SSブログ

紙切れ


穏やかな日和が続いております。

昨夜は、句会で新橋に行った。

句会といっても、句会をやる前から飲み、やっている間も飲み、終わっても飲んでいるのだから、句会が、


     つまみ


と言っていいのだった。

まぁ、こんな句会が一番いいのであって、堅苦しいのは屁散人好きじゃない。

ということで、当然、お酔っぱということになり、横須賀まで帰るのはメンドッチィので、川崎の実家に泊った。

んで、今朝、イモが、


「屁兄ぃ、ばばの洗濯機壊れちゃったから下におろしてよ」


という。

女手一つで下におろすのはとても無理なので、業者に聞いたら、下におろすだけで、


     8000円!


も取ると言われたんだそーだ。

そりゃかなわんとて、二人でえっちらおっちら下に運びおろした。

洗濯機に限らず、ばばの屁屋および廊下には、整理してないものがたくさんある。

ばばのパンテなんかも、たんすにギッシリ詰まってる。

他に、布団、服、食器、食器棚、鍋、釜などなど、時代がかったものもいっぱいだ。

んで、今朝は、食器棚に土鍋を見つけたので、屁見庵に持って帰った。

ほして鍋のフタを開けてみたら、緩衝用に新聞が敷いてあった。

しわを伸ばして見ると、


     昭和47年12月8日(金)のサンケイ新聞


だった。

今から37年前の新聞である。

屁散人は、その時、あろーことか、


     20歳!


睾丸の紅顔の美青年だった。

新聞は、テレビ欄であった。

NHKの朝のテレビ小説は、


     藍より青く


である。

主演は、真木洋子である。

フジテレビでは、


     小川宏ショー


が午前9時から放映されてる。

昼は、


     ベルトクイズQ&Q   司会:押坂忍 岸ユキ

     桂小金治アフタヌーンショー

     ひろみと共に  南沙織


などなど。

夜ともなると、


     アタックNO.1(再放送)の最終回

     スターボーリング   倉石巧×須田開代子  
                藤井啓子×ロイ・ジェームス

     ウルトラマンエース  高峰圭二

     アイちゃんが行く!  坂口良子 本郷直樹 玉川良一


それに、おおっ!こんなののがあった。


     日米対抗ローラーゲーム
     (東京ボンバース×デトロイト・デビルス)


実況は、


     土居まさる


8時台には、ご存じ、


     太陽にほえろ!  石原裕次郎


があり、同じ時間帯に、


     インターナショナルタッグ選手権争奪戦60分3本勝負
        (坂口、大木×ブラジル、キニスキー戦)


があり、9時ともなれば、


     花は花よめ   吉永小百合! 児玉清

     燃える兄弟   宇津井健 香山美子

     花よりだんご  加山雄三 浜美枝 江戸家猫八 沢村貞子


などなど、書き写せばきりがない。

この他の懐かしい名前を挙げれば、


     長門勇

     野添ひとみ

     池内淳子

     沢田雅美

     北村和夫

     ハナ肇

     大空真弓

     岩下志麻

     皆川おさむ

     松山省二

     藤岡弘

     泉晶子

     ジェリー藤尾

     扇千景

     
など、今も現役で活躍している人もあれば、あちらへ行っちゃった人もいる。

そして、驚いたのが、フジテレビ午後7時45分からの、


     スター千一夜


である。

この日の番組は、


    結婚一周年・坂本九夫妻


であった。

あの御巣鷹山の飛行機墜落事故で亡くなった九ちゃんは、このときまだ結婚1年目だったのだった。





味噌屋・川崎・洗濯機 009.JPG

土鍋に敷いてあった昭和47年12月8日(金)の産経新聞。






nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。