SSブログ

屁ちゃん、立ってぇ♡


正月2日、今朝も快晴の良いお天気。

元日は風が吹いたけれど、今日は穏やかだな。

今のところ。

昨日は、お正月だとて、午前8時前からお屠蘇を飲みだし、日を顔面にうけながら清酒に切り替え、額に汗しながら焼酎に突入。

昼に小一時間うとうとして、再び焼酎に目覚め、満月を台所に映しながらなおかつ焼酎に執着。

つまるところ、一人で黙~って、丸一日飲んでいたのだった。

んでもって酔眼まなこでカレンダーを見たら、今年の1月1日は、旧暦だと、


     11月17日


となっていた。

っつことは、江戸時代の人なんか、師走さえまだ来てない。

11月だから、お正月はまだまだ先っつ感覚なんだろね。

じゃ、と、カレンダーをめくって旧暦の1月1日を探したら、それは新暦、つまり我々が今使ってる暦では、


     2月14日


だった。

バレンタインデーである。

が、まぁ、これは良いとして、旧暦の元日って立春を過ぎてなくね?

ってカレンダーを見ると、立春は今年は、


     2月4日


となっていた。

これは旧暦では、

     
     12月21日


であった。

つーことはだよ、


     旧12月21日=新2月4日=立春

     旧1月1日=新2月14日


となる。

旧暦では、12月は「冬」であり、1月から「春」になる。

ところが、今年を見てみると、旧12月、つまり師走に「立春」を迎えているのだった。

これはどーも変な感じだ。

我々は、立春は年明け約1ヶ月後に迎えるけれど、旧暦人は、年内に立春を迎えることがあったのだ。

で、専門家が見たところによると、実は旧暦の場合、年内に立春を迎える方が、若干多いらしくて、これは旧暦人でも、やっぱ妙な感覚を抱いていたみたいだ。

旧暦1月1日が、ドンピシャ立春になることは、生涯に数回あればいい方だという。

とにもかくにも暦っつのは、メンドッチくてややこしくて、おけけけけけである。

ところで、昨日、今年の目標で書き忘れたことがあった。

いきなり忘れるのだから、何をかいわんやであるが、それは、


一 コンサートに出かけよう!

 あちこち出掛けてるように見えるかもしれないけれど、屁散人はデブ症・・・出無精である。

 尻が重く、家にじっとしていることの方が多い。

 今年は、コンサートに限らず、ライブやなんかの催し物などにも積極的に顔を出してみよう。

 近いところでは、1月8日から東京ドームで「ふるさと祭り東京2010」が催されるから行ってみようと思っている。

 んが、入場料1,500円がなぁ・・・がなぁ・・・。 ←挫折モード?


一 生卵立て100発100中を目指します!

 去年だったか、ゴマちゃんと飲みに行ったとき、カウンターでゴマちゃんが生卵を立てたのを見てび~っくら。

 屁散人も何度も挑戦したら、しまいに立ってしまったのだった。

 昨日、それを思い出しやってみた。

 最初は、んまく行かなかったけど、1度立ったれば、2度3度とやっても数秒で立てた。

 すかそ、4度目はいくらやっても出来なかった。

 んだもんで、今年中には、1度ですーっと立てるようにしたい。

 出来うれば、片手で置いた瞬間、立つ!という至芸に達したい。。

 そすて、かあいーねーちゃんの前でやってみせて、カックイーっ♡ と言われてみたいっ!



ということで、またまた目標を思い出したら書くね。

つか、新年2日目に、「目標」っつのは、


     思い出すもの


だろけ?

がはは~♪




屁見庵・1月1日 009.JPG

立った生卵。早く百発百中で立てるようになりたいな。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。