SSブログ

測るのだっ!


朝6時前ころの、ぼゎ~っとした空がいいな。

晩秋の少し赤味がかった雲。

その上にある青空と、白いいわし雲。

そのまた上にある、屁散人の巨大なモッコリ♪

な~んつて。

今日で10月も終わりだなぁ。

んでも、今日は始まったばかりだ。

先日の長野吟行のとき、安曇野に流れる川土手を歩いていた時、合歓の種を莢ごと採った。

莢から種を出すと、5粒あった。

長さは7ミリほどだったが、1つだけ10ミリのがあって、吟行から帰って小皿に水を入れ、そこに浸しておいたら、5粒のうち、こいつが発芽した。

芽の長さは2ミリ。

しっかりした太い芽なので、もしかしたら屁見庵の土地に合わせてくれるかもしれない。

うまくいけば来年の夏、この「安曇野合歓」の花が見られる。

って、合歓ってそんなに早く大きくなるのかなー?

昨日は、野暮な野暮用で川崎の実家に帰り、30分ほどいただけで、すぐに横須賀にチョウチョ帰り・・・トンボ帰り。

105円ショップで、丸いすくい網(湯豆腐なんかすくうやつ)、こて(コーキングを均すやつ)、風呂の保温シートなんぞを買って帰った。

ただ、105円ショップを3軒回っても、欲しかった温度計(水温なんかを測るやつ)はなかった。

特に何を測るっつこともないのだけれど、発作的にいろんなものの温度を測りたくなったのだ。

ペットボトルに水をいれ、それをソーラーしたら何度になんの? とか、お風呂の設定温度を42度にしたら、ホントに42度になんの? とか、土の温度は地表と20センチ掘ったところとは何度違うの? とか、コーモンに突っ込んで測ったら何度になんでしょね? とか、こんなこと書いてると、いよいよ勃起的に測りたくなってくるのである。


     う、う、う、測りたいっ!


なんでもかんでも、温度計を、


     突っ込んでみたいっ!


と思ってしまうワタクソなのだった。

今日も、これから温度計を求めて、果てしないさすらいの旅に出るのである。


     おんどけ~ おんどけ~ おんどけ~


と、ぶつぶつ笑いながら横須賀を歩いているイケメン♪がいたら、それは屁散人なのだった。

こんなワタクソですが、これからも、ひらに平らに、どーぞよろそくお願い申し上げます。

                        
                                           避妊具 敬具





屁見庵・十三夜・モモ 005.JPG

昨日の十三夜のお月さん。時折雲に隠れながらも姿を見せてくれたね。






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。