SSブログ

あらまビックラ


屁散人は、体が硬い。

んだもんで、早くも来年の目標に決定してるのが、


     体は柔らかく、あすこは硬く!


なのだった。

若いころは、伸ばした膝に頭を付けることなんて楽勝だったのに、ジジジィ化が進んで来ると、膝を投げ出して座ったら、もうそのまんま。

上半身をそこから前に倒す事が出来ないという、あらえっさっさ~♪的固形状態が定着してしまったのだ。


     ほれ~、もっと前だよ、前に倒すのっ!


と命じてはみるものの、上半身は固まったままだ。


     うむむ、ナントカしなければ・・・


と、探し出したのがコレ↓である。

  http://www.youtube.com/watch?v=G88LhVcSovk

読者諸君は、立ったまま前屈して、掌や指が床につくだろうか。

屁散人がやってみたら、悲しいことに、


     「床上」30センチ!


だった。

床どころの騒ぎではない。

硬々人間そのものだ。

このユーチューブの体操?をすれば、すぐさま(かどーかは分からないけど)床に手が届く?というのである。

やってみないわけにはいかない。

んで、↑の画面を見ながらやってみた。

そーすっと、あ~ら不思議、床上30センチだったのが、


     床上10センチ!


まで行ったのだ。

ちょっと間をおいて、この体操?をして再挑戦してみたらば、


     床上5センチ!


まで行ったのだった。


     うむむ、お主やるなっ!


この調子でいけば、来年は、体ぐんにゃぐにゃ~♪になっているに違いない。

んだもんだよって、夜、もう一度、今度は体操?なしで挑戦してみた。

結果は、うゎっ、


     「床上」30センチ!


であった。

正確に元に戻っていたのである。


     体操恐るべし!


というか、


     体操の効果なし!


と言うべきか、はなはだなはだはなだはな。

あのねのね~♪

なのだった。





冬至+1日・冬至湯 004.JPG

昨日の午前7時20分の屁見庵の居間。
朝日が壁に当たり、だんだんと下にさがってくる。
床を温めながら、午後3時ころまで日が入ってきてくれんのね。
んだから、日中は半袖シャツ一枚で過ごせるよん♪


冬至+1日・冬至湯 006.JPG

柚子風呂。浮かんでいるのは大きな鬼柚子。
半身浴してても、30分で出ちゃったくらい温まる。
そすて、1時間やった時以上に、上がった後の汗が止まらなかった。






タグ:前屈 柚子湯
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

あおばばばぁちゃん

ストレッチを毎日やっても床上5センチにはならない?
YOUTUBEには、肩こり解消体操とか、ラジオ体操とかあるんで
愛用してるけど、同じものを根気よくやんないと
効き目ないみたいです。

by あおばばばぁちゃん (2009-12-24 10:04) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

このストレッチ毎日やってたの?
まぁ、すかそ、なんでも毎日続けるのは大変だぁ。
すぐに飽きちゃうしなぁ。
なんか簡単で、体の柔らかくなる方法はないもんかな。

by 屁散人 (2009-12-24 14:09) 

あおばばばぁちゃん

あのストレッチは昨日初めて見て、やってみました。
YouTubeのいろんな体操毎日のように、試してみてます。
一番よくやるのは、やっぱラジオ体操。

柔軟は一日でならず、でしょうね。年とれば取る程。
by あおばばばぁちゃん (2009-12-25 09:04) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んだか。
ユーチューブで面白いの見つけたら教えてね。
体が硬くなるのは、ちょっとしんどいもんなぁ、何をするにも。
ラジオ体操は確かにいいな。
CDに落としてやってみるかなぁ。

by 屁散人 (2009-12-25 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。