SSブログ

屁見庵の朝~


朝まだ薄暗いうちにゴミ出しに出たら、階段が濡れていた。

昨夜のうちに雨が降ったらしい。

んが、すでに雨は止んでいて、向かいの雑木山がしっとりと見えている。

黄色、茶色、こげ茶色、赤茶色それにくすんだ緑などがが入り混じって、あったかだ。

遠目で良く分かんないけど、イチョウやクヌギ、ケヤキなんかだろな。

ま、近くで見ても木の種類分かんないんだけど、山が丸裸になる寸前のこの色合いがいい。

珍しく今朝はリスがうるさく鳴いている。

雀やカラスやヒヨドリも、適当にアホアホ鳴いてるよ。

屁見庵の庭で水仙の一茎に花がついた。

一つは完全に開き、一つは半びらき、もう一つは蕾、という風に、んまい具合に付いている。

一つ一つ順番に咲いて行こうっつ魂胆なのだ。

なかなかニクイ演出ではないか。

ほ~ら、さっきから、ちちちちちちちち鳴いてるのは、や~っぱ目白だった。

2階から覗いたら、椿の蜜を吸ってた。

あいつは軽いから、花びらに逆さまにつかまって蜜が吸えるんだよね。

来年の春まで、メジロは蜜に困ることはないだろな。

なにせ、屁見庵のヤブ椿は次から次にたくさん花を付けるから、ヒヨドリもやってくる。

そーいえば、雀が椿の蜜を吸ってるのは見たことないよ。

あれって、蜜は吸わないのかなぁ。

目白がどっか行ったら、急に静かになった。

ちっこいくせに、なかなか騒がしい奴だ。

まぁ、そんなこんなで、今日も始まりました。

今週は、あっつさこっつさ行かねばならぬ。

今日は、東京にも行かねばならない。

あ、そーそー、今日の「ちいさんぽ」お見逃しなくね。

屁見のゴマちゃん不動産・ゴマちゃんガスが出てくるよ。

ね~ん♪





屁見庵・12月8日朝日 006.JPG

昨日の屁見庵の夜明け。向こうの山の尾根は歩けるよ。屁見庵も見えるのね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。