SSブログ

分かれ道


朝早くから、コジュケイがまぁ、なんつか、谷戸に響き渡る声で鳴いている。

んとに、でっかい声だなぁ。

暖かくなってきて、コジュケイたちも気分がいいんだろう。

シジュウカラも囀り出したし、これから賑やかな時期が始まる。

ちょっと歩けば汗ばむ季節でもあるので、ダイエットにはいいかもしんないな。

屁散人は、家の中で座っていることが多いから、外に出たら出来るだけたくさん歩くようにしている。

ほいでもって、最近は、たとえ10メートルでもいいから、自分の知らない道を通るようにしているのである。

知らない道というのは、どこへ出るか分からない。

行き止まりかもしれない。

ので、ちびっと緊張する。

すかそ、思いがけず見晴らしの良いところにでたり、へぇ~、この道ってここにつながってたんだぁ、なんて新たな発見をすることがある。

屁見に引っ越してきた頃は、珍しさもあって、あちらこちら足の向くままに歩きまわったものだが、だんだん住み慣れて来ると、そういうことはメンドッチくなってやらなくなる。

んが、その分刺激もなくなるのだった。

んだもんで、また新たな刺激を取り戻すべく、


     へぇ~♪


という喜びを味わうべく、べくべく歩くのである。

屁見に限らず、横須賀一帯は実に坂と階段が多いところで、自然、高いところへ向かって歩くことが多い。

また、行き止まりが多く、2車線ある広い通りだと思って行くと、突然階段になっているところもある。

通り抜けられるかなぁ、と思って100段も200段も上った挙げ句、人んちの玄関、なんつことはざらにある。

んが、その脇に、人一人やっと通れる小道がついていて、向こう側へ降りられた、なんつこともあるから、なかなかになかなかなのだった。

昨日は、また新たな道を行ったのだけれど、行き止まり。

すかそ、その脇に階段があり、それを上って人家の前を過ぎて行くと、松が生い茂っている公園みたいなところに出た。

右側の下は、若松町である。

道は尾根で、その脇に標柱が立っていて、


     大勝利山


とだけ書いてある。

なんとも激しい名前だけれど、そのいわれが分からない。

日清か日露戦争の勝利記念らしくなくね?とは思うものの確信はない。

帰ってきてネットで見てみたら、日清戦争に勝ったことに感激した坂東善兵衞というおじさんが、私財を投じてこの山を開拓したとあった。

「開拓」という意味がちと分からない。

山を開拓して何をしたのだろうか。

山の中ほどにある豊川稲荷と関係があるのだろうか。

まぁ、すかそ、こんなものに巡り合えるのも、デタラメ歩きのお蔭である。

この先の道を右に曲がるか、左に折れるか、これで全く違う歩みになるのだ。

あの女と一緒になるか、この女と一緒になるかで、まったく違う一生になるのと同じである。 ←関係なくね?


     一緒になれなかった屁散人をどーしてくれるんだっ!

     青春返せっ!

     金返せーーーーっ!



う、う、う・・・。




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=228円~♪ 

  ・あと~♪=45,026円な~りぃ~♪


屁見庵2月24日 001.JPG

今朝の屁見庵からの眺め。全体的にもゎ~んとして、春だぁ~。






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

emuzu

何方にに言っているのでしょうか^^;
by emuzu (2010-02-24 16:36) 

屁散人

→emuzuさん

もちりん、自分に叫んでおるのでございます。
太陽に向かっても叫びたいっ!

by 屁散人 (2010-02-24 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。