SSブログ

布団の気持ち


こっちの方は、今朝は今年一番の寒さだったらしい。

こんな寒中の寒い朝は、布団の中で、時間いっぱいまで、


     ぬくぬくぬくぬくぅ~♪


としているのは実に気持ちがいい。

寒中が与えてくれた大いなる楽しみである。

何しろ、毛布と布団かぶって丸まっていれば、それだけで、


     ぬくぬくぬくぬくぅ~♪


なんだから、暖房費もなにもかからない。

動かなくていいし。

こうしてみると、人間の体温っつのは、いかに温かだか分かる。

自分の体温で自分を温めることが出来るのだから。

もっとも、毛布とか布団とかの助けがいるけれど。

まぁ、すかそ、気持ちがいいよね、ぬくぬくは。

今朝も、氷に霜柱。

霜柱は昨日より硬くて高くなってた。

んでもって、今頃から立春に向かって、どんどん草が枯れて行くのが何とも言えずいい。

荒涼というか、渺々というか、䔥々というか、インキンというか。

枯れて行くと、だんだん地面が露わになってくる。

それが極まるのが立春なのである。

それまで、この荒涼というか、渺々というか、䔥々というか、インキンというかを存分に味わっておきたい。

ところで、13日に日の出の時間がいよいよ早くなったのだった。

ずーっと6時51分をキープしていたのだが、お日さまついに我慢できず、日の出が6時50分になった。

次に我慢が出来なくなるのが17日で、6時49分である。

ところが、冬至の時の日の出は、6時47分で、そのときよりもまだ遅いのである。

なんか面白いよね。 ←べつに

ちなみに、屁見庵の向かいの山から日が昇ってくるのは、7時20分ころであります。

んでもって、冬至の日の入りは、4時33分だったけれど、今日は4時52分である。

もう、20分近く遅くなってるから、このところ夕方が長く感じられるのも、むべなるかな、だ。

すかそねぇ、日が長くなっているのに、どして、寒さが厳しくなるんだろなぁ。

といいつつ、寒いの、


     スキ[揺れるハート]


スキの反対は?


     キス~[揺れるハート]


んまくできてるなぁ~。

なはは♪



たけのこ新年句会・屁見庵夕焼け 002.JPG

昨日の新年句会で出た「浜田屋」(茅ヶ崎)のお弁当。
みな少しずつなので、いっぱい飲みながらに最適。缶ビールも出してくれたよん♪





nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

あおばばばぁちゃん

浜田屋のお弁当は見るからに美味しそう!ビールもあってよかったですね。
こういう少しずつ色々な物があるっていう食事には最近縁がない。食べたい。でも、一人でこれだけの種類は作れないっていうか、作る気がしません。

by あおばばばぁちゃん (2010-01-15 14:15) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

確かに、のんべ~にとってもいい感じだよね。
少しずつ種類がたくさんっつのがいい。
これを一人で作るのは、とってもしんどいだろうな。
買って食べるたほうが精神的によろしかろうと。
ビールも出してくれたし、めでたしめでたしだったです。

by 屁散人 (2010-01-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。