SSブログ

働かざるもの十三夜


暖かな朝です。

な♪

ちょい曇り気味だけど、雨は降らないようだ。

お日さまも時々顔出してるし。

んでもって2、3日前に、家の南側と柵の間をジョロウグモが巣を張った。

1メートルくらいの幅の通路で、そこに直径60センチほどの巣を張ったのだった。

おそらく半日か1日の間に作り上げたのだろう。

せっかくの労作だから、と、そこは蜘蛛の巣を壊さないように、しゃがんで通る。

すぐさま撤去しちゃえばいいのだけれど、まぁ、しばらくは様子見させてもらおうと思っている。

このジョロちゃん、あんまし巣張りが得意でないのか、張りどころの選定が良くないのか、餌が引っ掛かっているのを見たことがない。

そのせいかあらぬか、少しやせ気味に見える。

んでも、働きもんで、今朝も早くから、糸をせっせと出して巣の構築に余念がない。

お尻から糸を出し、それを左の後ろ足で上手に下の糸にくっつけて行く。

左回りの時も、右回りの時も、左後ろ足でくっつけて行くから、このジョロちゃん左利きなのかもしれない。

もしかしたらそれは、右側の肢が一本欠けていることが関係してるのかもしれない。

お尻を直接下の糸にくっつけることもあるから、TPOに応じて変化球を投げているんだろう。

すかそ、


     せっせ せっせ せっせ


と糸を出し、それを網状に仕上げて行くさまは、なかなかに、


     エライなぁ~


と思う。

死活問題といってしまえばそれまでだけど、静かに静かに、天の命ずるままに生きてるっつ感じがするな。

怠け者屁散人とは大違いだ。

さて、今晩は十三夜である。

今は曇りがちであるけれど、晩は晴れるかなぁ。

名月はちゃんと晴れてくれたから、今回もすこ~んとお月さんが顔出してくれるかも。

期待しましょね。

ね~ん♪




蜘蛛屁見庵・ 010.JPG

網張り中の今朝のせっせ的ジョロちゃん。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。