家の中をうろつきまわっているけれど、冬はさすがに数は少なく、1日2,3匹程度見るだけである。

今頃から、少しずつ増え始め、昨日は風呂のフタの上で2匹昇天していた。

こーなってくると、本格化の兆しだ。

イエグモの小さい奴が、風呂の壁を這っている。

4年前の3月に引っ越してきたばかりの時は、浴槽に50匹くらい虫が沈んでいた。

よくもまぁこんなに虫が出るもんだ。

おまけに、朝起きると、なぜか枕元に蟻が50匹ほど死んでいる。

まさに、


     虫墓苑!


である。

虫たちが死に場所を求めて屁見庵にやってきたのに違いなかった。

ところが翌年、翌々年と住み慣れて来るに従い、虫が浴槽で昇天する数は明らかに減った。

蟻が枕元でお陀仏ということもなくなった。

虫と住み分けしよね、というお話がついたとも言える。

んが、まだ話し合いがついてないのが、あの、


     ムカちゃん♪


である。

寝込みを襲おうとするから厄介だ。

幸い、今まで一度も刺されたことはないけど、今年刺されないっつ保証はどこにもない。

んだもんで机の上、階段の踊り場、台所等にムカ掴み用の割りばしを置いて、到来に備えている。

他に苦手な虫は、ゴキちゃんとオオゲジちゃんである。

あの走り方が嫌いだぁ。

思い出すだに、鳥肌が立つ。

ゴキちゃんには、去年の夜中、パンテの隙間から侵入され、タマの上に乗られて飛び上がったことがある。

もう二度とあんなオゾマシイ思いはしたくない。

んが、確実に、彼らの登場の時期は近付いてきている。


     5月中旬!


になると、毎年、ムカちゃんが、


     待ってましたぁ、初登場~♪


してくるのだ。

平穏な時期は、あと2ヵ月半しかない。

この間に、対処法を研究・開発し、


     日々是口実! ←おお、まさに屁散人!


を実現しなければならない。

まぁ、考えてみれば、虫たちが家の中を自由自在に走り回っているのは、


     豊かな自然!


と言えなくもない。

家の中で大自然を味わえるのだから、こりゃまた結構と思わないわけにはいかない。

という心境になりたいなぁ・・・。

っつことで、屁見庵の契約更新なのだった。

ゴマちゃん不動産のマキツンが大家さんと交渉してくれて、前回の更新時に続き、今回も2,000円安くなった。

引っ越して来た時より、家賃が4,000円安くなったっつことだ。

上がることはあるけれど、こーゆーことってあんましないんじゃなかろか。

いずれにせよ、ありがたいことである。

ああ、今日支払だったぁ!

あひひ・・・。




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=36円~♪ 

  ・あと~♪=44,725円な~りぃ~♪


霧・マンサク・ひよこ豆 009.JPG

芽が出て来たひよこ豆。庭に植えてみようと思ってるよ。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。