SSブログ

トラがやってきたぁ!


謹賀新年っ!

皆々様、あけまして、


     おめでと~ござぁ~い~♪


まそ。

2010年のお寅さんが、華やかかつ麗しく、おごそかに御降臨なさいました。

まことにおめでたい限りでございます。

屁散人、公約通り、大みそかは、ヴェルニー公園でカウントダウンの花火を見ました。

5分前に船舶を飾っていた明りが消され、3分前にはヴェルニー公園の明かりが消され、午前0時、霧笛とともに花火が打ち上げられたのでした。

たった5分の饗宴でしたが、大勢の人たちは、静かに新しい年を迎えておりました。

その後、鹿島神社に初詣。

ヴェルニー公園の見物客がかなり流れて来ていて、40分ほど並んでやっと参拝できました。

「ウメコ」という犬も参拝したようです。

境内で甘酒を御馳走になり、1杯100円の年越しそばをいただき、帰って来たのが午前1時半過ぎ。

ほれからまた飲んで寝たのですが、この冬一番の冷え込みじゃなかろかという寒さ。

布団にくるまっても、膝のあたりが、しんしんと冷えて来るのでした。

そすて今朝。

元旦でございます。

大旦でございます。

カラス、かゎ、でまだ暗いうちにかあいく目覚め、初しっこ。

初日の出を激しく拝み、光と希望を胸一杯に吸い込み、すぐさまお屠蘇に走りました。

お屠蘇は、昨夜から清酒に屠蘇散を浸しておいたものです。

味醂のおまけについていたもんだけど、いい香りです。

午前8時前から、お節をつまみながら、ちびりぐびり。

だんだん日が昇って体も暖かくなってくる。

お正月は、やはり日本酒。

お屠蘇が終り、清酒に切り替わります。

2リットル980円という素晴らしいお酒です。

冷たくて味が分からないのが嬉しい。

さて、これからいつまで飲んでいるのでしょう。

分かりません。

酔わないうちに、来年の目標を書いておかねばなりません。

じゃなかった、今年の目標を書いておかねばなりません。



一 『おつのほそ道』を完成させます!

 2001年に『おくのほそ道』を歩いた記録をまとめます。

 屁散人の属する俳誌『季』に連載してたもので、書いてない部分がまだかなりあるのです。
 
 これを一気にまとめてしまおうという激しくも悲しい魂胆です。

 1月中位にまとめられれば、否! まとめなければなりませぬ。

 縁談もまとめなければなりませんっ!

 
一 体を柔らかく、あすこは硬く!

 これは昨年の屁日記にも書きました。

 年々「体は硬く、あすこが柔らかく」と素晴らしく変貌を遂げているわが体。

 これを食い止め、食いこみ、食い改めなければなりません。

 まずは、体を柔らかくする方法の確立。

 あすこを硬くする方法の確定が必要です。

 この勉強に一年もかけられません。

 すぐ実践できるように、鋭意、奮励努力日当良好東南角地委細面談する方針であります。

 目標としては、

  ①立位前屈で掌が床につくこと。

  ②座って脚を伸ばし、頭が膝につくこと。

  ③かつ開脚して胸が床につくこと。

 あすこの目標としては・・・やめとこ。


一 しゃがむとき膝を左右に広げないこと!

 前項と関連することですが、しゃがむとき両膝が逆ハの字に開いてしまいます。

 別にどーと言うことはないのですが、やはり見た目がジジ臭い。

 これはかなり意識してないと、開きます。

 んだもんで、ここに別項を立てて強調する次第でございます。


一 腕立て伏せ、腹筋、背筋を年間10,000回します!

 昨年は、目標の3分の1ほどしか出来なかった。

 今年は、なんとかやってみせます。

 たぶん・・・。


一 TEACのオーディオを買います!

 ある雑誌で見つけたオーディオで、CD・カセット、それにレコードがかけられる。

 レコードは段ボールに入れて今に置いたままなので、このオーディオが欲しい。

 ただ、69,800円もするので、とてもじゃないですが、すぐには手が出ませぬ。

 ちびちびお金をためなくちゃならないから、いつになることやら。

 すかそ、レコードを眠らせておくのはいかにももったないのであります。

 今年は、ぜひとも手に入れたいと思います。


一 『坂の上の雲』を読み切ります!

 大みそかに第1巻を読み終えました。

 読み始めてから15日かかりました。

 あと7巻、どのくらいかかるか見当もつきませんが、読みきるまで頑張ります。

 15日×7=105日ですから、思ったほど時間はかからないかもしれません。

 この調子でいけば、3月末ころにはいけそうです。

 たぶん・・・。


一 これらの目標を覚えておきましょう!

 出たぁ!

 やっぱしこの目標が来ると思ったぁ♪

 お待ち申しあげてました。

 今こうして書いてるときは、忘れめや、と思っているものの、1月も回転しだすと、目標なんか、

     あっちけ~!

 となることは目に見えております。

 すかそ、すかそ、今年はやり遂げなければなりません。

 深く胸に刻んで、粛々と実行してまいる所存でございます。

 御指導・御鞭撻を頂戴いたしたく、よろそくへろそくお願い申し上げますのだった。




そろそろ湯のみのお酒も切れて来たようで、台所へ注ぎに行かねばなりません。

そーそー、去年植えた庭のマンサクが、蕾の中から黄色い花を覗かせてました。

もうじき咲きそうです。

今年も楽しく遊んでくださいませ。

ね~ん♪

  



1月1日夜明け 009.JPG

初日の出。谷戸の家々に覆いかぶさるようだなぁ。






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

by shin (2010-01-01 10:31) 

あおばばばぁちゃん

おめでとうございます。今年も旧年にまして宜しく御願いします。

今年の目標はわたしが覚えておくから、ダイジョービ!
って言いたいけど、忘れるだろうね。

私の今年の目標はまだ、考え中。

坂の上の雲、もういっぺん読もうかな。ずーっと前に読んですっかり忘れてるし。

by あおばばばぁちゃん (2010-01-01 10:46) 

屁散人

→shinさん

や~あけましたね。
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げますのだった。
いいお元日ですね、今日は。
と前のページにも書いてあります♪

by 屁散人 (2010-01-01 15:32) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

謹賀新年!

屁散人の目標覚えておいてくれる?
これは力強い味方だ。
あおばばばぁちゃんの目標も覚えておくよ~ん、どぞ~言ってチャブダイ。
坂の上の雲は、すぐにあおばばばぁちゃんに抜かれちゃうだろうなぁ。

by 屁散人 (2010-01-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。