SSブログ

あの頃きぃ~みは~


ヒヤヒヤとした雨が降っております。

雨雲レーダーを見ると、強い雨雲は去りつつあるようで、今晩には雨も上がりそう。

昨日も句会だった。

公民館でやったのだけれど、昨日は特別に屁屋が混んでいたようで、句会に使えたのは調理室である。

それでも句会に必要な2時間のうち、1時間しか使えなかった。

残りの1時間は3階のロビー。

ここにはすでに朗読の人とか踊り?かなんかの人がいたけれど、スンマソン、ちとテーブルと椅子を使わせておくんなまし、と頭を下げ、ようやく11人分の席を確保。

すかそ、人は通るし、戸の開け閉めが、ガラガラガラガラとうるさいしで、なかなか野趣に富んだというか、野生が戻ったというか、若い頃の吟行を思いだした。

その頃は吟行の時、句会場を前もって決めることなんてほとんどなく、行き当たりばったりだった。

喫茶店だったり、大衆食堂だったり、お寺の境内だったり、飯場小屋で立ったまま句会をやったこともあった。

どこでやろうと、変な所でやればやるほど、みんな却ってそれを喜んでいる風であった。

お寺の便所の前で、地べたに車座に坐って句会したときは、坊さんに叱られ、追い出された。

師匠がまだ40代後半から50代くらい、我々も30代だったから、みんな若かった。


     あれから30年~♪


ふさふさだった髪は見事に抜け落ち、陰毛も鼻毛も真っ白け。

若い頃、


     ねぇ、あなたぁ~ん、早く帰ってきてね、チュッ♡


と甘えた声で送り出してくれた女房は、10年前、通帳を持って出て行ったきり。

こんなおいらに誰がした。

あれ?

句会の話だった♪

今晩も句会だす。

寄せ鍋をつつきながら、大酒コキながらの句会。

これが終わると、今月の句会の半分が終わったことになる。

今晩は、ちょいと趣向があるけど、これは明日のお楽しみ、っつことにしておこかな。、


     薬喰隣の亭主箸持参   蕪村


なはは♪




☆くすりぐい となりのていしゅ はしじさん

「薬喰」は、獣肉は体を温め生気を養うので、病人や虚弱体質の人のために、薬として用いられたことによる。





ヴェルニー公園より 011.JPG

JR横須賀駅前の「旭野食堂」。
去年だったか休業に入って以来、閉まったまま。
写真は5年前のもの。
そんなに何回も行ったことはないけど、こういう食堂は復活してほしいな。
この隣につい最近、大きなマンションが出来た。


      

[ガソリンスタンド]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=130円~♪ 
     
     ご累計=13,764円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [ゲーム] 1時間50分

 ・屁見庵→ヴェルニー→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵←→横須賀駅

 ・藤沢駅←→村岡公民館






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。