SSブログ

暗示んしてください♪


今日は晴れた、っつか曇りがちだけれど、昨日同様お寒い朝。

なんつたて、立春以降のなんと寒いこと。

今朝も一番で半珍欲コイたけれど、アレヨという間に湯冷めしてしまったほどだ。

昨日の浦賀道歩きなんか、雨が降っていたためもあり、傘もつかあいー指が真っ赤っかになっちゃたもんね。

まぁ、これがこの時期の本来の寒さかもとは思うものの、ちとこたえますなぁ、んとに。

少し動かなくっちゃ。

昨日、ゴマちゃんに面白い話を聞いた、と書いた。

一緒に階段を登っているとき、


「あのよ、ガリちゃんから電話あったんだよ」

「ほーほー」

「んでよ、おかしなこと言うんだよ」

「おかしなこと?」

「オレと屁ぇさんとは元から出会う運命だったつぅの」

「・・・・・」

「ガリちゃんが言うにはよ、屁散人を英語で書くじゃん、すっとhesanjinとなる」

「んだよ」

「つーことはだよ、ゴマちゃんに関係あんじゃん、っつんだよ」

「はぁ?」

「な、分かんないだろ。んがよ、うちの会社は『按針』じゃんけ」

「んだ」

「hesanjinのhes取ってみ」

「おおっ! anjin だ!」

「だからよ、前からゴマちゃんと屁ぇさんは出会うことになってた、っつーの」


むむむ~、そーであったか。

ゴマちゃんとの出会いは、屁散人の名前の中にすでに暗示されていたのだ。

ガリちゃんは、この複雑な暗号を見事に解き明かしたのだった。

前にも書いたけれど、名前というのは、将来を予測する。

屁散人の前に使っていたノートパソコンは、


     皆殿酔子(みなとのようこ)


と名前を付けていた。

ミナトノヨーコといえば、


     ミナトノヨーコ 横浜→横須賀ぁ~♪


である。

つまり、当時は横浜のおんぼろアパートに住んでいたのだが、この時すでに横浜から横須賀へ引っ越しする、ということが暗示されていたのだ。

そん時は、引っ越しなんてこれぽっちも思わなかった。

それがある日突然アパートを追い出されるようにして、横須賀に引っ越す羽目になったのだ。

もちりん、横須賀には友人はもとより知人も妻も、内縁の女房もいない。

偶然といってもいいような引っ越しだった。

そして、横須賀の屁見でゴマちゃんと知り合ったのである。

屁散人という名前は、横須賀に来てつけたものではない。

2002年にHPを作ったときに付けた名前だから、ゴマちゃんを知る4年も前のことになる。

すかそ、この名前の中に、すでにゴマちゃんとの出会いが予定されていたとは!


     名前畏るべし!


である。

また、屁散人の生まれたのは静岡県の伊東市である。

伊東は、三浦按針が日本で初めて洋式船を建造した地である。

だから、毎年8月には按針祭が盛大に開かれる。

屁散人は子供の頃、この按針祭の花火を何回か見ている。

その時は、もとより按針が何者かであるかなんて知る由もなく、再び按針に出会ったのが、ここ屁見というのも何かの因縁であろう。

屁見は、あろうことか、按針が住んでいたところだったのだ。

そーして、屁散人=hesanjin をつらつら見ていると、


     anjin


がheanjinの中にあるのは確かにそーである。

そして、もう一つ気がついたのだ。


     hesanjin=he's anjin!


ではないか!


     彼は按針である!


と訳せないだろうか。 ←違うかなぁ

それとも、


     彼の按針である!


と訳すのだろうか。

いずれにせよ、その彼とは、いったい・・・。

屁散人であろうか。

ゴマちゃんであろうか。

それとも全く別の人間であろうか。

8年前、屁散人と名付けた時から、この名前の中に三浦按針が住んでいたことはこれで明らかである。

そーすっと、今、名付けているものには一体何が潜み、何を暗示しているのだろうか。


     パソ=金蔵金多丸(かねぐらきんたまる)

     給湯器=ヘリザベチュ

     マンサク=まん子


うむむ・・・。



●昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=0円~♪  ←これも2日連続だなぁ、あひひ・・・。

  ・あと~♪=47、976円な~りぃ~♪


屁見庵・大根 005.JPG

 屁見庵で勝手に生えて来た大根たち。
 このあと花が咲き、種が飛び散れば、また来年も出て来るんだろね。






nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。