SSブログ

完全雑穀ご飯!


昨日、昼過ぎから降り始めた雨は、時間が経つにつれ次第に本格的な雨になり、風も強くなった。

雨は現在止んだけれど、今も強い風が家を揺らしている。

東の方から雲がぶっ飛んでくるもんね。

今日一日寒そうだ。

んでもって、今朝は、


     完全雑穀ご飯!


を炊いた。

今までちまちま買いためたものや、イモが買ってくれたもの、イモから盗んできたもの、イモからちょろまかしてきたものなど合わせると16穀になってたので、そろそろやってみてもいいかな、と思ったのだった。

完全雑穀ご飯っつのは、


     米抜き


のご飯である。

果たしてうまく炊けるかどうか分かんないけど、まぁ、この際やってみんべということにした。

寒かったので、昨日は、午後早目に豆や麦やその他の物を水に浸した。

16穀の内訳は、


     アマランサス・小豆・大豆・青大豆・ひよこ豆・ムング豆・黒豆

     そばの実・黒米・ハト麦・裸麦・押し麦・大麦・丸麦・キンワ・ヒエ


である。

いつもは、玄米3分の2、雑穀3分の1の割合である。

今回はその玄米抜きで炊いちゃおうっつのだ。

水加減も分からないし、炊く時間も分からない。

んだもんで、いつものご飯を炊くときと同じ要領で炊いた。

ほいだら、写真のごとく、んまく炊けたのだった。 ←写真は下手ね。

湯気がおいしそ~♪

食べた感じは、お米の粘りがないだけあっさりした噛み心地である。

すかそ、だんだん噛んでいると、


     んでねーよ


という声が聞こえる。

噛み心地はあっさりしているけれど、体に入って行く感じが、濃厚なのだ。

んまく言えないけれど、


     タダものではないっ!


のだった。

とろみとも甘みともつかない、なんとも濃厚な感じが口っつか、体全体に残る。

力が体に染み込む感じだ。

ただ、いつもの玄米ご飯とうーんと味が違う訳ではない。

屁散人が味を見分けられないっつことが大いにあるけれどね。

ただ、一粒一粒箸でつまんで食べる楽しみがある。

こーなってくると、なんだか、いろんなもんを混ぜたくなってきた。

じゃが芋だの、南瓜だの、なんだかんだ、


     無茶苦茶に混ぜたい!


という気になって来るのだった。

因みに、隣の味噌汁の具は、


     南瓜・人参・大根・エノキ・玉ねぎ・椎茸・昆布・若布・生姜・長ねぎ・卵・麩


でありました。

いつもなら、これに里芋やじゃが芋を加えるところだけれど、すでに鍋にあふれるほどになっていたので、我慢コイタのでした。

ね~ん♪




[ひらめき]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=1,000円~♪  ←ダイジャブかな~、2連続・・・。

  ・あと~♪=47、976円な~りぃ~♪



足湯・雑穀ご飯 007.JPG

完全雑穀ご飯と味噌汁。はぁ~、んまがっだ~♪






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

旅爺さん

「はぁ~、んまがっだ~♪ 」・・? 美味しかったの?

by 旅爺さん (2010-02-13 06:14) 

屁散人

→旅爺さんさん

正直いえば、玄米入れた方がやっぱ、んまいです。
でも、まずいってわけではないですよん。
栄養はありそうだし。

by 屁散人 (2010-02-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。