SSブログ

野草料理教室


ご無沙汰でん♪

をたをたしている間に、また更新の間隔が開いてしまった。

どーも、この頃慌しい。

な(*^^)v

雨上がりのひんやりとした朝で、すこし霞みながらもお日さまが昇って来た。

もちっと寝て痛かったけれど、結局、5時には目が覚めてしまった。

ジジィ度満点だなぁ。

桜は大方散って、いわゆる「行く春」の季節になって来た。

鳥たちは相変わらず大騒ぎだが、桑や柿などは静かに葉を伸ばしている。

ムクゲも芽を吹いた。

畑とはいえば、大根、ブロッコリ、芽キャベツ、キャベツ、チンゲンサイが花盛り。

こちらも華やか、賑やかである。

芽キャベツもキャベツも玉にはならず、食べることはかなわなかった。

もう、好きなだけお咲きなさい、っつ感じだ。

先の日曜日に、イモの素食café Saraの野草料理教室に行って来た。


「屁兄ぃ、野草採って来てよ、あちしその時間ないからさ」


というので、その日の朝、二日酔いに大鞭を打って下の空き地で野草を摘んだ。


     ハコベ スギナ ユキノシタ ショカッサイ


屁見庵の庭では、


     ツワブキ アカメガシワ 屁見庵人参 ヨモギ


を採取。

これだけでも1時間以上かかった。


「あのよ、そっち行くの11時頃になっから」


採れたものを挙げてそー言ったら、


「タンポポ摘んで来てよ」

「やだよー、あんなもん根が深いんだから」

「いいから掘って来い!」

「あい」


ということで、小さなシャベルを持って、再び下の空き地へ降り、タンポポを根から掘り起こそうとしたら、シャベルの手もとがくにゃっと曲がってしまった。

再び、階段をエッチら上り、今度はスコップを持って、再び×3空き地へ降りた。

前日の雨のお蔭で、土が柔らかったので、あまり力を入れずに掘り出すことが出来たが、根は20㎝以上もあるので、途中で切れてしまったものも結構あった。

素食café Saraでは、市川先生の指導で天ぷらを揚げたり、きんぴらを作ったり8名くらいでワイコラワイコラ作った。

もっとも、屁散人は、缶ビール飲みながら、タンポポの根っこを洗ったり、庭の桜を見てたりして料理には加わってない。

すかそ、いただくものはちゃんといただくのさ\(^o^)/

タンポポの根っこと牛蒡のきんぴらは、ほろ苦くて、んまし。

ツワブキは、茎の皮をむいて炒めたのだが、そのむいた皮と葉っぱも捨てず、別個に炒めたのをいただく。

捨てるとこないんだなぁ。

ユキノシタ、スギナ、ヨモギ、屁見庵人参の葉は天ぷら。

残ったヨモギ、スギナはお茶にするという。

んなことをしてると、イモの小学校の同級生ヲサムちゃんがギターを持って現れ、また、飲まないわけにはいかない。

ヲサムちゃんは、バーボンを持って来ていた。

これをロックで飲む。

料理教室の受講生が帰った後、市川先生、ヲサムちゃん、イモと飲んだ。

ヲサムちゃん、飲むだけで収まる男ではない。

ギターを弾きつつ、大声で歌う。

先生も、イモも歌う。

屁散人もしっかり、知ってるとこだけ、歌う♪

飲みながらである。

次第に訳が分かんなくなってゆく屁散人がいる。

と、これから先はいつものパターンである。

何時の間にか撃沈、何時の間にか朝を迎え、何時の間にか屁見に帰って、何時の間にか屁見庵で二日酔いに耐える、という厳しくも楽しい修行時間を過ごしたのでした。

ね~ん♪





畑(キャベツ・大根の花他) 001.JPG

画面左の黄色い2本が芽キャベツ。
真ん中の黄色い花がキャベツ。
右の黄色いのはブロッコリの花。
手前の葉っぱはツワブキね。




畑(キャベツ・大根の花他) 002.JPG

大根も花盛り。
これは白い花だけれど、ここから少し離れた所では薄紫の花をつけている。
同じ種なんだけどなぁ、ビミョに土が違うのだろうか。
それとも、色違いの花が咲く種が混合していたのだろうか。




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=160円~♪ 
     
     ご累計=15,832円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=290回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間10分

 ・屁見庵←→JR横須賀駅

 ・鵠沼公民館→湘南モノレール江ノ島駅






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。